※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園や幼稚園は、奥さんが仕事していないと入れない場合があります。幼稚園は夏休みがありますが、保育園は通年運営されています。夏休みの対応については、身内や保育園に相談してみてください。

保育園は奥さんも仕事してないと入れないのですよね?
これは幼稚園に入れる時期3歳〜も同様ですか?
3歳からも仕事してないと保育園へは入れないのでしょうか?

幼稚園もしくは保育園にいれてからお仕事をしようと思ったのですが、幼稚園は夏休みがあるのですよね?
保育園は夏休みないですか?
もしお仕事をした場合、夏休みはどうなるのか、近くに頼れる身内がいないので💦アドバイスをください、よろしくお願い致します

コメント

マヨは味の素派

基本的に両親ともに仕事してないと、保育園は年令関係なく難しいと思います。
または、自宅で介護する人がいるとか、特別な理由があれば別です。

また、保育園は年末年始以外休みがないとこが多いですよ。

• ママリ

ママリ

そうなのですね😣ありがとうございます。なかなか上手くいかないものですね、夏休み中は認可外保育に預けるというのも手でしょうか?
    お金はかかりますが💦

• 10月17日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

認可外保育園に一時的に1ヶ月だけ通う、というのは恐らく一時預かりを使うということだ思いますが、認可外保育園に空きがあればできると思います。
    ただ、平日はほぼ定員で埋まると思いますし、かなり高額になるので現実的ではないように思います。

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

そうですか😣厳しい現実ですね💦少しでも家計の足しになるよう働きたいと思ったのですが💦

• 10月17日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

認可保育園の申し込みはされないですか?
    激戦の地域でしょうか?

求職中だとなかなか厳しいかもしれないですが、仕事する予定が決まれば決まることも多いみたいです。

ちょっとみたところ、私の近隣の認可外は一時預かりだと、30分あたり600〜800円が多く、それに食事代とおやつ代などかかるみたいです。
    5時間預けると6000〜8000円に食事代ですよね…。
    また、月単位の契約は無いので2日前に予約して空いてれば受け入れる、という感じでした😢。

お近くの保育園はどんな感じか調べてみられてもいいかと思います。
    地域差がかなりあると思います。

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

申し込みはしてません💦少々厳しい地域ではあると思います😣知り合いも待機児童待ちだと言ってました💦その方は親が見ててくれるのでいいのですが…
    高いですね💦働いた分だ飛んでいきますよね、調べてみますね!

• 10月17日
くろみ

保育園は働いていないと厳しいかと思います。仕事してて、途中やめても求職中と申請しなけらばならないし、仕事が決まらないと退園になります。夏休みはなく、働く親の為の保育園なので年末年始、お盆休み、GWくらいしか休みないです。

• ママリ

ママリ

けっこう厳しいのですね、ありがとうございます😣幼稚園へ行った場合、夏休みは認可外保育に預けるというのも手でしょうか?お金はかかりますが💦

• 10月17日

幼稚園にも預かり保育があるところが今は多いと思いますよ!
平日18時まで預かってくれたり
土曜日や夏休みもやってるところもあります!
私自身、幼稚園に通ってましたが、農家で夏は忙しかったので夏休みも幼稚園の預かり保育に通ってました。

もし幼稚園に入れて働きたいなら預かり保育のある幼稚園を探して見てはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

預かり保育というのがあるのですね!知りませんでした💦ありがとうございます😊調べてみますね✨

• 10月17日