※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなつ
ココロ・悩み

育児中のスマホ使用について悩んでいます。ストレス発散はスマホで行っていますが、電磁波が気になります。赤ちゃんの近くでのスマホ使用についても悩んでいます。ストレス発散法を教えてください。

みなさん、育児中のスマホ、どうされてますか??

完全にスマホ依存です。

ストレス発散はスマホです。
イライラしたり悩んだりしたらスマホでママリやネットの掲示板検索して、同じような悩みの相談を見て「悩んでるのは私だけじゃないんだ」って自分を落ち着かせてる感じです。

ただ、気になるのはスマホの電磁波です。
もうすぐ3ヶ月になる子どもがいて、こないだまで授乳中もスマホいじってしまってたんですが「このままじゃダメだ」と、最近なるべくスマホ見ないようにしてました。
でもイライラしちゃってダメです。

やっぱりスマホは電磁波を出すから子どもの発達に悪いんでしょうか。。

もちろん赤ちゃんが起きてるときはスマホさわってません。
スマホさわるのは授乳中か赤ちゃんが寝てるときで、なるべく赤ちゃんの頭の近くにならないように気を付けてます。

でもこれじゃダメでしょうか。
赤ちゃんの近くにいるときは完全にスマホを見ないように遠ざけるべき??

今までスマホで発散してきたストレスを、今後は何で発散したらいい??

みなさんのご意見を聞かせてください。
ストレス発散法も教えて欲しいです。

コメント

ちょこむ

電磁波…どうなんでしょう?
危険ならメディアとかで言われるかなーと思ったり(>_<)わかりませんが…
私は気にしてません。

  • こなつ

    こなつ

    確かにテレビやニュースで言われてるの見たことないですね、
    気にしすぎなのかなー…

    • 10月17日
てん

考えすぎですよ!

右も左もわからない毎日に同じ
ようなお母さんとネットで繋がる。
以外と心の支えになりますよね☺️


私なんて、泣き声がもうイライライライラ
してしまうので授乳中にイヤホンで
ガンガン音楽聞きながらやってましたよ(笑)

  • こなつ

    こなつ

    一日のほとんどを赤ちゃんと過ごしているので、こうしてネットで他のお母さん達と繋がれるとホッとします。
    育児しながら音楽聞くのもいいですね!やってみます☺

    • 10月17日
ゆち/⛄️💛💙

スマホの電磁波による身体への影響は
まだ解明されてませんが、
ブルーライトは影響があります。

赤ちゃんを放置してまで弄るわけでなければ使っててもいいんじゃないかな?って私は思いますよ!
私も普通に使ってます。

なにをストレスと感じるかはそれぞれなので分かりませんが、私は食材の買い物とかでも子供を旦那に任せて1人で買い物に行けるだけでストレス発散になります😄

  • こなつ

    こなつ

    ブルーライトはやっぱ良くないんですよね、

    こないだ子ども用絵本アプリを見せたらすごく喜んでたんですが、ブルーライトが気になって見せるのやめました😥

    買い物もいいストレス発散になりますね!
    雨がやんだら買い物に行こうかな。

    • 10月17日
みおママ

生後9ヶ月の娘がいます。

私もよくスマホ触ってますよ〜!!
一緒に写真撮ったり、娘の写真とったりしてます😆
まだ、ゴロゴロ時期の時は
娘が寝ている時にスマホでメルカリやフリルなどで洋服みたりしてましたし
ツムツムなんどスマホゲームも
したりしてました😃

今は、ハイハイしたりつかまり立ちしたりと
目が離せなくなったので
娘が寝ている時にしか触りません🙆

娘が起きてる時にスマホを
触ってると、取って舐めようとするので
それを阻止するため、寝ている時にしか触りません🤣

授乳中の時は、スマホをせず
できるだけ娘と触れ合っています!
母乳なので、おっぱい美味しい?
と聞いたり(もちろん返事は返ってきませんが(笑))
あと、頭ナデナデしたり飲んでるところを
見たりして、可愛いな〜と思っています!!



私のストレス発散は
娘との散歩や遊びにいったり
ちょっと、パパや祖父母叔母に
見てもらって寝たりして
ストレス溜めないようにしています!!

