※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

助産師さんの素晴らしさに感動。一人目、二人目の出産で頼りになる助産師さんに感謝。また同じ病院で三人目を産みたいと思っています。

改めて思いました。助産師さんってすごいですね。
一人目出産するまで、助産師さんって分娩時とか妊婦さんの横で息吸ってー吐いてーとか、モニター見てるとか産まれた後の体重測定とかだけだと勝手に思い込んでいました。
赤ちゃんは先生がとりあげるのだと..

一人目の時は若いのにすごく頼りがいのある助産師さんがとりあげてくれました。
今回二人目は、ベテラン助産師さんがとりあげてくれました。
二人目の助産師さんは陣痛からずっと付き添ってくれて赤ちゃんもとりあげてくれて、勝手に感謝を感じています。
一人目と二人目の病院違いますが、三人目できたらまた二人目のこの病院で産みたいと思っています。
助産師ってすごい仕事だなと..助産師さんの大変さを何も分からないながら入院中ずっと、助産師さんってすごいなと思っています。

コメント

るる

カテゴリ間違えました。
ひとりごとなのでひとりごとに書くべきでした。すみません

ai

わかります!
まだ1人しか出産してませんが 夫の立会いもありがたかったですが
助産師さんが本当に心強かったです。
助産師さんが陣痛途中LDRから出て行く時に 行かないでー!!って助産師さんを求めました😊💦
今回の出産もバースプランに誰かいてほしいと書こうか迷ってるところです…

• るる

るる

心強いですよね。
    陣痛初めから出産までずーっと同じ方についていてもらうと本当に心強いです

• 10月17日
しーちゃん

私は分娩台にあがるまで助産師さんも看護師さんもいませんでした。たまに見回りにくる程度・・・😅😅「辛くなったらナースコールしてくださいね~」と・・・。すでに辛いんですけど~って感じでした。
そこまで感謝の気持ちがわきません。

• るる

るる

一人目の時はほぼ放置でした。
    ナースコール押しても全然来ないとか..
    二人目の病院の助産師さん、常に30人くらい居ますが誰一人として感じ悪い方がいなくてびっくりしています。
    毎日かなりの助産師さんと接しましたが全員良い方ばかりで..

• 10月17日
姉妹ママ

私も出産して思いました!
ずっと付き添って励ましてくれて、どれだけ心強かったか。
ただただ感謝&尊敬です。すごく大変でしょうけど、素敵なお仕事ですよね。

• るる

るる

すごく大変だと思いますが、本当に素敵なお仕事です。
    背中をさすってくれる手が温かくて優しくて陣痛中ながら感動したのを覚えています。

• 10月17日

先生は処置する資格だけだから、助産師さんが居ないと医者は赤ちゃん取り上げられないそうですよ!
お産は医者より助産師さんの方が圧倒的に立場は上ですよね!
本当にありがたいし、女性としてカッコいい仕事✨

• るる

るる

そうなんですね!知らなかったです。
    言い方悪いですが先生の方が格上だと思っていたのでびっくりしました。
    助産師さん、尊敬しかないです。
    かっこよすぎます。
    感謝しかないです(;_;)

• 10月17日

退会ユーザー

うちの母は病院に勤めてるんですが、お産の時何度も言われました!
    「助産師さんがいなかったら医者は分娩出来ないんだからね!」と☺

私もそれまで、名前の通り医者の助手なのかと勘違いしてました(^o^;)

ほんとカッコいい!!!!

• 10月17日
  • るる

るる

医者より上だなんて知らなくて..本当にかっこいいです。

• 10月17日
kachi♡

すごいですね( ˙꒳​˙ )!!
私は分娩台に上がってからの1時間半だけ助産師さんがいただけで、そこまではだーーーれも構ってくれなくて旦那もいなくて1人でただひたすら痛みに耐えました…😅
私も誰かとお産したかったな…😂
ぼっち出産…(笑)

• るる

るる

一人ですか(;_;)一人は心細いですね。
    わたしも一人目、旦那がきてくれるまで一人でした(;_;)ナースコール押しても中々こないし..
    二人目の病院はまた入院したいくらい素敵な助産師さんばかりです(;_;)

• 10月17日
ネガティブママ

分かります!
助産師さんのお陰で安心して産めました!
一人目の時は少し離れるだけで不安ですぐナースコールで呼び戻したり…
私が子供のようになってしまっていました😅
先生は最後の診察と裂けた所を縫っただけで、それ以外は全部助産師さん!
2人目の時は周りを見る余裕があったのでそれを初めて知り、驚いていました!
助産師さんがいてこそだな…と身も心も感じました。
そのお陰で今もこうして当たり前に過ごせていることに本当に感謝と尊敬です!

• るる

るる

助産師さん、本当に心強いですよね。
    出産の時、先生はとりあげようとする助産師さんの斜め後方に居ただけで周り7人くらい皆助産師さん。
    改めて凄い仕事だなと..感謝しかありません。

• 10月17日
みおーん

当たり外れあると思いますよー。
そういう方に当たれてとても羨ましいです!

