※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カツ丼マン
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子のお昼寝について相談です。お昼寝回数や時間、寝かせ方について教えてください。セルフ寝が難しいので抱っこ紐で寝かせています。他の方はどうしていますか?

もう少しで1歳1ヶ月になる男の子を育てています。
近いお子さんをお持ちの方 お昼寝は 何回ですか?
あと何時に起きて お昼寝は何時に寝ますか?
そしてお昼寝させるときの 寝かせ方? 抱っこ紐か
セルフ寝かなどなど 教えてください😂
うちの子は セルフ寝は ぜったいしないので
眠そうになったら おっぱい飲ませて寝かせるか
抱っこ紐で 寝かせてます。
みなさんは 1人で寝かせてるのか 気になりました💕
どうですか?

コメント

大根おろしと茹で潰したものは別物

7時おきで、午前1度、午後1度です。午前は自転車で買い物してる最中に抱っこで寝てます。
午後は上の子たちうるさいので3時以降にとんとんで寝ます。

  • カツ丼マン

    カツ丼マン

    返信ありがとうございます🙏
    うちも 昼寝は いまのところ まだ同じ感じです。
    トントンでねるなんて いいですね😂
    うちもそろそろそうしたいですが 何か方法はありますか?

    • 10月17日
  • 大根おろしと茹で潰したものは別物

    大根おろしと茹で潰したものは別物

    10ヶ月で断乳したときから、横にいてゴロゴロしてれば寝てくれてたので…慣れさせるしかないと思います

    • 10月17日
  • カツ丼マン

    カツ丼マン

    やはり 断乳しなければ 難しいですかね😂
    頑張ります🤣
    ありがとうございました🙏

    • 10月17日
みぞれ

抱っこで寝たり、添い寝でトントンしたり、たまに限界だと勝手に寝てます笑

最近は一回だけ昼過ぎにお昼寝します!
時間はまちまちですが、一時間から二時間くらい昼寝して5時頃までには起きますかね(^。^)

  • カツ丼マン

    カツ丼マン

    お返事ありがとうございます。
    やはりそれくらいになると 1回になるんですね😳
    限界になるまでに ぐずぐずはありますか?

    • 10月17日
  • みぞれ

    みぞれ

    たまにあります!
    まだ上手く寝付けないんですね(・ω・`)笑
    抱っこでゆらゆらしたりしてると寝ちゃいます!

    • 10月17日
  • カツ丼マン

    カツ丼マン

    そうなんですね😌 月日が経っていけば 少しづつねてくれるんでしょうかね🤣
    色々試しながら それを願います。
    お返事ありがとうございました😍

    • 10月17日
☺︎

1歳9ヶ月の男の子を育ててます😊
1歳なりたてからリズムは変わってなくて、お昼寝は1回(3時間)です✨短時間で起きてしまったりしたときは、お昼寝が2回になります。
朝は7〜8時に起きて、お昼寝は13時前後〜3時間、夜は21時くらいに寝てます。
セルフ寝んねだったり、添い寝してあげると寝てくれます🌼

  • カツ丼マン

    カツ丼マン

    お返事ありがとうございます。
    そのくらい大きくなると 3時間も 寝てくれるんですねー😳💕
    セルフねんねや 添い寝 するのに 断乳は必要でしょうか?🤣

    • 10月17日
  • ☺︎

    ☺︎

    1歳すぎてからお昼寝短すぎると、夕方〜次の日の朝まで寝てしまうことも増えました😩なので出来る限り、お昼寝の時間はちゃんと作ってます😂
    結構授乳している感じですか??やっぱ眠くなるとどーしてもおっぱい!!ってなってしまうので難しいかなと思います😢
    うちはお気に入りの毛布があり、それがないと深い眠りについてくれなくて困ってます😭

    • 10月17日
  • カツ丼マン

    カツ丼マン

    そんなにねることは うちはないので羨ましいです🤣
    授乳はいまも 結構してて お腹を満たすのよりは くわえたいだけ のような気も😂
    やはり おっぱいは手強いですよね😭
    お気に入りがあればいいのですがー🤣
    断乳考えてみます😭
    ありがとうございました😍

    • 10月17日
雪見まんじゅう

11時くらいに午前寝。
午後は夕方に1回。
午前寝は、布団に連れていき暴れてから勝手に寝てます😅
私は隣で様子見てたり、頭撫でるくらい。

午後が、17時くらいにぐずぐずしだして、お風呂入れてから、少し寝せます。
夜寝に響くので、可哀想ですが30分くらいで起こし、そのまま夜ご飯です。

  • カツ丼マン

    カツ丼マン

    お返事ありがとうございます。
    たまに ネタ振りして 寝てくる時もあるのですが おっぱいを求められることが多々😭
    頭撫でたり して慣れさせようと色んな事試すのですが やはり おっぱいには勝てません😭

    • 10月17日
遼くん令くんかーか

12:30から16:00まで
お昼寝は1回です。
お気に入りのタオルがあるので、1人でそれを加えて寝てくれます。
トントンも不要で、したら遊ぶの?と遊び出そうとするので隣で横になっているだけです。
夜も同じ方法で20:30頃から
寝てくれます。
私以外でも誰か家族なら寝てくれるので、とても楽です。
今回出産に伴いこの寝方をしてくれるので、とても助かりました!

