※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
ココロ・悩み

内祝いのマナーについて友人との関係性や状況によって異なります。返す必要はないが、友人の行動に戸惑いを感じている女性がいます。内祝いの必要性や友人の行動について悩んでいます。

内祝いってどんな間柄でもするものですか??
親友が半年前2人目を産んだので、1人目同様1万円と小物をお祝いで渡しました。
内祝いはどちらもありません。
内祝いを事前に断ろうと思ってましたが、断られても困るという意見もあるそうで、ほんとに気持ち程度だからね!と渡しました。
内祝いが欲しいという気持ちはサラサラありませんが、マナー的にどうなの?と少し疑問です。
私は仲のいい間柄だから返さなくてもいいや〜と思ってるならまだしも、同級生でたまに連絡取り合う仲のお友達にも内祝いを渡してないみたいです。
正直びっくりしています。そんなにマナーがない人だとは思っていなかったので…。
私が親友から出産祝いいただいたとき、返すのがマナーなのでもちろんそうしますが、きっと腑に落ちないんだろうな〜と妊娠していないのに悩んでいます。
まだ出産したことないのでとやかく言うのはおかしいかもしれませんが、どうなんでしょうか?
この友達、最近不倫もしてたみたいだし、お金の事もあるし、ちょっと離れたくなっちゃって。

コメント

ssssss

本当に大切な友達であれば注意します!
注意して相手から避けてきたりするようであれば悲しいけどそれまでの友達かな、って思います!😅

• まか

まか

同級生に内祝い返してない事が発覚した時、注意しようと思ってましたがなかなか勇気がわかなくて😩💦
    私自身内祝いは必ず渡すものとしか認識していなかったため、認識違いもあるかと思い皆さんにご意見お伺いさせていただきました〜🙇

• 10月17日
千咲

マナーとしてはどんな間柄でも内祝いするかなーと思います。
でも私は『内祝いいらないからね!』と言ってくれた友達や兄弟にはお言葉に甘えて返してません。(代わりに相手の子どもにちょっとしたプレゼントしたりしてます)私自身が内祝いを断ったこともありますが、断っているのに内祝いいただいてしまうと正直戸惑うので…💦

仲のいい友達は結婚祝い&出産祝い渡しましたが、どちらも内祝いは返ってこなかったです。でも全然気にしたことなかったです。その代わりに…と言っては変ですが、その子は誕生日にプレゼント(私は送ってないのに)や、旅行のお土産〜など、くれたりします。
はなさんのご友人は他の面でいかがですか?もしかして他の面でも常識がなかったり気遣いに欠けていたりする部分を目にしているので、ちょっと心に引っ掛かりがあるのでは?と思いました(o^^o)

• 千咲

千咲

連投すみません💦
    お友達、不倫されてると書いてましたね。そう言った部分でもやはり非常識というか、はなさんとしてはお友達に対してモヤモヤする気持ちがあるのでは…💦
    内祝いないより不倫のが非常識ですね💦

• 10月17日
  • まか

まか

友人はその他の面で最近目に余る事が多く、その中で、出産祝いいただいた同級生全員に内祝い渡してない事が判明したので、余計にもやもや〜としております。
    内祝いはどんな方にも返すのが常識だという認識だったのですが、実際には違うこともあるのかな、と質問させていただいた次第です!
    でも、不倫を注意したり、その他注意することがあっても逆切れされるんで、そういう人だと思い、さらっと付き合っていこうと思います(^^)

• 10月17日
  • 千咲

千咲

その他の面でもモヤモヤする部分が多いのですね😭しかも逆ギレするタイプ…💦
    さらっとしたお付き合いがよさそうですね!💦
    私も内祝いはきちんとしたいな、と改めて思いました(o^^o)マナー大事ですね💖

• 10月17日
  • 千咲

千咲

グッドアンサーありがとうございます💖
    自分にとって当たり前と思ってたことが、意外と周りはそうでなかったり…難しいですよね😣
    私もマナーや気遣いは大切にしたいと思います🍀

• 10月17日
あったん

私は友達同士は内祝いしないです!
私がお祝いを渡しても同じです!!
どうせみんな順番に回ってくるので…
親戚、会社関係などはしています!

