※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょ
子育て・グッズ

子供が2歳児クラスで保育園に入園中。来年度は年少クラスになり、下の子が1歳になる頃に職を探したいが、上の子は保育園に入れない。同じ状況の方、話を聞きたい。

保育園についてです。

やはり年少さんから入れた方がいいですか?

今子供が2歳児クラスで保育園に入園しています。
職場が倒産し、私も妊娠中のため保育園に預けられなくなる状態です。
厳密には求職活動期間+妊娠出産理由で年度内はなんとか在園はできるのですが、
来年度(年少クラス)のとき、求職活動期間で3ヶ月は預けられるのですが、それも7月いっぱいまでです。

それまでに職を探さなくてはいけないのですが、
そうすると下の子はまだ5ヶ月です。(2月が予定日なので)
できたら1歳までは保育園には入れず家でみたいのですが、そうすると上の子は年少さんの約1年間は保育園にいけないことになります。

下の子が1歳になれば働きたいので、上の子も年中クラスからは保育園に入れられます。

同じような方みえませんか?
未満児を預けたいので、幼稚園という考えはありません(^^;

産休育児休暇がない、退職された方などお話を聞けると嬉しいです。

コメント

みちゃそ

就学前には、集団生活に慣れる為に保育園に通った方が子どものためにもなるかな、と思いますが、
年少のうちは、家庭保育でも全然ありだと思います!
小さいうちしか 一緒に出来ないこともあるし、子どもの成長が一番見れる時期だと思うので( ˙ᵕ˙ )

• みちょ

みちょ

ありがとうございます☺︎
    またよく考えてみますね♩

• 10月17日
れな

私自身途中から入りましたがなんも問題なかったですよー!

• みちょ

みちょ

ありがとうございます☺︎
    本人は意外と気にしないもんですかね(笑)

• 10月17日