  • カツ丼マン

    カツ丼マン

    お返事ありがとうございます。
    お気に入りのタオルは いつ頃から 使ってたんですか?😳
    そういうのってやっぱり強いですよね😌👏
    出産お疲れさまでした😍💕

    • 10月17日
  • 遼くん令くんかーか

    遼くん令くんかーか

    10ヶ月あたりから使ってました。ひざ掛けに使ってたら、いつのまにか吸い出しそれを吸ってるといつのまにか寝てる⁉︎となりそれから必需品に✨
    9ヶ月には、卒乳したので口寂しかったのかな?
    寝るときの儀式てきなのがあると、楽だと思います✨
    昼間も夜も寝る前は部屋を暗くして、オルゴールかけてタオルをもって寝させてます。

    ありがとうございます!

    • 10月17日
  • カツ丼マン

    カツ丼マン

    何かそういうものがあるといいのですが 思い当たりません😭
    寝るときの儀式ですよねー意識はして夜はお風呂→歯磨き→寝室で少し遊ぶ→暗くして→おっぱいで寝かすになってしまってるので 最後をどうにか トントンなどでと思ってます😂
    やはり 断乳すべきですかね~😭

    • 10月17日
  • 遼くん令くんかーか

    遼くん令くんかーか

    あ!そういえば、断乳してからとても楽になりました!夜だけ寝る前に、フォローアップミルクを飲ませてました。

    • 10月17日
  • カツ丼マン

    カツ丼マン

    断乳は大変ではなかったですか?😭

    • 10月17日
  • 遼くん令くんかーか

    遼くん令くんかーか

    1ヶ月前くらいからこの日にやめるねーとカレンダーみせて声をかけたりしてました。しっかりとご飯を食べてくれる子だったのもあり、9ヶ月の時に断乳がすんなりできました。執着心がない頃に断乳できたのもよかったのかなぁと思います。
    2人目ができておっぱいの出もよくなく、美味しくなかったのもあるかもしれませんが💦

    • 10月18日
  • カツ丼マン

    カツ丼マン

    カレンダー見せてやっていこうと思います😍
    本当に長々とありがとうございました!2人目のお子さんもいて大変だと思いますが頑張りましょうね❤️

    • 10月18日
まま

ちょっと前から一回になりました!
時間帯はバラバラです💦
朝寝だったりお昼寝だったりです(´・ω・`)
1時間半〜3時間と寝ている時間もバラバラですね😭
朝は8時前〜8時半くらいには自然に起きてきます!
お昼寝セルフで眠くなったら勝手に寝てます!
夜もセルフ寝だったんですが最近はトントンしなきゃ寝たい日が増えて来ちゃいました🤣

  • カツ丼マン

    カツ丼マン

    お返事ありがとうございます。
    お昼寝セルフ羨ましいです😭 それは 前々からなにか やってたりしましたか?それか 自然に段々そうなっていきましたか?

    • 10月17日
かえでんでん

今はお昼寝は12時から13時くらいまでの1時間です😊
午前に支援センターに行って帰りの車で寝てしまうのでそのままおろして起きたらお昼ご飯です🍴
毎日出掛けてるので寝かしつけが車になってしまいました💨
この前出掛けなかった時は16時30分にさすがに疲れたのか私の膝にゴロンして寝ちゃいましたけど😰

  • カツ丼マン

    カツ丼マン

    お返事ありがとうございます。
    毎日外でかけてるなんて すごいですね!😳
    そして車の中だけでのお昼寝お疲れさまです。お家では起きてるってことは 家事も時間見つけてやる感じですよね?たいへんではないですか?😳

    • 10月17日
  • かえでんでん

    かえでんでん

    いえいえ💦むしろ家だとグズったりするので外にいたほうが楽です😊💓
    車の中で寝てくれるとそのままおろしても起きないので私としては楽チンです🎵そのままソファに運んで寝かしてます😂
    家事は朝10時までになるべく終わらせます✋
    息子は朝ごはん食べると機嫌がいいので😌そして日中はガッツリ遊んであげて20時には寝るのでそこからはずっと自分の時間になります☺
    慌ただしくはありますが息子も後追いが終わったので楽です🎵

    • 10月17日
  • カツ丼マン

    カツ丼マン

    たしかに おうちだと 相手するのも結構大変だったり😂 私も 午前中ねたときにほぼやることは終わらして 少しでも隣にいてあげてますが まだまだ後追いがあって大変ですが かえでんでんさんのように 頑張りたいと思います😌❤️
    ありがとうございました💕

    • 10月17日