※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
妊娠・出産

妊娠30週で副乳が見つかり、母乳の心配がある。副乳からの乳腺炎も心配。マッサージが必要と言われた。母乳は出るか心配。

今妊娠30週です。
以前からワキの下にシコリがあるな…と思い、昨日久しぶりの検診時に助産師さんに診てもらうと、副乳と言われました。
ネットで調べても副乳ができるのは5%ぐらいの割合だと( ´^`° )
もしかしたら、産後おっぱいがカチカチに張るかもしれないので今からマッサージしてね!って言われました。
副乳があった方、母乳はしっかり出ましたか??
副乳からの乳腺炎になるとか…も。今から怖いですがしっかりマッサージしないとですね(。>﹏<。)

コメント

はじめてのママリ🔰

産後ですが、副乳できましたよ〜!
今はもう色々あって完ミですが、乳腺炎などにはならなかったですよ☺️

• えびす

えびす

産後にできることもあるんですね(。>﹏<。)
    乳腺炎はかなり辛いと聞くので私も大丈夫なことを願っときます😭
    ありがとうございます😊

• 10月17日
ちゃん

出産後入院中副乳が出来て脇を締められないほど腫れました😓
寝るのも痛くて常に保冷剤を交換してもらい挟んでいました😓
母乳の生産がよく おっぱいだけでは収まらないと副乳に貯めるそうで母乳の出はかなり良かったです!!!
出過ぎて辛かったです(笑)

• えびす

えびす

やっぱり腫れたりするんですね😭
    もし帝王切開だとお腹の痛みとダブルですよね…。覚悟しときます(。>﹏<。)
    母乳で育てたいので頑張って乗り越えないとですね!!
    ありがとうございます😊

• 10月17日
  • ちゃん

ちゃん

痛みで気になりますが触るのは良くないので とにかく冷やすしかないそうです!😞

• 10月17日
  • えびす

えびす

今もお風呂の時気になって触ったりするので触らないよう癖づけしないとですね😓

• 10月17日
  • ちゃん

ちゃん

ですよ!!
    マッサージしたり揉んだりすると良くならないみたいです😢

• 10月17日
  • えびす

えびす

ありがとうございます!!
    乳ガンのしこりだったらどうしようと一時不安でしたが少し安心しました😀

• 10月17日
  • ちゃん

ちゃん

私も乳がん!?と思い看護師さんに 何か出来ています…と恐る恐る聞きました(笑)

• 10月18日
ゆう

それは、痛いですか??

• えびす

えびす

今は全く痛くもないので気づかなかったです!
    産後が腫れたりするかもしれないとのことなので不安ですね(;▽;)

• 10月19日
  • ゆう

ゆう

なにか、対策とかは、あるんですか?

私も、しこりみたいなの、あるような、気がします👀

• 10月19日
  • えびす

えびす

対策は私もまだ出産してないのでわからないです(。>﹏<。)
    とにかく今は触らずほっといてます!

• 10月19日
  • ゆう

ゆう

不安ですよねー😣

• 10月19日
  • えびす

えびす

陣痛の痛みや出産の痛み…不安でしかないですよね😭
    ゆうさんは出産もうすぐですね!!
    頑張ってくださいね😊

• 10月19日
ジョディ

産後副乳できました!
やはり母乳の出が良すぎて2ヶ月で4回の乳腺炎になり、育児もままならなかったので薬で断乳しました^_^

• えびす

えびす

産後にできたんですね!!
    私は今からあるようなんですが大丈夫なんだろうか…心配になってきました😓
    乳腺炎辛いって聞くので4回も(。>﹏<。)断乳したら大丈夫になったんでしょうか??

• 10月20日
  • ジョディ

ジョディ

副乳って産前からできる方もいるんですね!!私は双子を出産したので、助産師さんからも2人分の母乳が出るから大変だと言われました。笑
    熱がでると半日で40度まで上がりましたし、おっぱいは痛すぎて常にかばいながら過ごしてました😭
    薬で断乳したので、4日で楽になって、痛みや搾乳の手間からも解放されて、毎日笑顔で育児頑張れてます😊出産もう少しなんですね💓楽しみですね💓

• 10月20日
  • えびす

えびす

双子ですか😊二人分の母乳は大変でしたね(。>﹏<。)
    痛み抱えながらの双子ちゃんのお世話は絶対大変ですもんね😭
    私もあと2ヶ月で出会える楽しみ喜びと同時に痛みの不安などもありますが乗り越えれるよう頑張ります😄

• 10月20日