• まか

まか

そうなんですね〜!(*^^*)
    お友達同士でそれが当たり前になっていたら、とっても気楽ですよね。

• 10月17日

お祝いをもらったら必ずするものです!笑
お互い様にしようよと話し合ってたなら別ですが。
そのお友達は知ってて返してないのか、親から教育を受けていないのか…どちらにしてもかわいそうですね。
そんな常識がないのなら、あなたに何かお祝いごとがあってもお祝いすら考えないかもしれないですね😅
もし、いただく機会があれば、見せしめに、しっかり内祝いとのしつけて渡してたげてください笑
いらなかったのに〜とか言われれば、いや、常識だからさ!と笑

• まか

まか

やはり必ずするものなんですね〜😩😩
    先日、共通の友人が出産したので、それぞれ別々に渡したのですが、親友だけ内祝いが無かったみたいで(私はいただきました、恐らく共通の友人も内祝いをいただいていないから渡さなかったのかと思います)、それに対して凄く文句言ってました。
    なので内祝いはするものという認識はあるはずです😢😢
    ぴっぴさんがおっしゃるとおり、私が内祝い渡す時は、常識だからさ!と渡してみるのがスッキリしそうです!笑

• 10月17日

退会ユーザー

え!それすごいですね笑
    自分は渡してないのに、もらえなかってら文句って…!!

それ、また文句言ってきたら、共通の友人のときには何返したの??とか聞いてやりたい気分です笑

• 10月17日
かりん

どんな間柄でもお祝い頂いたら、内祝いで半返しがマナーです!内祝いいらないよ〜と言われたとしてもマナー的に返すのがベターですね。お友達はいい大人でマナー知らずで恥ずかしいですね…
私にはいいけど、マナー的に〜と教えてあげると良いでしょう!

• まか

まか

どうやら親友は、内祝いを渡すのが常識と知っているみたいなのです。
    内祝いを頂いてないことにこの間文句言っていたので😩💦💦
    自分はできていないのに文句を言うとか恥ずかしいですよね😲

• 10月17日
  • かりん

かりん

なら、なおさらあり得ませんね!いますよね、自分のことを棚に上げて…。もし、また内祝い貰ってないことを文句言っていたら
    え?なんでそんな怒るなら私には内祝い送らないの?矛盾してるじゃん!
    と言えば良いと思います。

• 10月18日
しょこたん

内祝いで返すのがマナーだと思います。
私も1ヶ月半前に子どもを出産したので、出産祝いをもらった人達全員に内祝いを送りました‼️
親しき仲にも礼儀ありです‼️
友達、兄弟、両親、親戚どんな間柄の人にも返すのがマナーだと思います‼️

• まか

まか

やっぱりそれが常識ですよね。。
    親しき仲にも礼儀あり、その通りだと思います。
    私はどんな方からいただいても必ずお返しする、と心に決めました。

• 10月17日

私は幼馴染や濃い付き合いの友人でも内祝いは全員しましたよ😊オムツだけとかいう人にも少しのお菓子を用意するつもりです★やはり内祝いはマナーかなと思うので‼︎

• まか

まか

やはりマナーですよね😩😩
    私もお祝いをいただいたら必ずお返しすると心に決めました!

• 10月17日
ピコまま

どこかで期待してるからそう思うのでは?
本当に仲の良い友達に、本当におめでとうって意味であげてれば、返ってこなくたって私はぜんぜんいい(笑)
むしろ気づかない。

• まか

まか

お子さんに全額使ってもらえたら本望です!
    私自身1人目内祝い頂いてなくても気にしてなかったから2人目も渡させていただきました。
    でも、出産祝い渡した同級生みんな、内祝いいただいてないって事だったんで、マナー的にどうなんだろうと考え出してからモヤモヤしだしたのです💦

• 10月17日
♡海♡

離れる前に聞いちゃえ

親友さん、内祝いの存在を知らない訳ないしな
次会った時にでも聞いてみるのが早いですよ
上の方が言う様に友達だからまいっかーと思ってるだけかもやし、
内祝い知らないのかも!

私は内祝い無かった事はないので
理由があるのか、聞いてみたいと思いました
内祝いどうしてるの?と

• まか

まか

先日、共通の友人から内祝いがなかったとすごく文句を言っていたので、内祝いの存在は知っているようです。
    私は共通の友人から内祝いをいただきましたが、共通の友人も親友から内祝いいただいてないから渡してないんだと思います。
    理由聞きたかったんですが、半年前の事だしなかなか話を持ち出しにくて💦💦

• 10月17日
  • ♡海♡

♡海♡

親友さん、内祝いをしていないのに、貰えない事に腹をたてるんですね

内祝いはお返しだから、貴女はあげてないでしょ?怒るのは変よ?ってわざわざ説明するのもなんだかなー
    ですね 笑

私が言うのもなんだけど
    離れて良さそうな気もしないでもないです
    なんだか、いろんな意味で心配になる親友さんですね

• 10月17日
あき3021

私は内祝い返しましたが、幼なじみは3人子供いて3人ともにお祝い渡しましたが内祝いありませんでした!
全然気にしませんでしたよ。
今でも仲良いです!

