※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
妊娠・出産

8週3日の検診で胎芽は週数通りですが、胎嚢が1週間ほど小さく成長しています。先生からは特に指摘はなかったが、この状況は問題でしょうか?

以前6w5dの時に胎嚢23mmと胎芽7mm、心拍確認済みで、昨日8w3dで予定日を出すために検診へ行ってきました。
胎芽は18mmで週数通りとエコーにも表示されていたんですが、胎嚢が29mmと12日間で6mmしか成長しておらず、エコーにも7w2dと出ていました。。

先生には何も言われなかったんですが、家に帰って来てから心配になってしまって💦

胎芽が週数通りでも胎嚢が1w程小さいのはやはり問題でしょうか?😢

コメント

みね(^^)

胎嚢確認あたりだと
まだまだ小粒なので誤差も出やすいのと
成長スピードも個人差あるので
先生が特に何も仰らなかったら
心配されることはないですよ(*^^*)

予定日や週数が変わることは
珍しいことじゃないので!

赤ちゃんも しっかり大きくなってますし
大丈夫だと思います♡

  • なつみ

    なつみ

    返信遅れてしまい申し訳ありません💦
    やっぱり先生が何も仰らなければ気にしないで大丈夫なんですかね?😣✨

    予定日や週数変わる事は珍しいことでさないんですね🙌🏻

    赤ちゃん信じて次の検診まで過ごしたいと思います🙈

    • 10月19日
  • みね(^^)

    みね(^^)

    上の子の時は 生理も順調だったので
    アプリの通りの週数でしたが、
    今回は 週数が1週間くらいずれてそうでした(*^^*)
    赤ちゃんの成長スピードもあるかもですが、
    そもそも排卵日などがズレた可能性もあるので
    あまり心配されなくても大丈夫ですよ♡

    赤ちゃん元気に頑張ってくれてますよ!!
    母子手帳も交付されたみたいですし、
    次回からの妊婦健診も楽しみですね!
    今は 葉酸とったりDHAとったりして
    赤ちゃんに必要な栄養たくさんとって
    ゆっくり過ごしましょうね!

    • 10月19日
ゆきなん

私も前回そんなに胎嚢が大きくなっておらず、お医者さんに確認しました!
そしたら大事なのは胎芽の大きさで、この週数になると胎嚢はそんなに関係ないそうです(*^^*)
測り方や向きによっても多少大きさが変わるみたいですし😊
8週2日に診てもらった時は、「胎嚢の大きさは参考程度に」と言われました🌷

  • なつみ

    なつみ

    心強いお言葉ありがとうございます😭

    胎芽の大きさが重要なんですね💕

    今年の5月に7wで心配が止まってしまい流産してしまったので、毎日毎日不安ですが、ゆきなんさんのコメントでホッとしました❤️ありがとうございます✨

    ゆきなんさんも8wなんですね💓
    お互い赤ちゃんスクスク育ちますように、、🍀

    • 10月19日
  • ゆきなん

    ゆきなん

    グッドアンサーありがとうございます🌷

    お辛い経験されてより心配になりますよね😔
    寒くなってきたので、お身体にはお気を付けください(*^^*)

    • 10月20日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

予定日の確定は、9週か10週あたりの胎芽のサイズで算出されるはずだったと思います💡

それまでは、成長スピードに個人差があるようですよ!

  • なつみ

    なつみ

    返信が遅れてしまい申し訳ありません💦
    この前の8w3dの時に一応予定日出していただいて母子手帳ももらいに行って来ました☺️

    以前流産を経験しており、その時は成長スピードが遅かったので、ダメと分かりながらも不安で標準サイズネットで調べてしまってます😢

    赤ちゃん信じなきゃダメですよね😣💕

    • 10月19日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

    もんちゃん&ちびマウスの母☆

    信じてあげましょう(^^)
    まだまだ先の話になっちゃいますが、産まれたあとも個人差で悩むこともいっぱいあります!

    私も、仮の予定日で母子手帳をもらいました☆
    きちんとした予定日は、次の時になるからね〜と言われました(^^)
    ネットで検索するのは、ストレスになるからダメだよ(笑)とも言われちゃいました💦

    • 10月19日