※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食とミルクのタイミングについて迷っています。現在は11時と17時にあげていますが、3回食に増やすのはどうでしょうか?昼は外出時に大変かな?

もう少しで9ヶ月になります。そこで、離乳食を3回食にしようと思うのですが、みなさん離乳食とミルクは何時頃にあげてますか??
今は、11時頃と17時頃にあげていますが、どこに離乳食を増やそうか迷っています😂
昼だとお出かけする際に大変ですかね?😭

コメント

みさとん

3回食は大人と同じ時間にしてますよー
離乳食は7時半、12時、18時です。
ミルクはお風呂上がったあとのみです😁
9ヶ月の頃はお昼の離乳食後もミルクあげてました。
出先でも離乳食あげてますが、そんなに大変ではないですよ😊
和光堂のお弁当をよく使います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    なるほどです😊
    ちなみに離乳食1回にどのくらい食べてますか?😊

• 10月17日
  • みさとん

みさとん

今はご飯100g、おかず100g、フルーツ30gくらいですかね😁

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    すごい食べてくれてますね😍
    うちは、粥80、野菜30、たんぱく15くらいです😣

朝は起きて来る前に離乳食作ってますか??起きてから作ってますか?😊

• 10月17日
  • みさとん

みさとん

起きる前に作れる時もあれば、自分が起きれなくて起きてから作ることもあります😁
    冷凍ストックしてあるのがほとんどなので、レンチンして出してます😅

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    うちの子が6時半頃に起きてくるので起きる前に作る自信がなくて😂😂😂
    冷凍ストックは、けっこうな量してますか?😊

• 10月17日
  • みさとん

みさとん

野菜を8種類くらいと、野菜スープ、だし、鶏ひき肉、しらすとかですかね😂
    多めに作ったやつを冷蔵しておくこともありますよ😁

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです💓
    今、2回食で冷凍ストック作ってもすぐなくなっちゃうので😭3回食になったとき不安です😭
    メニューや食材ってどんな感じですか?😊
    宜しければ教えてください!

• 10月17日
  • みさとん

みさとん

野菜は冷蔵庫にあるものですよ💦
    大根、人参、じゃがいも、しいたけ、さつまいも、キャベツ、玉ねぎなどなど…
    野菜を組み合わせて、味噌汁やスープにしたり、おやき作ったりです😊
    野菜をあらかじめ柔らかく茹でておくので、作る時は短時間ですみます😁
    おやきやハンバーグ、肉団子などは多めに作って冷凍しておきます❗️
    あとはミートソースやホワイトソースも多めに作って冷凍してます🤗

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!😍
    野菜茹でて冷凍、ハンバーグとかも冷凍してるんですね😍

もしよかったら、1食のメニューとかも教えてほしいです💓参考にさせてください😂💓

• 10月17日
  • みさとん

みさとん

納豆ご飯、豆腐としいたけの味噌汁、じゃがいもと人参としらすのおやき、バナナ、ヨーグルトです😁
    写真が分かりづらくてすみません💦

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    すごいですー😍私が食べたいくらい美味しそう😍😍😍

私はまだ、味付けとかしてなくて😣野菜をお粥に混ぜたり、ヨーグルトに混ぜたりしてるので料理っぽくなくて💧そろそろ料理っぽく頑張りたいと思います😣

• 10月17日
  • みさとん

みさとん

3回食になれば少量の調味料なら使えるので、がんばってください❗️

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ります💓ありがとうございます😍

• 10月17日
ゆう

うちの子朝起きるの早いので朝は7時30分、お昼は12時、夜は6時にあげてます。お出掛けの時最初は大変だなぁって思ってたけど、すぐ慣れますよ!ちなみにミルクは3回食になってからは夜中に起きた時に欲しがればあげてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    うちも朝は6時半頃に起きてきて早起きです😂
    朝の離乳食は、子どもが寝ている間に作ってますか?🤔

1回の離乳食でどのくらい食べていますか?😊

• 10月17日
  • ゆう

ゆう

起きてからご飯?パン?って聞いて、ん!って答えるので選ばせる時もありますが、寝てる間に作る時もあります!

朝は和光堂のホットケーキ2枚、バナナ1本、ヨーグルト、さつまいもとかのスティック野菜数本です

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    なるほどです😍
    パンの時は、食パンですか?😊食パン は、いつから火を通さずに食べさせたらいいのでしょうか?😣

質問ばかりすみません😂

• 10月17日
  • ゆう

ゆう

火を通すとはパン粥とかですか?

