※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
ココロ・悩み

旦那とお金の問題で喧嘩しました。話し合いが難航し、妥協案を受け入れたが不満。子供の貯金を使うか悩んでいます。

旦那とお金のことでもめて朝から喧嘩になりました。

お互いに言い分があり
平行線のまま話がなかなか決着しませんでした。

旦那は自分が折れて丸く収まったつもりのようで
仲直り出来たと思って仕事に行きましたが
私の中では何も解決してません。
「はいはい。俺が我慢すりゃええんでしょ」って
イヤイヤ言われたも同然の消化不良です。

いつもならその場で仲直りできるんですが
あまりにも根深すぎで30分話し合ったくらいでは
解決できてません。

だからと言って帰ってきてから話し合うにも
相手にしてみたら一度解決した話を蒸し返されたとしか思わないだろうし
状況は悪化しそうです。。。

お互いの気持ちを考慮して出した妥協案は飲んでくれたので
それでよしにしておいた方がいいんでしょうか。

「子供の貯金でたてかえろよ」って言われたのが
あまりにも腹が立ち許せず
今も震えるほど腹が立ってます。
確かに子供の貯金まで考えたら確かに
お金はあるけどそれはしたくないから頭抱えてます。

19日が給料日で
生活費6000円しかないのに
出張費を立て替えなきゃいけなくて
明日までに3万円用意しろと言われてます。
一部ですが返ってくるのは来月の給料日です。

子供の貯金からとりあえず出しておいたほうがいいんでしょうか。。。
補填できる目処はまだ分かりません。。。

子供の貯金は学費とか運転免許のお金なので今すぐ必要なお金って訳では無いです…

コメント

あかちゃん

生活費がないなら貯金からでも出すしかないのでは?貯金も大事ですが、今生活できないと意味がないですよ(;・∀・)

• 草組

草組

ここ数ヶ月、家電が壊れたなど万単位の大きい出費が続いてしまって
    毎月2万ずつ家族(夫婦)の貯金をしてたのですが
    今はもうまったくないんです。

恥ずかしい話、家族で一番子供がお金持ってる状況なんです。苦笑

とにかくこの状況を切り抜けないことには何も始まらないので子供から借ります。。。

• 10月17日
  • あかちゃん

あかちゃん

それは家計を見直すべきですね。そういう特別出費もきちんと貯金しておかないと…
    子供が大きくなるにつれそんな出費しょっちゅうですよ。
    子供のお金手をつけたくないのわかりますが、貯金は今の生活ができてこその貯金です。
    生活もできないのに貯金って生活考えた方がいいですよ(;・∀・)

• 10月17日
  • 草組

草組

どれだけ出費を抑えるか見直してる最中です。
    なのにお金は出ていく一方でストレスしかないです…
    当てもないのに転職するとか言われて話がこじれてしまいました。

• 10月17日
HY

そこしか出先がないならそうするしかないと思います(^^;;
夫婦の貯金もしくは個々の貯金はないのですか?!
あるならそこから出すのが一番ですが
ないなら仕方ないです…

でも、今後のことを考え
そうゆう時に備えて夫婦の貯金は必要です。
月々少しでいいので貯めてるといざという時助かりますよ(^^)

• 草組

草組

子供に力を貸してもらいます。

毎月2万円ずつちゃんと貯金してたんですが
    ここ数ヶ月大きい出費が続いてしまってそれすらもうなくて(´;ω;`)

• 10月17日
  • HY

HY

子供も家族です
    協力してもらいましょう(^^)

• 10月17日
かおりん

旦那さんが私的に必要としているお金じゃなく、出張費なのになぜそこまで出し惜しみするのでしょう?

例えばその貯金以外で出張費を捻出する方法が有るのですか?

• 草組

草組

家族の貯金も底をついて6000円で生活してるので
    他に手がないので困ってました。
    もう子供に協力してもらいます(´×ω×`)

• 10月17日
  • かおりん

かおりん

「子供の貯金」と思うからこそ、手を付けるのに罪悪感が有るのは分かりますが、他の方法がない時は仕方ないと思いますよ。

子供の学資保険とかじゃないなら、子供の貯金は少し後回しにしても急病とか急にお金が必要になった時用のお金は別で貯金しといた方が良いと思います。

出張費で朝からキレられたら、ちょっとご主人も可哀相だなと思います。

• 10月17日
れんママ

旦那さんも怒っていたので、そのような言い方になったのかもしれませんが。遊びのお金ではなく仕事のお金なので、用意してあげた方がいいのかな??って思います(>_<)
夫婦の貯金はないんですか??子供の貯金に手をつけたくはないですよね😥😥でも夫婦の貯金がないのであれば子供から借りてお金が入ったらまた貯金するしかないですね!!!

出張費なのに出してあげなくて出張はどうするのですか?
建て替えと言ってるようにまたある時に優先的に返せば良くないですか?

なんかかわいそうだなと思いました。
子供さんも大事だけど旦那さんも頑張って出張行くのだから大事にしてあげないとなぁと思いました。

子供の貯金今すぐ必要じゃないんですよね?
なら出張費ご主人に出してもいいのでは?

あき

たしかに子供のために貯めているものに手をつけるのはイヤかもしれませんがご主人も仕事のための出費ならしかたないですよね。それと運転免許っていま、意外とほしがらないんですよね。とくに大学行く子はまず教習所へ行くのを断念して都内の大学受けちゃいますし。学生向けで地方での集中合宿を安くやってますし。貯金切り崩したけどなんとか教習所へ行くお金出せた。くらいのニュアンスでいいのでは?

子供の貯金使うって、無いですよね!うちもそれでもめたことあります。

旦那は自分のお小遣い貯金があるのに、そこから出さずに、子供の貯金から出せって言ってきて、喧嘩に💦

でも手をつけたく無いですよね!

💐💐💐

出さなければいけない物だとは分かっていても、絶対に手をつけたくない子供の学費の貯金をおろす事が辛いのでしょうね。
ただ、旦那様にも会社の立場やプライドもあるかもしれません。けれど、草組さんの生活費を工面している大変さを汲んでくれる一言が欲しかった感じで合ってますか?
どうしても、お金に余裕がなくなってしまうと喧嘩のもとになってしまう気がします。
少しだけ、マイナスをプラスにする方法として、旦那様のお休みの日や帰宅した後に交代で働く事や今後を見据えた話し合いをしていければ...なんて難しい感じですよね。