※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の女の子ですが、おたふくの予防接種はまだ受けていません。今からでも大丈夫でしょうか?予防接種の必要性や接種していない理由を教えてください。

おたふくの予防接種について教えてください。
今、1歳3ヵ月ですが、まだ予防接種していません。
これからでも大丈夫でしょうか?女の子ですがやっぱり予防接種した方がいいでしょうか?
また、接種していない方で理由があれば教えてください。

コメント

いりたけ🍄

うちは娘はおたふくやってません!
理由は特にないけど、女の子だから良いかなと思って(笑)

れんのん

任意の予防接種は無理に受ける必要はないと思います
ワクチンも副作用の可能性があるし、保険も補助もないので高いし
任意の予防接種を受ける理由はありますか?
何かしら受けたい理由があれば、受けた方がいいですが
なければやめた方がいいと思ってます
私は保育園に通わせるつもりなので受けます

予防接種は任意でお金がかかろうが全て受けています。

私自身おたふくの予防接種を受けさせてもらえていなくて学生時代にかかったので苦しい思いをしました。
水ぼうそうも大きくなってからかかり、入院しました。

予防接種を受けたからといって必ず病気にならないとは限りませんが、自分の子供には同じ思いをして欲しくないのと、予防接種を受けてないと言われた時は受けさせてもらえなかった事実に対して悲しい思いもしたのでできる限りの事はしてあげたいのが私的な考えです。
予防するためにお金も出してもらえなかったのかと…

女の子だからというのはよく分かりませんが、酷くなると髄膜炎になったり耳が聞こえなくなったり妊娠できなくなったりする事もあるようです。

あさみん

今は2回接種が推奨されてるみたいですね。
昨日ちょうどおたふく打ってきましたが先生は1回でもいいけどもしかかった時に難聴になったりするからね~と言ってました。

1400円で高くないので打たないなんて選択肢は私はありませんでした。

はな

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございました(^^)
とっても参考になりました。
考えて、早めにうけに行こうと思います。
ありがとうございました!