私は1人目の時、ずーっと放置で陣痛進んでからも気にかけてもらえませんでした。
お手洗いに行ったら下着まで血塗れで、もう一度下着を持って戻る気力もなくナースコールしたら、トイレに行き過ぎだから赤ちゃん苦しんでるよ!自分で替えて!と。
ベッドまでは戻ったけどもう一度トイレに行けなくて、ベッドでコソコソ下着かえました。
どれくらいの出血なのかも確認に来ませんでした。
飲むとすぐトイレに行きたくなるタイプなので水分控えてるうちに自分で飲める状態じゃなくなり、ナースコールするタイミングもわからないし一回怒られてるし…と思ってるうちに陣痛進み過ぎてナースコールする余裕もなくなって、しばらくしてからようやく見回りに来てくれたんですが、
まだ産むには早いけどそんなに騒ぐなら分娩室行く?旦那さんには自分で連絡してね、と言われ、なんとか連絡。結局移動してから20分くらいで産みました。
旦那はギリギリ間に合ったんですが、途中で「我慢できない?旦那さん待たないで産む?」と訊かれ、待てるわけないと思い産みますと答えたら、次の陣痛でいきんでと言われたのでその通りにしたら「急にいきんだらビックリするでしょ!言ってよ!」と怒られ。
毎回、いきみますと申告してからいきみました。
脱水だから水分とってねと言われ、我慢したんだから当たり前だろとしか思えず。
なんか、この人何のためにいるの?と思ったし、一人ぼっちで産んだ感覚が強く、不信感の塊でしかないのでもう2度とここで産まないと決めて、実際別の病院に通ってます。

• るる

るる

最悪ですね。そんな病院に通いたくない..
    私も一人目の病院は陣痛中放置でしたよ。ナースコール押してもこないなんか当たり前でした。
    二人目の病院、助産師さんのあたたかさに感動と感謝しかありません。
    今日退院ですが、助産師さんと離れるの嫌すぎます。笑

• 10月17日
いちご

私は帝王切開で、陣痛経験してないんですが、、、
終わったあとも丁寧に対応してくれて、母乳のこととかいろいろ教えてくれてほんと感謝感謝でした!
長い陣痛中付き添ってくれてたら本当に心強いですょね。
私は看護師なんですが、産科は経験なく自分もはじめてのことですごい不安だったんですけど、患者さんの立場にたって
改めて素敵な仕事だと感じれました。
わたしもあのときに助産師さんずっと忘れません😄😄😄

• るる

るる

心強いですよね!
    私も良い助産師さんに当たれてよかったです。何も言わなくても分かってくれてる感じがしてもぅ本当に感謝でいっぱいです。

• 10月17日
くま0824

私も担当してくださった助産師さんに感謝しています✨
学生さんも出産を見学したいとのことで、指導のためかと思いますが家族が来るまでずっと付き添っててくれて心強かったです😌
ただLDRは夫と実母(立ち会い)・助産師さん2名・先生・学生さんと人が溢れかえってました!

• るる

るる

そうなんですね(^^)!
    三人目があったらまたこの病院で同じ助産師さんにとりあげてほしいなと..それくらい感謝でいっぱいです。

• 10月17日
ふるたち

ですよね✨
わたしは入院決まってLDRに寝て3時間で出産になったのでほとんど助産師さん付きっ切りでしたが、ずーっと一緒に息遣い合わせてくれました。出産の痛みよりは、息遣いが苦しくて辛かったのですが、それに合わせるなんて凄い!と思いました!
会陰裂傷になってしまい、入院が2週間に伸びてしまいましたが、その間もとりあげてくれた助産師さんがおっぱいケアや色々教えてくれたり不安を解消してくれたおかげで、知識豊富になって退院できました笑
わたしも助産師さんや携わってくれた看護師さん、先生に感謝しています✨

kuminya

私も妊娠出産を経験して、助産師さんていい仕事だなーと思いました☆
私の小学校からの友人は、卒業したら看護師の資格がもらえる(看護師の試験を受ける資格がもらえる?)高校に行って、その後 助産師になるための学校に行って、助産師として働いてて、自身も妊娠出産を経験して、今はまた現場復帰してます。
私も若い頃に助産師さんの素晴らしさを知っていれば 助産師目指してたかもしれなかったな~と思います(^^)

ままりん

私が産んだ産院では、
陣痛が来て分娩室に行って赤ちゃんが出てくるまでずっと1人の助産師さんが担当してくれました(^^)
むしろ先生は最後の方に来て、
会陰切開と縫うだけみたいな、、、(笑)

それを見た旦那は、
娘には助産師さんになってもらいたいと言っています(笑)
自分の産まれてきた大変さ、
命の大切さが分かるからだそうです(^^)

よしねこ

わかりますー!私も同い年の若い助産師さんだったのですが、超かっこよくて!「どこにも行かないでー!ずっといてー!」って言い続けてました(笑)
本当に素敵なお仕事ですよね。憧れの職業です!!