※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

最近、飼いたいと思う野良猫に出会いました。私の家の玄関に来るとご飯…

最近、飼いたいと思う野良猫に出会いました。

私の家の玄関に来るとご飯をもらえるって覚えたらしくお腹がすいたら朝と夜に来ます。
ご飯をあげて1週間くらいになります。

けど警戒心が非常に強くなかなかなついてくれません。
尻尾を丸め怯えながら食べてる感じで、少しでも私が動くとすぐに逃げようとします。
食べ終わればすぐに帰っていき、庭で寝るか近所を散歩しに行きます。

手渡しであげようとして、3回ほど噛まれもしました。(流血)

見た感じ小さめな猫です。
子猫ではない?

私には子供もおらず、近所の方にも迷惑がかかるので早めに保護して飼いたいです。

なつかない野良猫っていますか?
どうやったらなついてくれるんでしょうか?

コメント

ヒマワリ

人間にひどいことされたことのある猫だったりすると、なかなか慣れるまで時間かかる場合があります。
実家で飼ってた猫で同じようなではないですがワケあり猫が2ヶ月くらいはほっっとんど姿を現さず壁のすみに隠れて怯えて警戒して…という感じで、慣れるといっても抱っこまでは最後までさせてくれなかったですね。
12歳の時に引き取って、17歳まで生きましたが抱っこは一度も無し、触るのも数回くらいでした。母だけ唯一触るのは少しだけ大丈夫でしたが…

根気がいる場合があります。

お時間がかかりそうですね、、、

ひたすらご飯をあげて適度な距離が必要ですね!
ヒマワリさん優しい女性です😋

ママままん

もしこの子を飼えるくらい懐いたとしても外猫から家猫にできますか?
24時間365日家の中はよっぽどのストレスになると思います
それで病気になっても飼えますか?
ただ餌をやってるだけでは本当の野良は懐かないと思います。
本気で保護したいなら怪我してでも捕まえてあげるべきではないですか?
これでは周りに迷惑だと思うのですが…

もも

かなりの根気が必要なのと、
元々外にいた猫を家猫にするのは難しい可能性があります。
脱走したり、ずっとニャーニャー鳴いていたり。
それでも飼いたいということでしたら、
毎日毎日ご飯をあげ、距離を徐々に近づけさせることです。

うちで飼ってる猫ちゃんも
みーんな野良からの保護猫です😚💕
うちには生後2ヶ月ぐらいから
飼ってあげてる子もいますが家に入れ
3年経ってやっと懐いた子もいます💦

中には警戒心、威嚇が酷かった成猫も
いましたが1ヶ月で懐いてくれたり
その猫ちゃんにとって結構バラバラな
感じですね( ´•ω•` )💖!

ある程度の距離感と、コミュニケーション
本当に大事です😂とても優しい方に
会えてその猫ちゃんも幸せですね💓

周りに迷惑でも時間をかけて
保護して上げてください😢迷惑なんて
思う人間の方が私は許せません🤣👍

• ママままん

ママままん

横からすみません💦
    迷惑なんて思う人間の方が〜ってどう言う意味ですか?
    うちの子になるかもしれない子が、よそのお家におしっこウンチ撒き散らしてるかもしれないんですよ?
    それで迷惑でも人間がおかしいんですか?

• 10月17日

退会ユーザー

こればかりは人それぞれの価値観だと
    思いますよ。 人間が動物より偉いって
    思う人もいれば動物も命あるのにって
    思う方もいると思います。
    自分の家に尿や糞をされ迷惑される方も
    確かにいるかもしれませんね。私の家も昔から猫ちゃん達がしてくので💭

SNSで突っかかる感じにはしたくないので、、だから私は人それぞれの価値観だと思います。迷惑だからどうにかして欲しいと殺処分のセンターに送る人間もいますからね?私はママままんさんが言ってるわけではないですが、そういう殺処分とか大嫌いなのでそれならば時間をかけてでも保護してあげる気持ちは素晴らしいと思いますよ?