  • こなつ

    こなつ

    大きくなって目が離せないとスマホどころじゃなくなりますよね、

    授乳中は我慢するようにします。
    ただ添い乳で寝かしつけてるのでくわえてる時間が長くて、時々手持ち無沙汰というか話しかけるネタが尽きてしまうというか💦
    ずーっと「可愛いな」って眺めてられたらいいんですが…なんか母親失格ですね💦

    散歩と睡眠!
    ストレス溜まったときかなり眠たくなるのはからだが睡眠を欲しがってたからなんですね…人間ってすごい。

    • 10月17日
  • みおママ

    みおママ


    本当にスマホどころじゃないですよ🤣
    もう、どこそこ行くしなんもかんも
    口に入れようとするようになりますよ😰

    添い乳の時は、最後らへん
    私もスマホ触ってましたよ(笑)

    母親失格じゃないですよ!😊
    皆、それぞれの育児の仕方ってのがありますし
    なつきさんが、ストレス溜まらないような
    楽しく育児できるならそれでいいと
    私は思います🙆
    (生意気すいません😰)



    私は疲れたりあーーーーーってなると
    とりあえず10分でも睡眠はとります!!
    その間娘は、見てもらって
    自分、一人きりの時間を10分でも
    取るようにすると気持ち的に楽になるし
    身体もスッキリ感じます😊

    • 10月17日
  • こなつ

    こなつ

    ありがとうございます(;_;)
    全然生意気じゃないです!
    アドバイスありがたいです!!✨✨
    ストレス溜めない育児ができればサイコーなんですが…まだまだ慣れません🙆💦

    一人の時間、大事ですよね。
    我慢して溜め込まず、
    無理なときは少しでも自分の時間を作ってもらえるよう周り(特に主人)にお願いしておきます😂

    • 10月17日
ままりん

電磁波は考えない方がいいですよ!
こたつ、電気毛布、電子レンジ、Wi-Fi、スマホ、、、
避けれるもんじゃないので!
私も困った時や授乳の時などスマホ触ってます!
「こうしなきゃ育児」はしんどいので自分でルール決めてやるといいですよ!
うちだと、赤ちゃんが遊んで欲しそうならスマホは見ない、ちゃんと遊ぶ。とか、スマホの画面は見せないとか!

  • こなつ

    こなつ

    たしかに!そういえばうち、Wi-Fiめっちゃ飛ばしてます笑
    気にし始めたらキリがなくて、どうしたらいいんだろうってずっと悩んでました。

    「こうじゃなきゃダメ」って決めつけ過ぎるのもよくないですね。
    自分ルール、模索してみます!

    • 10月17日
みわ30

やってます( ; ; )
ダメだよな〜と思いつつ…
昼寝中はずっと触ってます( ; ; )
ストレス発散はこっそりコンビニスイーツ食べるとか、天気の日に散歩に出ると運動にもなるし気分転換になってます。あとは録画をスマホ触りながら見る!くらいです^ ^

成長に伴いスマホを触る時間が減ります。寝返り、ハイハイ、つかまり立ち、あんよ…色々気を付けてると自然に…

私は電磁波はあまり気にした事ないです( ; ; )

  • こなつ

    こなつ

    あぁ~!コンビニスイーツいいですよねえ!
    ちょっと高級感あって心も満たされる感じです。
    雨が続くとモヤモヤが溜まっちゃって💦

    子どもの成長に伴ってスマホ依存も治ればいいなーと思ってます。

    • 10月17日
JMK***S 活動中

昔と違って、携帯やスマホの電磁波は影響ない。ってテレビでやっていました。

私は昔からスマホ依存症です。
週末は旦那が車を出して出掛けるから、触る時間は激減します。

家では娘に奪われるから、画面を暗くしてから渡していました。外出時は基本的に奪われない様に気を付けていて、タブレットも見せていません。

  • こなつ

    こなつ

    そうなんですか?!Σ(*゚Д゚*)
    そうだと嬉しいです。
    ネットで検索しても色々書いてあって、でもきちんとした研究データがあるわけでもなく、結局最後は「気になる方はスマホをさわらないほうがいい」ってわかりきったことしか書いてなくて「はぁ?」って思ってました…😥

    子どもが大きくなったら、うちもなるべくスマホ見せないように気を付けます!

    • 10月17日
あや

私もあまりの頻回授乳と抱っこで自分のご飯すら
食べられなくてイライラしたり悩んで
ママリとか見ちゃいます😭
あまり触らないように気をつけてますが
全く見ないのは無理かなー😨

  • こなつ

    こなつ

    わかりますー!😩
    自分のご飯食べるのも一苦労ですよね!

    スマホをまったく見ないのは私もムリです😖💦💦

    • 10月17日