※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio
子育て・グッズ

一才5ヶ月の息子の歯のケアについてアドバイスをお願いします。歯医者に診てもらったり、1日三回の歯磨きは必要でしょうか?

息子の歯のケアについてアドバイスください。一才5ヶ月なのですが元々生えはじめの時期が早くて奥歯も上下四本あり、だいぶ生えそろって来ました。
ケアの仕方があっているのか不安なのですが、みなさんは歯医者に行って診てもらったりしていますか?
あと歯磨きは1日三回食後にしていますか?

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちの子も生えそろってますが歯医者には行ったことないです!
1歳半検診のときに歯を診てもらうのでその時でいいかなーとのんびりしてました😯笑
歯磨きは朝夜だけですが、特に問題もなく綺麗だね〜って言われましたよ😊

• miomio

miomio

返答ありがとうございます!
    そうなんですね!なんかママ友に私の息子が歯は顎が細くて詰まってるから歯垢溜まりやすいかも!って言われて気になって気になって仕方なくなってしまいました。😲確かに1か月半検診で診てもらえますよね!ありがとうございます!

• 10月17日
ココナッツ

歯科衛生士をしています。
ケアの仕方に不安がおありなら、歯科医院に行ってみた方がいいかもしれませんね🤗
仕上げ磨きをしてもらっているお子さんでも歯垢がたまってるなんてことよくありました。
そのまま放置しておくと歯肉は赤く腫れ出血が出てきて、虫歯もできます。
どうせ永久歯に生え変わるから〜と思われる保護者の方も多いですが、乳歯の口腔内不良はのちの歯並びや永久歯にも影響が出ます🙈
あと虫歯は黒いと思いがちですが、白くなっているのもホワイトスポットといって初期虫歯なので要注意です。
歯科医院で綺麗にしてもらってフッ素を塗り予防できますので、どうぞご検討ください😊♥
長くなり申し訳ございませんでした。

• miomio

miomio

遅くなりました。
    ありがとうございます!
    明日歯医者につれていくことになりました。早めに連れていけばよかったです!参考になりました!

• 11月10日
kyo82

うちも生えてきたのが早くて、上下4本になってから歯医者に行っています。
3ヶ月に一度、検診とフッ素を塗ってもらっていますよ😊

• miomio

miomio

そうなんですね!やっぱりもっと早く行くべきだったかな、、歯並びのこととかなにか言われたりしましたか?

• 10月17日
  • kyo82

kyo82

特に言われたことはないです!

• 10月17日