※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

猫についてです!寝室は常に猫が出入りできるように少し扉があいています…

猫についてです!

寝室は常に猫が出入りできるように少し扉があいています。

ただ夜中に息子が起きて、ドアも開いているし、万が一夫婦で気がつかずはいはいやつたい歩きで階段に行って落ちてしまっては大変とのことで部屋から階段の間の廊下にベビーゲートをつけました。

そうしたらまさかの猫が飛び越えずここ2〜3日通りたいときはウロウロしています。

その度ににゃーと呼ばれたりひたすらカリカリしたりと夜中でも起きてゲートをあけてやります。

でも普段もっと高いところは飛び越えるし、テーブルにだって乗るし余裕なはずなんです。

慣れてないだけかなと思いましたが、なにか抱っこして超えさせてやるとか練習とかってできるんでしょうか?

コメント

私の猫もそんな感じでベビーゲートを飛び越えられなかったのですが、猫を抱っこしつつゲートを飛び越えさせて「こう飛ぶんだよ〜」なんて教えたら翌日から飛び越えるようになりました!

猫もイメトレが必要なのかもしれないですね(*´∀`)笑

• ままり

ままり

やっぱり飛び越えられなかったんですね😅

試しにゲートの横の階段と廊下を仕切る所に乗せてここ歩いていいんだよーとかやってたらテーブルよりも低いのに降りられなくなってて可哀想なことしたなぁと思って😓笑

うちもあとで抱っこしてやってみます✨

• 10月17日
おりおり。

うちの猫も飛びません!

すり抜けてますw

• ままり

ままり

すり抜けですか!😆
    そうですよね、よく考えたら猫ならすり抜けられそうですよね😅笑

• 10月17日
めんち

うちの猫もゲートだけは飛び越えないです😅
ちょっと飛び越えにくいのかもしれないですね😣
なので、うちの猫もゲート前で座って開けてくれるの待ってます😊
寝室も入ってこれるように少し扉開けてますが、1回だけ娘が起きてハイハイして扉から出ようとしてる時に私が目覚め、めっちゃ焦った事ありました😓
寝室の扉を閉めてると、猫は開けて~って扉カリカリするし、鳴くしで私もその度に起きて扉開けたりしてるので毎晩寝不足ですが、開けっ放しで寝るの怖いので閉めてます☺️

• ままり

ままり

やっぱり超えられない子おおいんですねー💦

ハイハイとかで出て行っちゃったら怖いですよね😭

ゲートも一回一回あけてあげるのが一番ですかね😓😅

• 10月17日
にゃん

うちの猫は最初から飛んでたのですが息子が寝てる時などは追われる事もないからめんどくさいのか開けてアピールしてくる事があります(笑)
きっと甘えん坊かめんどくさがりの猫ちゃんなんですね(*^ω^*)
ジャンプすれば通れるよーと話しかけながらジャンプの手伝いしてあげるとしてくれる様になるのかなと思います(´ ˘ `∗)

• ままり

ままり

確かに!他のものを飛び越えるときは息子に追いかけられてる時が多いです😅💦
    そういうのもあるかもしれないですね😌

今日試しにジャンプの練習やってみます✨

• 10月17日
  • にゃん

にゃん

追いかけられてる時が多いならそのまま息子さんに追いかけてもらって勢いでジャンプ成功しちゃったら慣れてくれるのかなと思います(*^ω^*)
    うちはたぶんそれでした(笑)
    最初躊躇したけど息子が迫ってきて逃げ道が飛び越えるしかない!
    となって飛んだからその後余裕だったのかなと書き込んだ後に思い出しました(笑)

• 10月17日
  • ままり

ままり

なるほど💡
    確かにそうするしかないですもんね😆
    猫は可哀想ですがすこしやってみます!笑
    ちなみに練習で抱っこしてってやりましたが、その後寝室側から戻ってこれずじっとまってました😅笑

• 10月17日
  • にゃん

にゃん

戻ってこれなかったんですね( ̄∇ ̄)笑
    早く慣れてくれるといいですね(´・ω・`)
    頑張ってください!

• 10月17日
  • ままり

ままり

息子に追い詰められても飛び越えられなかったです(;_;)笑
    ありがとうございます😊

• 10月17日
とまちょ

うちはベビーゲートを床より少し上につけ、下をくぐれるようにしてます(^^)/
猫は通れるけど、子どもの頭は通らないくらいの高さです!

• ままり

ままり

それすごくいいですね✨
    息子に追い詰められても越えられなかったのでその案で旦那に相談してみます😆

• 10月17日
  • チー

チー

頭イイ(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    突然すみません。笑
    真似させていただきます♡

ちなみにうちはベッドルームは猫禁止にしました(><)子どもが喘息出たら嫌だなぁと、私が喘息持ちなので…

• 10月17日
  • ままり

ままり

すごいですよね😆

うちも旦那が喘息なので寝室立ち入り禁止にしようとしたんですが、猫が先住なのでストレスでご飯食べなくなったりものすごい暴れたりしてしまって😭

• 10月17日
  • とまちょ

とまちょ

低いから、猫もちょっと通りにくそうですが、妥協案?がそれしかなく、、笑

うちも前は猫と一緒に寝てましたが、
    布団につく毛がすごいので今は寝室には入れないようにしてます(*_*)
    引っ越しと同時?にそうしたのとうちは2匹いるからか、
    開けろーってガリガリやるけど無視してたら諦めてくれるようにはなりました(-_-;)

• 10月17日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦
    うちももう一匹迎え入れればすこしは変わるのかなぁ…😓

• 10月17日
  • とまちょ

とまちょ

是非まねっこしてください❤
    うちも今は寝室は猫禁止にしました!

猫の毛が布団にかなりつくのと、うちの猫は枕あたりで寝るので子どもが踏まれたりするんで、、←子どもが一回、雷にビビった猫にひっかかれました 笑

• 10月17日
  • とまちょ

とまちょ

猫によりますしねぇ、、
    うちは二人目の猫がかなりの甘えたなので、一人目がしゃーなし相手してくれてたりします 笑

子どもに分別がつけば一緒に寝てもいいなとは思ってますが、
    甘えたのほうがビビりで寝てる子どもを踏んづけて走り回ったりもするんで今は無理だなーってかんじですね(*_*)

• 10月17日