※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこあぽこ
妊娠・出産

現在育休中で、2歳の娘がいる方が、来年4月に下の子を出産予定です。上の子をプレ幼稚園に通わせるか悩んでいます。他の2人以上のお子さんがいる方、家で子供をみていましたか?どうされていますか?

3月で2歳になる娘がいます。
来年の4月に下の子を出産予定で現在育休中です。

2人以上お子さんがいる方にお聞きしたいのですが
家でずっとお子様2人をみていましたか?

現在、上の子を来年の4月から
プレ幼稚園?に、通わせるか迷っています。
10月から願書受付になっているので
はやくしなきゃなと思っているのですが
みなさん、どうされていますか?

コメント

まりっぺ

4月に出産と入園がかぶるのはちょっと大変かなぁと私なら思います😭9月入園とかあるならそっちにします!!

  • ぽこあぽこ

    ぽこあぽこ

    ありがとうございます!
    たしかにそうですね😭

    9月入園のところもあるので
    調べてみます!✨

    • 10月17日
*himetaro*

私は3歳2歳1歳の年子が居て只今
4人目妊娠中です。

来年から長男は幼稚園に入園します
が親に3歳まで自宅で面倒見なさい
と口うるさく言われその通りに現在
も自宅に居る感じで毎日賑やかです
よ~o(^-^o)(o^-^)o悪さも天下一品.

  • ぽこあぽこ

    ぽこあぽこ

    4人目妊娠中なんですね!✨

    私の母も、3歳までは〜と
    言っています🤣
    3人も家で子育てしているなんて
    尊敬です✨✨

    • 10月17日
  • *himetaro*

    *himetaro*

    病院へ行ってました💦

    そうなんですよ(^^;)
    男女男で次が女の子だそうで♪
    私は親に頼り過ぎてるので情け
    ない母親ですよw(;ω;`*)💦

    そうですよね~💓
    3月出産4月入園だとバタバタ
    しちゃいますよね(。・´_`・。)

    私も2月が予定日で入園の頃は
    生後2ヶ月ぐらいかなと(´⌒`;)

    • 10月17日
とも

上の子、下の子とも同い年です☺️
来年からプレ幼稚園に入れる予定です。
元気いっぱいな2歳半と新生児と家に3人はキツイと思ったので、可能なら週2のクラスに入れたいです😅

  • ぽこあぽこ

    ぽこあぽこ

    ありがとうございます!

    もう説明会や、願書は出されましたか?
    たしかにそうですよね😭
    週2でもだいぶ、楽になりますよね😭

    • 10月17日
  • とも

    とも


    私のところは11月に説明会と願書受付なので、見学だけ行ってきました✨
    プレでも朝から並ぶ(受付は14時)と聞いたのでびっくりしてます😱
    自分の息抜きもありますが、上の子にも刺激になりそうですよね☺️

    • 10月17日
@yano☺︎︎

上の息子が2歳1ヵ月の時に下の娘が生まれました!
下の娘に手が掛からなければよかったのですが、ミルク拒否で完母&人見知りで私以外ダメだったので、家でずっと見てました😣💦
プレも、引っ越す予定があったので入れられず💦💦
正直泣いて過ごす日も少なくなかったです💦💦
やっと安定してきたと思ったのは下の娘が8ヵ月くらいになってからでした😣💦

  • ぽこあぽこ

    ぽこあぽこ

    ありがとうございます!

    そうだったんですね💦
    大変でしたね😭
    上のお子さんは、3歳から入園されましたか?

    • 10月17日
  • @yano☺︎︎

    @yano☺︎︎

    上の子は3歳で入園しました!
    プレ行ってなかったので最初の1週間は毎日泣いてましたが、その後は泣いてないです✨
    プレ行ってた子でも泣いてる子は沢山いましたし、ママの輪もそんなに出来てなかったので、全然入っていけました☺️🍀

    • 10月17日
ママリ

上の子が1歳になる時に保育園入園&お仕事復帰しました☺️

プレに通わせるとなると出産時期と重なると思うので、その期間の送迎やおうちでのフォローを頼める方かいれば、お子さんにとってもいい刺激になると思いますよ〜😊✨

  • ぽこあぽこ

    ぽこあぽこ

    ありがとうございます!

    わたしは、再来年復帰予定になります。なので、そのまま下の子も再来年同じ園に通わせられたらなと思っています。

    実家も近いので、フォローは頼めると思います✨

    • 10月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね☺️
    そうでしたら、プレに入れた場合、下のお子さんの入園審査でも加点がもらえそうですね☺️✨

    • 10月17日