※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
子育て・グッズ

最近、家事や育児に追われて楽しみや目標がなく、逃げられない現実に疲れを感じている。このまま歳を取っていくのかと不安になることがある。

なんでだろう。子供は可愛くて仕方がないんですけど、最近自分という人間を忘れつつある気がしています。ふと、あー私何やってんだろ。ってなります..。
旦那も仕事が忙しくちゃんと話をする暇もありません。
なんというか..楽しみがないというか目標がないというか..ショッピングも旅行も外食も気晴らしに行ったら行ったで結局大変で疲れて帰ってくるし。そうなるとご飯は絶対作らないといけない、逃げられない。洗濯物はしなきゃたまるし、掃除はしなきゃ誇りまみれでくしゃみ連発..。なんでしょうか。逃げられない現実というか。楽しみがないんです。毎日毎日家事して、育児して、このまま年取っていくんだろうなーとか思います..。上手くまとまってないんですが、皆さんふと、そうやって考えてしまうことってないですか?

コメント

のん

あります…でも自分で選んだことだしなーと思って日々過ごしてます笑
子供が小さいからそうやっておもうのかもしれないですよ!少しずつ大きくなっていけば手が離れる時間も増えて、自由になる時間も増えるのかなぁって思ってます!それを楽しみに頑張ってます笑
家庭にいるより、社会に出るとまた新鮮でいいかもしれませんね!
うちは上の子が幼稚園にはいり、少し楽になりました!帰宅後は大変ですが💦でもやはり子供がいる生活っていいなとおもいますよ✨独身で子供がいなかったらそれはそれで悩んでたと思うし…

• りんりんママ

りんりんママ

回答ありがとうございます♪
    自分が選んだことだし、子供といる時間は好きなんですが、なんだかなーってなっちゃうんですよね(^-^;来年から働こうと思ってるので何か変わるかなーとは思っています。

• 10月17日
ℛ ♡...*゜

ありますよ~
子供が成人したらゆっくり旅行にも行けるのかなあと
40になるまでわたしには自由がないのかとふと思います。。。

そうです。私が変なおばさんです

わかります‼

当たり前だけれど、子供や家庭が中心で、自分の用事作っても、友達と遊んでも独身の頃のように、場所や時間気にせず遊べないし、遊んで帰ってもやること沢山あるし……

自分が選んだ道だから、決して不満とかは無いけど、何と言うか、ふと『あれ?自分はこの先子供の成長以外に何か目的あるのか?』とか考えたりします😅

今の目標は『子育てが終わったら、主人と世界旅行』です(笑)

子供が小さいうちは、がむしゃらな毎日で自分を見失いがちですが、頑張りましょうね!!
お互い毎日お疲れ様です😊笑

まろん

おはようございます!
たまたま目に入った投稿がこの間までのわたしと同じで辛い気持ちが身近に伝わってきます…
唯一頼りの旦那に話を聞いてもらえない。だれに頼ればいいの?と思っていました。
ただ、ずーっとそのままだと何も変わらないと思うので、一度旦那さんに泣きながらでも伝えてみてはどうでしょうか😭??仕事が忙しいのは変えられないけど、家事育児の大変さをわかってもらって褒めてもらえたら少しは軽くなりませんかね😭?
私なんて一人でヒィヒィ言ってるのに、二人もお子さんをきちんと育てているのが本当にすごいと思います。
無理せずに頑張ってください!!
長文すみません😓

HSHmama

凄くわかりますよ! ですが、恐らく、主様は今子育てに大変な時期だから尚更そう思うのかもしれないです!私も今、5歳4歳7ヵ月の3人のママをしていますが本当に毎日家事と子育てに追われてどこか満たされない気持ちになることがあります。
ですが、子育てが終わった方に話を聞くと自由な時間が増えても子育て中が1番楽しかった!と皆さん、口々に言います。
なので、子育てが落ち着くまでは『落ち着いたら旅行いこう!』等の目標?楽しみ?を持つといいかと思います!

後は完璧にやり過ぎないこと♡が、オススメです!1日位楽しよう!という日を作るのもいいですよ(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)

はじめてのママリ

ありますよ!
みんな遊んでるのに何で私は毎日育児家事に追われてるんだろとか…
好きで結婚して子供産んだけど
まだ周りは独身の子も多いので
イベントがある時とかよく思います😣

大変だけど旅行の計画してると楽しみがあると頑張れますよ!
旦那にそーゆー感情?を伝えたら
「友達同士とは難しいかもしれないけど
家族なら行ったりできるからできる限りの事は
俺が叶えるよ!今は無理な所も子供達が
大きくなったら行こうよ!」って言ってくれて
少し気持ち的にも楽になりましたよ😌

わかります😭
目標がないというか……自分ってなんで存在するんだ??ってなる時があります😅
旦那の単身赴任先に合流して一緒に住んでますが、育休終わったら地元で復帰だし、どうしよ……って悩みまくりです😣
友だちも少ないし、車も実家置いてきて徒歩しかないし……
育休もらえてて子ども育てられる喜びと早く復帰してバリバリ仕事したい欲求でぐるぐるしてます😅
一時保育利用し始めてかなり楽になりました😊