※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
産婦人科・小児科

子供の状態がまだ安定せず、保育園復帰のタイミングが分からず悩んでいます。どこまで回復したら行かせるべきでしょうか?

風邪の時の保育園復帰のタイミングが分かりません(>_<)

先週の木曜日に子供が熱を出して、日曜日には熱が下がったので、週明けに行けるかな?と思ったものの日曜日の夜に原因不明のひどい夜泣き...

月曜日の朝病院に行ってたぶんお腹壊してるんじゃないかと言われてお薬をもらい、火曜日に様子を見て水曜日から保育園行こう...と昨日は思っていたんですが...

今日もお鼻ずるずるお腹はゆるめ食欲あまりなし(固形拒否)です。ただ、熱はなく元気はあります。

明日保育園に行かせるべきか悩みます...
いつも食欲戻るまで休ませるのですが有給もとっくに使い切ってて月イチペースでこんな感じで休んでるのでそろそろ会社にも怒られそうでこわいです😅

皆さんならどこまで回復したら保育園復帰させますか?

コメント

mmy

保育士をしています^ ^
基本的に熱がなく食欲があれば大丈夫です^ ^
食欲がないと保育園にいる間お腹空いてもどうしようもないので(´;ω;`)

• るか

るか

回答ありがとうございます!
    食欲はいつも通りでなくても食べれれば大丈夫ですか...?あと機嫌がすごく悪いときは預けても大丈夫ですか?(>_<)

• 10月17日
  • mmy

mmy

遅くなりました(´;ω;`)
    ある程度食べられるのであれば大丈夫です^ ^
    機嫌がすごく悪くても熱などの体調不良でなければ大丈夫ですよ^ ^

• 10月17日
  • るか

るか

ありがとうございます!
    機嫌が悪くても大丈夫なんですね😄
    家では預けるのが申し訳ないぐらい機嫌悪いですが、好きな保育士さんに会えたらむしろニコニコしてそうな気がするので預けてみます(笑)

• 10月17日
まあ❤︎ママ

保育園で出る食事が食べられれば預けますね。食べられる量は別です。
後期食くらいですかね?水分多めのおかゆとか食べられるなら、食事の段階を少し前に戻してもらえるか保育園に確認します、私なら。
うちの子は熱でも食欲が落ちないタイプなので、熱が下がればすぐに預けます。
下痢や鼻水だけで休ませるのは無理ですね(^_^;)

• るか

るか

今後期食です!固形を食べさせる練習をさせられているので保育園だと辛いかな...と思っていましたが相談すればいいのですね!!
    なかなか鼻水程度では休めませんよね〜😅

• 10月17日
しょう&ゆうちゃん@ママ

熱がなく、少しでも食べられれば鼻水出てても行かせます。

• るか

るか

少しでも食べられれば保育園に行かせても良いものなのですね!
    参考になります!!

• 10月17日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

よくなるまで休んでたらいくら有給あっても足りなくなりますからね。
    病児保育室なら、薬も飲ませてくれるし、ご飯も食べやすい状態にしてくれますよ!

• 10月17日
  • るか

るか

病児保育室、初めて聞きました。
    とても便利そうですね!
    でも私の地域だとなかなか距離的にも難しそうでした(>_<)

• 10月17日