※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがいて、テレビは2歳まで見せないでと言われたけど、時々子供向けDVDを見せている。他の方はどうしているか気になる。

生後8ヶ月の子供がいます。
小児科でテレビは2歳まで見せないで下さいと、確か3ヶ月健診で言われたのですが、皆さんは見せていませんか?

ほとんど見せていませんが、どうしても手が離せない時など、子供向けのDVDを見せてしまっています。
一日合計20分くらいですが。
あとは親が見ている時に一緒に見てしまっていたり。
皆さんはどうしていますか?

コメント

2児mama🌸

産まれた時から一日中
つけっぱです₍₍◝(°꒳°*)◜₎₎笑
テレビ付いてないと私が
落ち着かないので😂

• まな

まな

私もテレビは自分で見たいものはつけてます😅
    それは子供はあまり見ようとしないので。

• 10月17日
ありす

小児科で言われることもあるんですね!😲
私も2歳くらいまでは、と聞いたことがあったので 付けっ放しはしてません!
Eテレつけたりニュースつけますが、30分くらいで消しますね〜
目に悪そうだし。
気にしてないママさんも沢山いますし、テレビ完全見せないのは理想論でもありますし、親の考え方次第なんですかね〜

• まな

まな

小児科で最近はみんな言われてるのだと思っていました💦チラシも渡されました😅
    少しなら良いかな…とぐずり対策に使ってしまうことが少し罪悪感でした💦
    でも親向けの番組はあまり子供は見ないので結構付けっぱなしですが😅
    そこまで気にしなくていいのですね。

• 10月17日
なみへい

普通にEテレ見せたり、自分が見てるときもあります😅
小児科で見せないでって言われたこともなかったです。

• まな

まな

Eテレも見せてます。
    うちの小児科だけなんでしょうか😵
    自治体から言われてなのかな…

• 10月17日
タム

見せてるのは朝のEテレぐらいですが、あんまり良くないよなぁと思いつつ、何かしなくちゃいけないときに見せてしまってます😅

自分が見たいときは、ならべくスマホで見たりしてます。

• まな

まな

そうですね!
    何かしなくちゃいけない時にしょうがなく…😅😣

• 10月17日
MIRO

わたしは普通に見せちゃってます。
普段から娘が積極的に見ないにしても基本日中はテレビ付けっぱなしですし、夜ご飯作る夕方はあえて見せるためにEテレ見せてます。
言葉が遅れたりするとか、悪いこと言われがちですが、娘は1歳になってからなんとなく言葉が出るようになってきましたし、何よりとても楽しそうにEテレ見ているので、いいかなーと思ってます。

• まな

まな

うちも付けっぱなしが多いですが、ぐずりがひどく何も出来ない時に子供向けの番組を見せると泣き止むので😅
    言葉遅れですか。
    コミュニケーション能力がつかなくなるとか、テレビは刺激が強すぎるとか聞きました。

• 10月17日

うちは結構ずっと見せてます☺️
楽しそうに見てますし✩︎
なんで見ちゃだめなんです?
初めて聞きました🤔
周りでもテレビ見せてない方は
いないです。
じゃあなんでEテレとか子供の
教育テレビってあるんですか?
小児科でも見せちゃだめなんて
言われたことないです!

• まな

まな

私もなんでと思いましたが😅
    テレビは乳児期には刺激が強すぎるらしいです。コミュニケーション能力が低下するとかもみました。
    見せるのら一緒にテレビの会話しながら見ましょうとか。
    うちの小児科だけなのか、自治体かわかりませんがチラシまで渡されました😅他では言わないのですね😵

• 10月17日
なな

家にいる時はテレビ付けっ放しが多いです😱日中は保育園行ってるので見てませんが😅
付いてても、本人が気にならずにおもちゃで遊んでるし、私と遊んでる時は子供も私もテレビついてること忘れてるので、集中力はあるんだし、良いかあと思ってます💦
お母さんといっしょやいないいないばあは、オープニングの曲が流れると「!」とテレビに釘付けです。親子で一緒に踊ったり歌ったりしてます。
まあ、この時代、テレビ無しで生活ってのもなかなか厳しいよな、と言い訳しつつ見せてます😓

