※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーじ
お仕事

保育士からの転職を考えています。持ち帰り仕事のない職種で家庭と両立できる仕事を探しています。ネイリストや医療事務など、資格を取得している方の経験を聞きたいです。

おはようございます。
お仕事について、教えてください。
現在、保育士です。
正規で働いていますが、育休明けからもきっと持ち帰り仕事もあり、なかなか家庭との両立が厳しそうです。しかし、生活を考えると共働きが安心です。
お給料は、結婚を機に引っ越して3年目、手取りで18万くらいです。ボーナスは年3倍程度。

そこで、何か自分にできる他の職業はないかと考えています。お給料はそんなに高くなくていいのですが、持ち帰り仕事のなし、ボーナスをしっかりともらえるような仕事が良いです。

今からでも資格のとれる、家でできる?ネイリスト、持ち帰り仕事のない?医療事務など、ユーキャンや通信講座で勉強して、資格を取得し、実際に働かれていて家庭と両立されている方おられませんか?
お給料も差し支えなければ教えていただきたいです。

コメント

のんたん2号

学童保育はどうですか?児童館職員とか、障害児補助や障害児施設など保育士あると残業ない保育いっぱいありそうです☺

• もーじ

もーじ

ありがとうございます。
    正規であるんですかねー?^_^

• 10月17日
  • のんたん2号

のんたん2号

民間だったら正規もあるかもです👍私の場合はパートで資格なしで1日5時間、ボーナスなし手取りはそのくらいありました。年休や特別休暇などは公務員に準ずるというものでした。社保も入れました。ボーナスなくても手取りが多い、時間が短くても結構もらえるのどの選択肢もあるかなと😆

• 10月17日
  • もーじ

もーじ

なるほど!すごく良いですね!!民間でも探してみようと思います(^^)!

• 10月17日
ちびりん

はじめまして。私も正規で保育士です。育休明けで来月から復帰し、3歳児クラスを担当します。

おはなさんが思ってるように、自分の持ち帰りの仕事とペアの2年目の先生の確認事項やら何やらで、今後やっていけるのか…と、まだ始まってもいないのに日々不安で仕方ありません。

おはなさん、仕事復帰後の生活はいかがですか?ずいぶん前の投稿でしたので、差し支えなければその後のおはなさんの事をお聞きしたいです。

• もーじ

もーじ

はじめまして。
    11ヶ月ということは、来月復帰ですと、ちょうど1歳から預けられるのですね☺︎

私は、投稿した時が出産前だったので、今ちょうど育休中で、今年の10月復帰予定です。参考にならず、すみません。。。

園では今年も退職者も多く、絶対に今年の秋に帰ってきて、と言われていて、もし10月の途中入所ができない場合でも、自園の一時保育扱いで1歳まで過ごすように、と言われてしましました。。。1年半は無理ということですね。。。(;o;)

一応復帰しても、0歳児のフリーで働けるとのことで、さらに、時短制度が3歳になる誕生日までとれるということなので最大限にとりたいと思っています。

• 3月25日
  • ちびりん

ちびりん

お返事ありがとうございます😊

復帰はこれからでしたか!ぜひぜひ、お子様とのゆーったりとした時間を堪能して下さい😉

育休が伸ばせないのは何だか悲しいですね😢
    時短がとれる事と、入所出来なかった場合に自園に預けられるのは安心ですし嬉しいところですね😃

ですが、退職者が多く環境が変わるのは育休明けにはなかなかツラいですね。
    うちもそうなんです😩去年の3月に産休に入ったすぐ後に退職された方が多く、この一年は今までと違ったようです。今年の3月に退職者が多ければ一緒に新たな環境で出来たので不安は少なかったかもしれませんが、何も知らない一年間があるので完全に浦島太郎状態です😂

• 3月25日
もーじ

そうですよね。。。不安しかないです。。。
うちは厳しめの園で、自園ながら、預けたくない。。。そんな感じです(;o;)

そうだったんですね、なおさら不安ですよね。辞めるならいつでも辞められるっていうのを心の支えにして、頑張るしかないかな、と思ってます。やってみてだめだったら退職するか、パートに降りようと思います。。。
できたらこのまま辞めたい、でもひとまず1年は頑張るつもりです!

ちびりん

厳しめの園ですか💦それは仕事しながらも子どもの事も担当保育士の事も気にもなってしまいますね💦

2人目も欲しいので、これでツライと2人目は厳しいかなぁとかも考えてしまいますが
とりあえず慣れるまで時間はかかりそうですが、やれるだけやってみて、うまく時短を使ったりしながらやっていけるように頑張るしかないですね😣

同じ悩みや不安を抱いている人がいるというのが本当に救いです😊
ありがとうございます😊

• もーじ

もーじ

そうなんですよ。。。(;o;)

わかります!2人目どのタイミングで妊活予定ですか?うちは、1年半後から再開しようと考えています。。。
    やはり育休手当て大きいですものね。。。2人目の育休手当をいただいてから辞めるのがベストかな、と考えています☺︎

時短とられないんですか??

ほんとそうですよね。。家庭第一で仕事を調整していきたいです。

こちらこそありがとうございます!

• 3月25日
  • ちびりん

ちびりん

2人目は、希望としては夏頃からの予定ですが、おそらく仕事に慣れるのがまだまだで、しかもその後からが忙しくなるので…私の気持ちが向かないと思われます😅
    もう少し後だと、仕事にも生活にも慣れ、しっかりとお給料や賞与が貰えるのでその方がいいのかもしれませんが、出来れば2歳差がいいのと早いうちに産んでしまいたいという事もあって…
    悩みます😅

時短は、厳しくなったらお願いしようかと思っています。うちの園のシフトが早番と遅番の比率が圧倒的に遅番が多く、みんな辛い思いをしてるので出来る範囲でフルでいこうと思ってます。

おはなさんの言う通り、家庭第一なので調整したり、うまくやりくりしていきたいですね!

• 3月26日
  • もーじ

もーじ

私も早く生み切りたいと思いながらも、3歳差になりそうです。。。1人目もなかなかできなかったので、どうなるかわかりませんが(;o;)

職場のことも考えられてて素晴らしいです!☺︎

良い方向にいきますように☺︎◎

• 3月26日
めんめ

正規じゃなく、パートにしてみては、どうですか?
収入も減りますが、責任度合いも減ると思います。

家で出来る仕事は、子どもが小さいうちは、難しいと思います。

• もーじ

もーじ

ありがとうございます。そうですよね。。。自分が寝不足になり、イライラして、家事もできなくなることが想像つきます。。。

• 2月4日