※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつママ
子育て・グッズ

新生児の授乳で寝ていて起きない場合、起こして授乳しても良いですか?

生後5日目の新生児の授乳なんですが、病院から3時間おきにおっぱい&粉ミルクをあげてと言われたんですけど、寝てて起きない場合、どーしたらいいですか??>_<
起きるまで寝かせといていいんですか>_<??

コメント

ともちゃんママ

私はしっかり体重が増えてたので起きるまで寝かしてました

∞まぁみん∞

基本は3時間置きがいいですね。
この時期ですし、脱水になっても怖いですし。
長くても4時間以内には起こした方がいいですよ。
体重を増やすためでもありますし、1ヶ月検診までは守ってあげるといいですよ。
1ヶ月以降は泣いてからでも大丈夫ですし。
足の裏つねったりして起こしてあげてください。

mxmxm

新生児はひたすら寝ますので、起こして飲ませてあげてくださいね^_^
今の時期はとくに、気づかず脱水になってしまうこともあるので(>_<)

4時間以上寝るようなら起こして飲ませてあげて、と助産師さんに言われました!
前回のミルクから時間が空いたときは次のミルクを少し多めにしてあげて、とも言われましたよ(^^)

momow

生後間もない赤ちゃんは、お腹空けば泣いて起きるので、今は赤ちゃんのリズムに合わせてあげて良いと思いますよ(*^^*)

機嫌が良い・オシッコやウンチがちゃんと出てるのであれば大丈夫かと。

一ヶ月健診で、もし体重の増加に問題があれば、改めて助産師さんから母乳や粉ミルクの量やあげ方に関して指導があると思いますので、それまではしばらく様子見で良いと思います\(^o^)/♡

ただ、母乳が出るのに授乳出来ないと、母乳が古くなって次飲む時不味くなるらしいので、あまりに時間が空くようなら軽く搾乳したほうが良いかもしれません。
あと、最初のほうは、おっぱい飲まなくてもどんどん母乳が生産されちゃうので乳腺炎にも注意です(>_<)
張ってきて痛かったら、我慢せずに搾乳をオススメします。

まこ

生後間もない頃は食欲より眠気でうちの子はほぼ寝てばかり、お腹がすいて泣いて起きることはほぼなく毎回起こしていました( ̄∀ ̄)

脱水症もこわいですし、黄疸もやや出ていたし、ちゃんと体重を増やす為にも最長4時間で起こしていましたよ!

生後2週間過ぎたあたりから自分でお腹がすいたら起きて泣いてくれるようになりました(ˊᵕˋ)

• まこ

まこ

ちなみに起こし方は
    ・オムツを替える
    ・お湯で濡らしたガーゼで顔を拭く
    ・足の裏のこしょこしょ
    ・脇腹のこしょこしょ

とかをしていました(´▽`)ノ

• 8月15日
みつママ

まとめてでの返信失礼します。

今、こちょこちょして起こしてミルクあげました!!
脱水怖いですね>_<

また皆さんにお世話になると思いますが、その時は宜しくお願いします(/_;)