• 10月17日
りた

すでに成猫なら病院行って
ワクチンやら必要になります。

野生だとすでに交尾なので
病気を持ってると人間にも
移してしまう事もあるし、

野生の寿命は1〜5年で
小さい時からだったら長いと
20年近く生きます。

元から外だと家に慣れるのに
時間が掛かったり、逆に家の
中だとストレスに感じたりします。

うちにも猫居ますが生後数日で
親猫が見捨て行ってしまったので
飼うことになりました。

もう13歳でおじいちゃんですが
いまだに元気です!

生粋の野良猫さんを飼い猫にするのは難しいと思います。子猫でないなら尚更…
飼うとなれば完全室内飼いは今や必須ですが、野良だった子は部屋の中に閉じ込められるのがストレスになってしまいます💦
でも今のまま餌をやるだけの状態では周囲に迷惑がかかりますし、避妊去勢しない状態での餌付けは猫のためにもなりません。
お住いの地域によっては餌付けは条例違反になってしまうこともあります。
可哀想ですが、野良ちゃんは野良ちゃんとして餌付けはせずに見守ってあげることしかできないと思います…

年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

野良ならご飯食べてる時近くで見てるしかないです💦
警戒心がなくならないことにはどうしようもないです!
手のひらから食べるのは信用の証です!
なのでスティックの猫餌からやってみて下さい☺️
最初はお皿にのせて味を覚えさせる
次にスティックの猫餌を手に持って舐めてくれたら
それからは時間がかからず
手から上げることもできるようになると思います✨
ただどんなに人懐っこい野良ちゃんでも
急に捕まえられておうちの中に入れられると
パニックになって警戒心がより強くなったりするので
そこは慎重にしてあげて下さい😢
実家の猫ちゃんは歴代みんな捨てられていた子です😢
警戒心が強く死ぬ二年前までなかなか触らせてくれない子もいました
(虐待されていた子です)
根気よく頑張ってください☺️

にゃー

私は実家でも今の家でも猫を飼っており、両親も私も猫が大好きです💕
ブリーダーさんから貰った猫ですが、なつきにくい猫種でしたので完全になついてくれるまで1ヵ月かかりました💦
野良ちゃんだともう少しかかるかもしれませんが、まだ赤ちゃん猫ですし、無理に接触しようとせず、餌をあげたり距離を保って同じ空間にいてあげて、向こうから近付いてくるのを待ってあげればきっといつか慣れてくれますよ😊✨

これは結婚する前の旦那の話なのですが、近所に野良猫に餌やりをする人がいて、その猫が毎晩ずっと鳴き続けるようになり煩くて煩くて日々腹を立てていたそうです。保健所に電話してやる!と言っていました。
私は猫ちゃんが大好きなので、野良猫につい餌をあげたくなってしまいますが、その時大喧嘩になり、旦那のような考えの人も沢山いるという事を知りました💦
私も飼われるなら早いうちに保護してあげて、病院で診てもらってから、自宅で距離をつめてあげた方が良いと思います!
この猫ちゃんはまだ盛もなく夜中鳴き続けて迷惑をかけるということはなさそうですが、旦那みたいな考えの人がいて、保健所に電話されたりしたらきっと後悔しかありません😢
餌やりについては、私みたいに優しい方だな💕と思う人もいれば、迷惑なことをしないで!と思う人もいますので…主様と猫ちゃんが心配です💦

K

うちも野良猫飼ったことありますし、兄が今飼っている猫は捨て猫です☺️
根気強く餌をあげるしかないような気がします💦
手から餌をあげられるくらいになればすぐにでも保護してあげたほうがいいと思います!

近所の人の目も気になりますよね😫
近所の人とお話しできる関係なら「すぐに家の中で飼うつもりですので、ご迷惑をおかけします」とか一言言っておいたら安心かもしれませんね☺️
以前も投稿されてましたよね?
投稿されてる内容を見ると、猫ちゃんも野良のままよりゆうさんの飼い猫になったほうが幸せになれるんじゃないかなと思いました😌
頑張ってください!

ちゅりん

餌を与えてるということは猫に対して愛着が湧いてるんですね⭐️
私は河川敷で高校生の頃子猫見つけ、スクールバックに入れ連れて帰りました!最高に可愛いです!大きくなる程家族感まして...
友人にはくっつきませんが、家族にはベタベタです!そのような性格のねこはギャップにも萌え ですよ😊