※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい
子育て・グッズ

娘が興味を示すなら、5ヶ月から離乳食を始めても良いでしょうか?6ヶ月まで待つ必要はありません。

離乳食はやはり5ヶ月くらいから始めるんでしょうか?

なかなか重い腰が上がらず6ヶ月から始めようかなって考えてたんですが、娘が食べたそうにガン見するので6ヶ月まで待てないかなって思ってきました(^^;;

コメント

見てたらスタートの合図です。
でも6ヶ月でもなんら問題はありません。
WHOも6ヶ月からと勧めてるらしいですからね。

わたしも準備遅れて食べてるとこ見られてはパクパクしてるの見て切なかったです(笑)
なので早めにあげてもいいかなぁと思います。

• みらい

みらい

6ヶ月でも問題ないと聞いて安心しました(^^)
    うちの娘も、食べ物を口に運ぶ度ジーッと見るのですごい申し訳なくなってきます(/ _ ; )笑
    焦らずタイミング見てはじめてみようと思います。

• 10月17日
ちぃ

6ヶ月近くからはじめました!急がなくても大丈夫ですよ、でも興味ありそうならはじめてあげてもいいかもですね!!

• みらい

みらい

興味はかなりあるようなので試しにあげてみてもいいかなと思いますがなかなかはじめるスイッチがはいらなくて(^^;;
    ダメダメな母です(/ _ ; )

• 10月17日
。

わたしもやる気が起きなかったので
6ヶ月から始めました笑

二回食にしたのも
8ヶ月からです😅

最初はベビーフードだけでしたが
やっと、手作りするやる気が出てきて
頑張ってます笑

マリーさんも
徐々にやる気出てくると思いますよ❤️

• みらい

みらい

そうなんですね(^^)

私家事があまり好きじゃなく…
    手作りとかできるか不安しかないです。

頑張ります(/ _ ; )

• 10月17日
ことり

うちは今5ヶ月半ばですが、6ヶ月になってから始めようかなぁと思っています
今週来週と予定があるのでタイミングが合わないのと、大人が食べているのにまったく興味がなさそうで😅
食べているのを見てヨダレを流す、とも聞きますが、それもなく…

遅いほうがアレルギーにいい?と見た気がしたので、それも理由のひとつです

• みらい

みらい

そうなんですね(^^)
    うちは興味ありありでジーッと監視されてます(笑)

焦らずゆっくりいきたいですね(*´꒳`*)

• 10月17日
  • ことり

ことり

離乳食の開始時期とアレルギーの関係、わたしもうろ覚えで、ご指摘いただいて調べてみたところ、たしかに根拠はないようですね😅
    失礼しました!
    うちの子は、大人の食事にまったく興味がないようなので、わたしの事情もあるせいですが、もう少ししてから始めようと思います

• 10月17日
みなみ

その子やお母さんに合わせて始めたらいいと思うので5ヶ月だからといって始める必要はないかと思います☆
ただ興味をもっているようなら始めてあげたほうが進み方が早いような気がします☆
うちも箸などに興味を持っていたので5ヶ月で始め、いやがることなく今までやってこれています☆

• みらい

みらい

そうなんですね(^^)

興味はかなりあるようですが私の方がなかなかやる気起きなくて困ってます(^^;;

ミルクだけだったら楽なのにな〜とか思ってしまいます(/ _ ; )
    最低ですよね(^^;;⤵︎⤵︎

• 10月17日
ここみるく

私も面倒だなーと思っていました😁小児科の先生に6ヶ月中に始めればいつでもいいよ、と言われたので、甘えて6ヶ月過ぎてから始めました😂
二回食も重い腰をなんとかあげ、7ヶ月末から始め、そろそろ3回食なんですがもうムリです😭笑
パクパク食べてくれたらやる気も上がりますが、うちは食べムラもひどいのでなかなか…😓ダメな母親です。。

さくら

なかなかめんどくさいですよね😢私も最初あげるときは楽しかったですが、食べなくなるともうめんどくさくなり、あげる日とあげない日ムラができてしまって、あんまり食べなくなってしまいました😂明日で七ヶ月ですがやっと、調子でてきました(こどもの)