• まな

まな

うちも子供向けの番組を付けると釘付けで他はたまにしか見ません。
    おもちゃで遊んでいますが、飽きるとテレビの方見てたり😅

• 10月17日
  • なな

なな

テレビ見せるなというのは、たぶん、テレビに子守させて積極的に子供と関わらないことになるから、ということなのかな、と思うので、テレビ付いてても母親などの周りの大人や兄弟姉妹が一緒になって遊べば問題ないのかなーと思います☺️まあ、我流の解釈ですが💦

うちは、9ヶ月後半には名前を呼べば「はーい🙋」と手を上げて返事してましたし、バイバイやいただきます、ごちそうさま、拍手はできてましたので、言葉の意味(?反応の仕方?)は理解してるようです。今日は、いないいないばあのワンワンをみながら、「ワンワン」と言ってました☺️
    なので、テレビ見たら言葉の発達が遅れるというのもどうなのかな?とも思ったりしています☺️

• 10月19日
  • まな

まな

スマホ育児をさせるなと同じですよね!小児科でもらった紙にもテレビをベビーシッター代わりにしてませんか、とありました。
    ぐずって家事が出来ない時は確かにベビーシッターのようにしてしまいがちですが😅

9ヶ月で返事が出来るのですか!保育園に行ってるからかな、すごい❗
    うちは8ヶ月ですがそんな気配はないです💦教えてみようかな!

ネットで2歳までテレビを見せなかったら、逆に言葉遅れがあったという人も見かけました😅
    言葉をあまり知らなかったのかな💦
    小児科でもたくさん子供に話しかけてくださいと言われました。
    そういうことですよね!

• 10月20日
  • なな

なな

家事捗らない時とか、手が離せない時とか、しょうがないんじゃないですかね〜😃おんぶして家事するって言っても、限界ありますしね〜😓

私自身も子供の頃、おかあさんといっしょ見てたらしいですが、あんまり弊害みたいなもんは無かったようですし、大丈夫なんじゃないかな?みたいな😅アバウトな子育てです💦

返事の件は、多分、祖母(←ものすごくよく喋る)が遊びながら何度も教えてたからできるようになったんだと思います😅保育園で1、2歳の子をみて、真似るようになったのかもしれないです☺️

8か月なら、返事はどうかなあ〜、難しいかなあと思います💦うちの場合は、一番最初にできたのはバイバイだったので、試しにバイバイからスタートしてみられても良いかもしれないです😊✨

• 10月20日
✩sea✩

上の子がいるので、家にいる間はテレビ付いてて、きょうだい仲良くポケモンやプリキュア見てます^^*
と言っても、仕事をしているので、平日は朝30分くらい、夜1時間くらいです( ᵕᴗᵕ )
休みの日で家にいる時は、常にテレビ付けてます(^_^;)

• まな

まな

テレビはつけてますよね。
    うちも多いです。
    大人の見る番組はあまり興味ないので😅あえて子供向けの番組見せてしまうのがどうなのかなと思ってしまいました。

• 10月17日
Y.Kmama

Eテレ見せてたり、私が見てるドラマをチラチラ見てたりします!
みいつけた!が最近のお気に入りで、座ってじっと見てます😅笑

• まな

まな

みんな結構見ていますよね!
    うちもお気に入りのDVDはじっと喜んで見ています。

• 10月17日

普通に見てます!
一日中つけっぱで息子は
おかあさんといっしょだけ
見させてます(笑)

• まな

まな

うちもおかあさんといっしょ、いないいないばぁなら子供が積極的に見ています😅

• 10月17日
ドリーム

私もなるべくは見せたくないが本音ですが、私自身テレビがついてないと落ち着かないのもありついついつけちゃいます。
でも、7ヶ月から保育園通ってますが保育園でも夕方見せてますよ😅

• まな

まな

私も初めはテレビはつけず、音楽をかけていましたが、ストレスがたまり…テレビやっぱりつけました😅
    保育園でも見せているのですか!
    ちょっとネット検索してみたら、
    アメリカでは2歳までテレビは見せないことになってる?とか(よくわかりませんが)💦
    でもぐずりにも助かるし…少しは頼ってしまいます(^-^;

• 10月17日
りあママ♡

同じ月数の子供がいます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

産まれてから基本的に朝起きてテレビつけて1日中つけっぱなしです😱

4ヶ月頃からお母さんと一緒を見せてました!
一週間もしないうちに、お母さんと一緒がはいると手を振りながら喜んで見入ってくれるようになったので毎日、朝と夕方と見せてます!
その間に家事や晩御飯支度をして助かっています😂

2歳までダメとは初めて聞きました!!
理由はわかりますか??
早くから見させてたので大丈夫かな😱😱(笑)

• まな

まな

理由は

テレビは一方通行で人工的な刺激で心身の発達によくありません、目をみて語りかけましょう。

と、小児科でもらったものに書いてありました。ことばの遅れと関係しているという結果があるそうです。

語りかけたり、歌ったり一緒にしてくださいとありました。
    普段からこれらをやっていれば大丈夫かも?!

