※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらら
お金・保険

第二子以降の育児休業給付金について詳しい方、条件に該当するか心配です。要件を満たしているか不安です。

第二子以降の育児休業給付金について詳しい方教えください😭
今回の出産において、給付金が出ないのではないかと気づきました。
今の仕事を続けて5年、長男の時は正社員フルタイムだった為、育休中特に問題なく給付金を頂いておりました。
2015年9月に長男を出産し、1年半の育児休業を挟んで2017年4月から保育園に預けてパート勤務で復帰し、次の産休は2018年1月1日からです。
給付金支給の条件に
●育休開始前2年の間に月11日以上勤務した月が12ヶ月以上

という内容がありますが、単純に計算しても2年のうち1年半は長男の育児休業、復帰後8ヶ月でまた産休、という時点で対象外ですよね?😭
復帰前、復帰後共に月11日以上は勤務していますが、勤務月が足りませんよね...?
どなたかわかる方教えてくださいませ😭

コメント

たかち

二人目まではきちんともらえるみたいですよ‼️三人目からは年子だったり、育休延長してるともらえないこともあるみたいですが💦

ちょうど昨日育休のサイト見てたので、わかれば💦

• くらら

くらら

おおおお!!コメントと画像までありがとうございます!!😭✨
    2人目まではもらえるのですね、安心しました💦
    育休中に2人目ができたり、復帰してすぐ産休、ってなる方もたくさんいると思い、色々調べながらどうなのかなと悶々としていました😣
    助かりました、詳しくは会社にも確認してみたいと思います!ありがとうございます😭✨

• 10月17日
ゆっちん

私も同じ感じですが2人目の年子までは、しっかりもらえるよって言われたので年子を目指して妊活しました!!
3人目の年子はダメみたいなので注意が必要みたいですね⚠️

• くらら

くらら

ありがとうございますー!!😭✨
    やはり3人目からはダメなようですね、とても参考になりました!🙇‍♀️
    こういう事ちゃんとわかっていないといけませんね、勉強したいと思います💦ありがとうございます✨

• 10月17日