※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
家族・旦那

「来月、お義母さんと一緒に紅葉でも見に行かん?しんどいかなー?たまに…

「来月、お義母さんと一緒に紅葉でも見に行かん?
しんどいかなー?たまには一緒にお出掛けどう?」
と旦那に聞いたら、

「いらんいらん、おかんも面倒臭がりやから
俺と一緒で口ではいいよって言っても、
心の中では面倒臭いと思ってる」と言われました。

義実家へは月1に数時間行くくらいです。
義母は一人暮らしで、新聞配達の仕事をしている為
夕刊がない日曜日しか中々ゆっくりできません。

そして旦那は予定も何も立てないし、義実家に行っても
義母とほぼ話したりせず私の事は放置で猫に構ったりスマホ。

そこはもう仕方ないと思い諦めてます。

ただせっかく、たまには息子と一緒に出掛てもらうのも
思い出になるしどうかなぁと思い提案したのに
「本心では面倒臭いと思ってる」なんて
言われるて正直腹立つと言うより悲しいです。

俺と同じで、というのも正直引っかかりますが
もうそこはどうでもいいです。

その後私が冷たい態度を取っていると
「何そんな怒ってるん?冗談と本気の境もわからんのか」と。

もうそこから喧嘩です。毎回、都合悪くなると
どう考えても冗談と言うには無理があることでも
「冗談や」と言って怒ってる私がバカみたいな言い方します。

毎回これでもうウンザリです。
義母は本心ではしんどいのかなとか思うと、
もう今後何か誘うのも怖くなります。

旦那が言っていただけの事なので義母本人に一度、
負担になったりしていないか聞いてみた方がいいのかなとも思います。

すみません、長文な上にまとまりなく分かりづらいかと思います。

コメント

のん

義母のことは旦那さんに任せておけばいいかなあとおもいますが😅
最低限のことはして、それ以外は別になにもしなくていいものだと私は思います😅なんかあれば言ってくるでしょうし!深く関わると嫌な面も見えてくるので浅い付き合いのほうが良いかもですよ💦

  • 🐰

    🐰

    コメントありがとうございます😊🙌
    そうですね、旦那に任せておくときっとろくに会いに行こうとも言わないんだろうなとか思うと
    私がしなくちゃ!と思ってしまってました😔
    深く付き合いすぎると嫌な面もやはり見えてきますよね💦
    たまにはもう少し旦那に任せてみます(笑)🤔

    • 10月17日
かずのこ

旦那さんなんか嫌な感じですね^^;
旦那さんは放っておいて(←)
たとえば、何日の日曜日に子供と紅葉でも見に行こうと思っているんですが、
都合がよければ一緒にどうですか?
とか、「断れる」雰囲気も持たせて「お義母さんいなくても行くんだけど」的なニュアンスで誘ってみるのは
いかがですか?

お義母さんと子供を会わせるために予定を立てた
ではなく、
出かけるので混ざりませんか?
的な感じで^^

お気遣いのできる出来たお嫁さんですよ٩( 'ω' )و
自信もっていいと思います(*¨*)♡

  • 🐰

    🐰

    コメントありがとうございます😊✨
    そうなんです(笑)本人自覚無しなのでタチ悪いです_(:3」z)_

    その誘い方めっちゃいいですね😳👏!!
    その感じで言えば変に気を使わず返事してもらえそうです😭
    自分では全く思いつきもしませんでした(笑)
    今度是非使わせて頂きます💓

    全く出来た嫁では無いのですが😂笑
    いいアイデアをどうもありがとうございました(*´꒳`*)✨

    • 10月17日
  • かずのこ

    かずのこ

    グッドアンサーありがとうございます!!(*ノェノ)
    孫と会わせるために!感を出してしまうと、
    変に気を遣われて、休みたいなと思っていても断れないこともあるかもしれないので
    気軽な感じで(*¨*)♡

