※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
妊娠・出産

妊娠32週で子宮頚管が縮んでおり、お腹の張りがあります。自宅安静で張りどめの薬を飲んでいます。他に気をつけることはありますか?検診は1週間後です。

いつもお世話になっております。

明日から妊娠32週にはいります(´・ω・`)

今日検診に行ったところ
子宮頚管が2.8cmと言われました。
二週間前の検診より1cm縮んだと言われました。

最近お腹の張りがよくあり
1度お腹が痛んで寝ている日もありました。
出血などはありません。

自宅安静といわれたのですが、
専業主婦の為、今までも自宅でゆっくりしていました。

何か他に気をつけた方が
いいことはありますか??

張りどめの薬はもらいました。
また1週間後に検診にいきます。

コメント

ママリ

私も31週のときから赤ちゃん下がってきてるねって言われて
32週で2.5センチでした!
私も専業主婦ですが買い物にももう行かず旦那がいる時に買い物に行くようにしてます!
できるだけ日中も横になったりしてて
家の掃除などは全然できてません💦
最低限の家事しかいまはしてない状態です💦

  • me

    me


    コメントありがとうございます!
    同じですね(∩´﹏`∩)
    私も日中出来るだけ寝ているようにします!
    働いてもないのに家事が出来ないってもどかしいですが、
    赤ちゃんの為ですもんね。
    もうすぐで赤ちゃんに会えるのでお互い頑張りましょう💓

    • 10月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    家も片付いてなくて旦那には悪いなーと思いながら
    赤ちゃんのために自分ができることは
    安静にしておくことしかないので
    いまは我慢ですね😭😭
    お互い頑張りましょうね😊

    • 10月17日
  • me

    me

    そうですよね。
    赤ちゃんのためにも
    今は安静にします(´;ω;`)💓
    お互い寒くなったので体調管理気をつけましょう♪

    • 10月17日
ao♡naaママ

こんにちは‼︎
私も31wの時に切迫になり、私の場合は1.9cmだった事もあり即入院でした‼︎
ただ私の場合あまり張りが無かったため入院中はトイレやシャワーも可能でした!
でも普段はずっと横になっていて長く座る事も禁止されていました‼︎
座っているだけでも良くないようなので出来るだけ横になって過ごすといいと思います‼︎
あと少しで赤ちゃんに会えますね♡
寒くなってきたので風邪ひかないようにゆっくり過ごして下さい(*´艸`*)

  • me

    me


    コメントありがとうございます!
    入院されているのですね(´._.`)
    その後体調はどうですか?
    日中座っていることが多いので横になるようにします!!
    急に寒くなったので体調管理気をつけます☺︎
    ありがとうございます♡

    • 10月17日
tmy☆

私も30wで2.5cm、32wで2.1cmとギリギリ自宅安静の真っ只中です。
最初は安静の程度が分からず買い物にも短時間で行ったりご飯普通に作ったりしてたらどんどん短くなってしまったので、今は買い物はネットスーパーか旦那、ご飯は義母さんに持ってきてもらって、掃除も洗濯も放置でご飯とトイレと入浴以外はとにかく1日4回の張り止めを飲んで横になってます。
冷えもよくないので靴下履いて毛布被ってテレビでも見ながらゴロゴロしてて下さい!2cmきると大体入院になって37wぐらいまで帰れないこともありますよ😱

  • me

    me


    コメントありがとうございます!
    お買い物や家事もあまり良くないんですね…(∩´﹏`∩)
    全然普通に毎日やっていたのでもう少し気をつけて
    横になるようにします!
    ゴロゴロしてするって暇ですが入院にはなりたくないし
    赤ちゃんのためにもがんばります!

    • 10月17日
ちゃん

30週で17mm、35週で13mm
病院によりますが 本来なら即入院レベルでしたが1人目で専業主婦ということもあって自宅での絶対安静にしてもらいました!
そのかわり ほんとに寝たきりでとのことでした💦
ご飯も全て旦那にお願いして買ってきてもらったりしました!
シャワーもほんとなら毎日は良くないと言われましたがどうしても嫌なので毎日浴びていましたが😓

  • me

    me


    コメントありがとうございます!
    私も入院は出来るだけ避けたです(´._.`)
    やはり寝たきりが1番いいんですね!!
    日中座っていることが
    多いので横になるようにします☺︎
    お風呂も湯船に浸かることが多いのですが、よくないんですかね(´._.`)?

    • 10月17日
  • ちゃん

    ちゃん

    湯船に浸かるのも体力が必要らしいですよ😢
    なので 私はほんとに即入院レベルだったのでとにかく気を付けるよう言われました💦あと 毎週検診に通って危険と判断したら入院と言われ30週から週1で検診に通っていました!

    • 10月17日
  • me

    me

    そうなんですね!
    じゃあなるべく控えるようにします(´._.`)
    私も来週また検診があります!
    張りどめを頂いたので
    飲んで安静にします!

    • 10月17日
  • ちゃん

    ちゃん

    私ほど短くないので大丈夫な気もしますが気をつけるに越したことは無いですね☺️

    • 10月17日