※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーママeddy
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の身長が成長曲線からズレていて心配です。同じような経験をした先輩ママさんのアドバイスが欲しいです。

9ヶ月の娘の身長のことで悩んでます…。
体重8キロ、身長が63センチで
身長が成長曲線から大幅にズレています。見た目はポチャポチャの赤ちゃんらしい赤ちゃんですがこの後の身長の伸びが気になります。

先輩ママさんのお子さんで、同じような成長曲線だったけど
こうなりました。
というのがあれば教えてください!

コメント

みぃママ

すみません、回答ではないのですが…

全く逆の悩みでしたので(^^;;

5ヶ月で、身長63センチ体重5.5キロで、体重が曲線外です。赤ちゃんらしいモチモチ感がありません。

ニコニコして元気なので、成長を見守ろうと思っています!

• くーママeddy

くーママeddy

夫婦揃って小柄なので遺伝かなとは思ってるんですが…
    体重は栄養面などで心配になっちゃいますね(´._.`)

でも元気ならなによりです♡
    検診で聞いてみようと思います!
    不安になったら即受診!ですよね(◞´•௰•`)◞

• 8月15日
タイリー

私も回答ではないのですが…。

娘も体重7キロ、身長60センチと、身長が成長曲線下回ってます。
産まれは少し小さく2300g台でした。

4ヶ月検診の時にすでに下回っていたので、身長だけは経過観察になりました(^^;)
が、伸びは全然良くないです…>_<…
最近は1ヶ月に1センチ位の伸びで、曲線からさらに離れ始めてます。

ネットで調べると、低身長の診断をつけるのはなかなか難しいようですし、もっと大きくならないと調べることも出来ないみたいですよ!!

でも、親の心配に反して、小柄なせいか、あと1週間で7ヶ月なんですが、おすわり、ズリバイ、つかまり立ちをマスターしてしまいΣ(゚ロ゚;)

小柄なのは個性とみて、しばらくは様子見でと思っています!!

あとは検診はずっと大学病院なので、その都度病院と相談しながらかな?

洋服が70センチも大きいところが困りどころです(。´•ㅅ•。)

• くーママeddy

くーママeddy

経過観察って診断もあるんですね!
    うちは生まれは大きかったんですが…。

娘も寝返りやハイハイ、つかまり立ちはかなり早かったです!
    小柄だと身軽なんですかね笑

なにより健康ならそれでいいですね♡

• 8月17日
  • タイリー

タイリー

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

私も身長については質問しようとしていたので!

検診で言われた事を思い出したので。
    身長が止まってしまうのは問題だけど、伸びているのなら様子見で大丈夫だそうです(^^)

うちは少なからず伸びているので経過観察となりました。

夫婦共に小柄で、祖母、曾祖母共にミクロだったようなので、家系もありそうです!

何より元気が1番♪
    急に伸び始めるかもしれませんし!

ちょっと外れますが…
    うちの2番目の子は、生後3ヶ月で先天性の骨の異常?と疑われ、今すぐギプス!立てない、歩けないと言われた事がありました。
    小児科→整形外科→総合病院→県のこども病院と検査しまくって、結果異常なし(o´Д`)

本当に歩くまでは心配でしたが、まさかの10ヶ月で歩き、普通に走ってました(¯―¯٥)

身体の成長も、言葉などの成長も2.3歳にならないと判別はつかないので、心配はしつつも、毎日楽しく過ごせる方がいいかな~と私は思っています(*^^*)

• 8月18日
らん

上の娘ですが、3ヶ月検診から身長も体重も引っかかってました!
発育曲線の下のラインを下回ってました(╥﹏╥)
今は3歳8ヶ月ですが、2歳の平均身長と体重です!!

赤ちゃんってポッチャリと横に大きくなってから、身長がググッと伸びると聞きましたよー!
娘の場合体重もなかったので、そこは期待してませんでしたが(笑)

• くーママeddy

くーママeddy

女の子だから、健康なら小柄でも可愛いしいいやって思いながらも不安になります(◞´•௰•`)◞

身長と体重は同時に増えないらしいですね!
    これからまだまだ成長期を迎えるからお互い平均値に届きますように…

• 8月17日