    旦那さんは知りませんが(←
    皆さんで楽しくお出かけできるといいですね♥

    • 10月17日
  • 🐰

    🐰

    いえいえ、こちらこそです\( ˆoˆ )/🎶
    そうですよね、なんかそんな感じ全開で声掛けられると向こうも構えてしまうというか(笑)
    断れないですよね😭

    旦那はほっといて楽しめる時が来るのを楽しみにしておきます💓(笑)

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

優しいお嫁さんですね😄👏✨
義母さん会うと喜んでくれてるなら今までのペースでも問題ないんじゃないですか?
敢えて聞くことも無いと思います。
付かず離れず、みたいな感じで良いと思いますよ?
義母にグイグイ来られる私は逆に羨ましいですー🙏💕

  • 🐰

    🐰

    コメントありがとうございます🤗✨
    自宅が、私の実家寄りにあって義母が1人なので、
    申し訳ない気持ちもあり💦なるべく顔見せたいなぁと
    勝手に色々考えてしまって😭
    行くと喜んでくれています!
    変に聞いても関係こじれたりしたら嫌なのでやめときます💦
    グイグイ来られるとかなりしんどいですね😢
    怒りで突っ走りそうになっていましたが冷静になれました(笑)
    ありがとうございました😭👏

    • 10月17日
deleted user

もし本当にしんどいと思っていたとしても、直接聞いたところで本心は言わないんじゃないかと思います。

日曜しかゆっくりできる日がないその日に外出に誘うのもなかなか難しいですよね…

  • 🐰

    🐰

    コメントありがとうございます😊✨
    そうですよね(笑)冷静に考えると、確かにしんどい!なんて言えないですね😭
    変に暴走しなくてよかったです。゚(゚´ω`゚)゚。

    いつも家ばかりなので、たまには…と思いましたが
    義母の立場で考えるとやはり少ししんどいですよね😢💦
    負担にならない程度で付き合って行こうと思います😌!

    • 10月17日
しおちゃん

うちの旦那も、お義母さんに予定を聞いておいてねと言っても
一向に聞いてくれません。
でも義母は孫に会うのを楽しみにしているので、
もう直接義母に電話しています😀

うちの義母は、孫ちゃんに会えるの楽しみ!とよく言っている人なので、迷惑だとは思いませんでした。

旦那のいない日とかに会ってますよ( ^ω^ )
旦那がいる方が、私の入れないような話で盛り上がったりするので
いない方が正直上手くいきます(^ ^)
孫に会えて嬉しくないおばあちゃんは中々いないと思います( ^ω^ )
主さんの気遣い、きっと喜んでいると思います(^ ^)

  • 🐰

    🐰

    コメントありがとうございます😊🌟
    男性にはそういう方も多いんですかね(´・_・`)
    楽しみと言ってもらえると嬉しいですよね😊
    うちも楽しみに待ってますと言ってくれるので
    旦那の言う事は無視して(笑)義母の言葉を信じたいと思います🤗

    しおちゃんさんとお子さんだけでも会いに行かれるんですね!
    きっとお義母さん喜んでくれてますね(*´꒳`*)
    旦那いない方が上手くいくの、分かります(笑)😆
    ありがとうございました。゚(゚´ω`゚)゚。🎶

    • 10月17日
deleted user

義母に寂しいとか言われたならともかく特別何かしようとしなくてもいい気がします。
会話とか無くても時々実家行って少し顔だして会うだけで充分なのかなと。

面倒だと思ってても本心は言えないと思うし日曜日しかゆっくりできないなら尚更誘いづらいかも💦
私だったら今は遊びに行った時に会話する程度にして、義母が仕事辞めて時間を持て余す様だったら誘います😌

  • 🐰

    🐰

    コメントありがとうございます😊👐
    そうですよね💦なんか一人で変に気を遣いすぎて、張り切ってしまっていたかもしれません😭

    せっかくの休みはゆっくりしたいですよね😔
    義母から何か要望などがあれば応えられるようにして
    あまりこちらから負担になりそうな事は
    言わないようにします💦
    ありがとうございました(*´꒳`*)✨

    • 10月17日