• まか

まか

私に渡してないくらいだったら気にしなかったんですが、渡した同級生みんなに返してない事が分かって、急にモヤモヤしてしまったんです😭😭

• 10月17日
あゆ

基本は返しますよ( ¨̮ )
ただ予定日が1ヵ月違いの友達にはお互いプレゼント渡して終わりでした(∩ˊᵕˋ∩)・*

• まか

まか

お互いそうだったら気兼ねなく渡せますよね👶💗

• 10月17日
いといと

友だちだからこそキッチリやらないとなぁなあ関係はあんまり好きではないので( 笑 )

• まか

まか

親しき仲にも礼儀ありですよね!私はどなたにも絶対に返すと誓います!!笑

• 10月17日
ママリ🔰

モヤモヤ、イライラしますね。
私はお祝いを頂いたらどんな間柄でも内祝いするのがマナーだし常識だと思ってます。
いまはみんなスマホ持ってるし、そういうことを元々知らなければいくらでも「お祝い、内祝い」について知識を得られますし、「だって分からなかったんだもん😇」は通用しないと思います。
本当なら本人に注意したいところですが、そもそもの常識が違うので、黙っていた方が得策かもですね。
「そういう人なんだ」と思って接していくしかないと思います。

• まか

まか

やっぱり、もやもやしますよね〜😲💦💦
    私にはお返ししなくても、まあしょうがないで終わるかと思いますが、連絡とる程度の仲の友人にも返さないとは常識ないな〜とビックリです。
    半年前の話だし、今更注意するのも勇気がいるし、そういう人と思って接します🙆

• 10月17日
ゆずママ

内祝いは友達だろうが、いらないと言われても返します。
大したものでなくてもよいから返します。気持ちの問題ですが、親しき仲にも礼儀ありともいいます。

1人目でお返しないなら2人目は渡さないですし、何にももうしないかなぁー。

• まか

まか

1人目の時も2人目の時も何も思わなかったんです〜💦💦
    けど共通の友人にも返してないと聞いてもやもやです。
    今後何もしないという選択肢もありますよね。
    どうにか気づいて欲しいです〜💦💦

• 10月17日
  • ゆずママ

ゆずママ

わざとなのかなぁわからないですね。
    はっきり言ったあげるのもいいかもですが向こうがなら渡さなきゃいいじゃんとか言われてもやですね。

なら遠回しにこないだ内祝いにこんなんもらってよかったーとか普通の話に入れてみては?嫌味にとらえるかもですが仕方ないですね。

• 10月17日
オリ𓅿𓅿𓅿

私も同じようなことがあります。

その人は、前の会社の同僚です。
その人は、二人産んでるんですが、一人目の時は、他の同僚と一緒にお祝いをして、内祝いは帰ってきましたが、二人目の時は、赤ちゃんが産まれてすぐぐらいの時に会いに行ったので手ぶらで行くのもなぁと思い、お祝いを持って行きました。
それから、3カ月強たっています。

別に、お返しがほしい訳ではないですが…
なんだか、モヤモヤしますよね😅

• まか

まか

モヤモヤするけど誰にも言えずここに吐き出してしまいましたー!!笑
    やっぱりそういう方、いらっしゃるんですね。
    でも内祝いについて身をもって学べたので、私は必ずしもどんな方にもお返ししようと決めました(*^^*)

• 10月17日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

私は、以前一緒にあげた人に、内祝い来たぁ~⁉️って、聞いてみようか悩み中です。

• 10月17日
もっけ

私は、まだ2人ほど返せてません💦

基本は内祝い返しましたが、あげたけど返って来てない子にはおあいこってことで返してません╰(*´︶`*)╯

あと、2人でくれて、1人は独身、1人は子供1人でお返し無しだった子は…
悩んだ結果、2人に返しました(*゚∀゚*)
私、お返ししてないのに💦おあいこで💦
って、変な気を使わせましたが💦
片方だけに返すって変だよね…ってなって、2人に同じものでお返ししました╰(*´︶`*)╯

• まか

まか

あげたけど返ってきてない友人にはおあいこにされてるのですね(*^^*)
    でも、何人か内祝いない方いらっしゃったんですね。
    意外と多い事にビックリです。

• 10月17日
hayu327

初めまして❤︎

私の友達でも内祝い、友達には返していないという子います。
そして、全く返してないという子もいます。
でも、その子がそういう認識なのは、仕方ないのかなという考えです。

やっぱりこういうものって、気持ちの問題もあると思うので(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )
仕方ないですよね…。