• 10月17日
  • りあママ♡

りあママ♡

理由、ご丁寧にありがとうございます💕
    参考にします😚

確かに1日中テレビだけ見させてでは、コミュニケーションが取れませんもんね💡
    程々にってことなんですね😌
    日頃からたくさん遊んで話しかけてあげれば、みうさんのように、20分ほどでしたら全然大丈夫でしょうね💕

• 10月17日
  • まな

まな

こちらこそありがとうございます😃
    育児放棄のように一日テレビばかり見せて放っておくとコミュニケーションできない子になる…結果が出てるのかもしれませんね😵
    家事などの合間くらいは大丈夫ですよね!トイレに行くだけでもぐずるので、そういう時もお気に入りのテレビを見せてしまってます😅

• 10月17日
こまち

テレビ刺激強い&コミュニュケーション能力低下&見るなら声がけしながら、私も言われました!
半年くらい頑張りましたが、間が持たず...今はeテレだけは見せちゃってます^_^;
でも見る時は1日最大で2時間&声掛けするようにしてます。

付けっ放しはそもそも目にも悪そうだし、気にせず付けっ放しやyoutubeかけっぱなしというママも多いですが、私はこんな感じでやってます^ ^

• こまち

こまち

ちなみにWHOだかの教え(?)ですよ。2歳まで見せないっていうやつ。なのでお医者でもそう言ってるのかなと。

• 10月17日
  • まな

まな

世界的に言われていることなのですね!私も最近は付けっぱなしが多かったのですが😅静かすぎると今度は少しの物音で起きてしまったりして😵
    参考になりました!

• 10月17日
ゆきんこ

私3ヶ月検診で言われましたよ!子供が起きてる間は一切テレビ付けるなぐらいの勢いでした(笑)
テレビは、自分から働きかけなくても一方的に情報が入ってくるものなので、コミュニケーションが受け身になり自分から発しなくても楽しめることを覚えてしまうそうです。結果、言葉の発達が遅れてしまうとのこと。きちんとした研究結果も出ているそうですね。
と言いつつ私もEテレは見せてしまってますが、ブンバボンとわお!はなるべく一緒に歌って踊ってあげてます。それ以外の時間は基本消してます。

• まな

まな

小児科によってなんですね!
    私もさらっとですが、テレビは見せないで下さいと言われました。
    なるべくどうしてもな時以外は見ないようにしようかな💦

• 10月17日
ままっち

私は3歳までは悪影響しかないからダメと小児科で言われました!
でも後追い真っ盛りなのでご飯の用意をする30分だけつけてますm(_ _)m
赤ちゃんはテレビが楽しいから観てる訳じゃなく、ただテレビの刺激から目が離す事が出来ないだけなのだと、どこかの大学の研究で解明されているとの事でした!目にも悪そうだし、あんまり頼り過ぎないように気をつけてますm(_ _)m

• まな

まな

脳など全て発達途中の赤ちゃんですもんね😅テレビやスマホが良い影響しませんよね(^-^;
    でも、ニュースはほとんど見ようとしませんが、子供向けのものは流しただけで気付いてテレビの方を向いて離れずに見ているのを見ると…楽しんでいるようにしかみえませんよね(笑)
    そうだとしても、きっと良くない影響もあるんでしょう(^-^;
    程々にしようと思います💦

• 10月17日
うさうさ

うちの小児科も2歳まではテレビ避けましょうみたいなチラシもらいました!
でも見せないって難しいです。
2歳の娘はテレビ大好きですが、かなりコミュニケーションとれますし、言葉もかなり早い方です*\(^o^)/*

• まな

まな

もらうとこもあるのですね!
    娘さんにはテレビを見せてもきっと
    語りかけや遊びのコミュニケーションも多かったのかもしれませんね!
    全くテレビ見せないってのは、中々できないですよね😅

• 10月18日