※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬーぴー
ココロ・悩み

近所付き合いに悩んでいます。子供がいる近所で疎外感があり、母からは広く浅くが良いと言われています。今は無理せず関わらなくてもいいと思っています。外の音が気になる方法はありますか?

ご近所付き合いについて悩んでいます。
数年前、結婚してすぐのように新興住宅地に一軒家を建てました。その時は子供はおらず、夫婦共働きでしたので、近所付き合いは挨拶程度でほぼありませんでした。
しかし、産休に入り自宅にいるようになると、近所に子供が何人もいることを知りました。
子供が産まれからは、近所の皆さんが夕方、毎日のように子供を遊ばせ、お母さん方が輪になり井戸端会議をしているのが、気になってしょうがありません。
我が家以外はどのお宅も皆さん子供がいて、引っ越してすぐから仲良くしていたようで…とても入って行くことができず、疎外感があり辛いです。勇気を出して、子供を連れて散歩に出ても、挨拶程度で余計に辛くなります。
母からは「近所付き合いは一生。トラブルを起こさない為にも、広く浅くが一番。べったり仲良くしていても、女同士(お母さん同士)だと何かしらトラブルか起きる。」と言われています。わたしもその通りだと思います。わかってはいますが、夕方外から楽しそうな声が聞こえると、気になるし辛くなるし…。
子供が成長すれば、嫌でも関わらなくてはならないので、今はまだ無理して付き合う必要はないと思うようにしてますが、これでいいでしょうか?
また外の音が気にならない方法などありますでしょうか?

コメント

ママままん

もう少しお子さんが大きくなって外で遊ぶようになれば子供同士で遊ぶようになったら変わってくるんじゃないですか?
焦る必要ないと思いますよ😊

• ママままん

ママままん

日本語おかしくてすみません💦

• 10月17日
  • たぬーぴー

たぬーぴー

ありがとうございます。
    焦らずにいきたいと思います。

• 10月17日
ayman

今のままで良いと思います😊
私は元々人付き合いが面倒だと思うのもありますが、お母様の言う通りかなって思いました〜!
職場とかでも、20代〜40代の女の人たちがお世辞言い合ったり聞いててめんどくさー😑って思います。
今後絶対付き合いが必要になる時が来ますよ!職場の人が、今の時期は1番孤独を感じるかもしれないねって言ってたので。それでも仲良くしたいなら私なら気にしない方法を考えるんじゃなく、思い切って話しかけますね!
悩むならやってみようって思うタイプなんで😊仲良くなりたいと思ってもらえるって相手も嬉しいんじゃないでしょうか(*^^*)ハッキリ、仲良くして下さいって言います😙

• たぬーぴー

たぬーぴー

ありがとうございます。
    今のままで良いと思います、という言葉に安心しました。確かに、ずっと働いていたので、自宅にいることの多い今は孤独を感じることが多々あります…。来年からは職場復帰もするので、ご近所付き合いばかりにとらわれなくなるかなぁと思っています。

• 10月17日
ピピ

うちは子供が産まれてから引っ越しましたが、娘が家の中で遊ぶのが好きでご近所と交流ってほとんど無かったですよ。2年近く(笑)来年から幼稚園だし、と思って育児サークルに入ってやっとそこで一緒になったご近所の方と話せるようになりました。
外で遊んでる声は毎日聞こえますが、別に気にしてないです。話したら普通の人で、あんまり外に出ないくらいに思われてると思います😁
ママ友が欲しい!とか子供同士遊んで欲しい!でも近所の人のグループに今から入りづらい、とかなら育児サークルみたいなの探してみたらどうですか?

• たぬーぴー

たぬーぴー

ありがとうございます。
    ピピさんの体験をお聞きして、とても参考になりました。わたしが悩んで気にしているほど、近所の方はうちのことを気にしてませんよね(笑)
    実は、近所で無理して友達を作るのも…と思い、地域のこども館や市町村の企画する教室やイベントに参加して、少しですかママ友もできました。今は気の合うママと仲良くしていればいいですよね。

• 10月17日
抹茶オレ

私は賃貸アパートですが、朝9時から1時間程度と、15時から1~2時間程度、外でママさん達が立ち話しています!幼稚園組と勝手に言っているのですが、バスの見送りと出迎えの時間帯に数人でキャッキャ話してる姿を窓から覗いています(笑)
うちはまだ子供が8ヶ月と小さく、話す内容も違うだろうと挨拶程度でした。でもある日、
「大きくなったね〜」
「もう何ヵ月?」
「懐かしいわ〜」
と声を掛けていただいてから、少しずつ話すようになりました(^^)でも2週間会わない時もありますし、毎日会う時もあります。先輩ママさんばかりなので、たまに離乳食の話や予防接種の話を聞いています!勉強になることもあります!!
あまり深く考えなくていいと思います(^^)話すきっかけがあれば話すだろうし!

• たぬーぴー

たぬーぴー

ありがとうございます。
    稲穂さんのアパートの方は優しい方々ですね。わたしの近所の方も、話し掛けてくださる方もいらっしゃるんですが、集団で輪になっているとどうしても話し掛けてにくくて…。よしっ話し掛けるぞ!と意気込んで行くと、上手くいかずにしょんぼり帰ることばかりで。あまり深く考えずに、何かのタイミングで話せれば、くらいに構えますね。

• 10月17日
りおた

私も育休中に引っ越してきてまだあまり周りに井戸端会議をしてるの見たことありませんが、どこかでしてるんだろうと思ってます!(笑)
また働き出せば平日昼は家にいないし仕事から家事でバタバタで会議どころじゃなくなるので今はのんびり自分のペースで支援センター行ったりして過ごしてます。
近所に同い年くらいの子供がいたらいいのにとさりげなく見てますけど(笑)
子供がもう少し大きくなったら嫌でも近所付き合いが始まるので今は挨拶くらいで充分だと思いますよ!

• たぬーぴー

たぬーぴー

ありがとうございます。
    挨拶くらいで充分、とのお言葉にホッとしました。わたしも自分のペースで過ごし、残りの育休を娘と楽しみたいと思います。

• 10月17日