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😊今まだパンはパン粥しか食べさせたことなくて😭😭😭

• 10月17日
  • ゆう

ゆう

うちの子パン粥食べなくてそのままあげたら食べるようになりました!9ヶ月入ってすぐくらいから食べてますよ

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    そうなんですね😍もうすぐ9ヶ月に入るのであげてみようと思います💓

• 10月17日
めんち

2回食の時は9~10時と16時~17時に上げてましたが、3回食にしてからは8時、12時、17時に食べさせて離乳食後にミルク飲ませてましたね😊
3回食になり慣れてきた頃には、離乳食後のミルクは飲まなくなり、お風呂上がりにミルクを飲むだけになりましたが、1歳前には寝る前のミルクも飲まなくなり、自然とミルクは卒業しました☺️
今では6時半~7時に朝食、12時に昼食、18時に夕食です😄

うちの子はベビーフード食べないので、お昼から出掛ける時は家で食べさせてから出掛けますが、もしベビーフードを食べてくれるのであれば、外出先でベビーフード食べさせてあげたりも出来ますし、だいぶ涼しくなったので朝から離乳食を作り、それを持って出先で食べさせる事も出来ますね(^^♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    うちは、今、朝起きてミルク、11時離乳食、14時頃ミルク、6時頃離乳食、寝る前ミルクって感じです😊
    朝のミルク→離乳食に変えたらいいんですかね?😣

ミルク飲まなくなった時は、
    離乳食どのくらい食べてましたかー?😊

• 10月17日
  • めんち

めんち

ミルク飲まなくなった時は1食で150gぐらいは食べてました😊

そうですね😄
    朝起きてミルクを離乳食に変えてあげるのがいいと思います☺️
    お腹が持ちそうならば昼食も11時から12時に延ばしてみたり😋
    うちも少しづつ時間をずらしていきました😆
    昼食を12時にしたら、14時頃のミルクは飲まなくなるかもしれませんし😄

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    うちは、今130くらいです😍
    今、あげた分だけ食べてくれるんですが、量増やそうか迷ってます🤔💓
    量の上限ってあるんですかね?🤔🤔

ありがとうございます💓
    9ヶ月になったらぜひ実践してみます💓

• 10月17日
  • めんち

めんち

食べさす量の目安はありますが、よく食べてくれるのであれば、多少増やしてあげてもいいと思います😄
    うちもよく食べてくれるので、目安の量じゃ足りないので多めに上げてます😋
    ただ量を増やす時はバランスよく増やしてあげて下さい😊
    ご飯だけ増やすとか、タンパク質だけ増やすじゃなくて、全体的に量を増やした方がいいです😆

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    なるほどです😍
    バランスよく増やしていく感じなんですね😍

150g食べてた時はどんな感じのバランスでしたか?😍💓

• 10月17日
  • めんち

めんち

お粥80~90g、野菜30~40g、タンパク質15~30gって感じでした😊
    その日のメニューにより量は増えたり減ったりしますが、なるべく増やす時も減らす時もバランスよくって事だけ心掛けてましたね😆
    量が少ない時は果物を食べさせてました(^^♪

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    なるほどです😍果物いいですね😆私もバランス見て増やしてみます💓

• 10月17日

朝→7:30 昼→11:30 夜→ 18:30 に離乳食あげてます!
間の15:00位におやつとしてミルク200㎖あげてます☺️
3回食になってから食事リズムはほとんど変わってませんが、3回食始めたばかりは離乳食後にミルク100㎖あげていました🙌
お出かけは便利な和光堂のお弁当にお世話になってます😂 車の中でもお食事処でもあげれるので私は大変と思った事はないです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    やはり皆様朝に離乳食あげる感じですね😍

離乳食の量は、どれ位ですか?😊
    離乳食後にミルクあげてた時と、ミルク飲まなくなった時の量教えていただきたいです😣💓

• 10月17日

退会ユーザー

ミルクあげていた時は
    お粥80gくらいでおかずも同じくらいの量でした! パンでいうと8枚切り耳なしで1枚食べていました🙌

今はきちんと計っていないので、だいたいの量ですが、
    ご飯80~100gくらい、おかずは100~120gくらいです! ロールパンだと1個半、うどんだと半玉です🙌

徐々に量が増えるとともにミルクいらないって自然となりました! 食後のミルク飲まなくなった時期は10ヶ月になる前でした😅 保健師さんからはできるなら食後もミルク飲むならあげた方がいいし、寝る前もミルク飲ませてほしいと10ヶ月検診で言われたのですが、あげても飲まなくて。。😅😅

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    ご飯はうちも80くらいです😊おかずの量が多いんですね😍うちも野菜増やしてみようか迷ってます💓
    どこまでの量なら増やしていいんでしょうか?😣
    今のところ完食してくれるので増やしたいです💓

うちも食後のミルクは欲しがらないです!😣
    だけどなぜか太り気味です(笑)

• 10月17日