※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきすき
家事・料理

娘に蒸しパンを食べさせてあげたいのですが、何度作っても理想のフワフ…

娘に蒸しパンを食べさせてあげたいのですが、何度作っても理想のフワフワにならず…
混ぜ過ぎですかね?
電子レンジで出来るというクックパッドのレシピなんですがなかなか😅
皆さん、フワフワになりますか??
それとも蒸しパンってフワフワしてないものなんですかね?笑

コメント

蒸しパンはふわふわするものですよ💡
電子レンジのレシピは意外と難しく、私は美味しく感じないのでいつもシリコンの蒸し器で作っています😊きちんと水分を使って蒸すのでフワモチになりますよ💡

• あきすき

あきすき

フワフワするんですね😅笑
    電子レンジじゃなくて蒸し器使ってみます✨
    ありがとうございます😊

• 10月17日
みくる

どのくらいのふわふわかわかりませんが、そこまでふわふわではないような?表現が難しいですが(笑)
ホットケーキミックスで作るやつですか?

• あきすき

あきすき

私のイメージはスポンジケーキのようなフワフワでしたが、現実はドーナツのようでした😅
    小麦粉から作ってます!

• 10月17日
  • みくる

みくる

スポンジケーキほどはならないかも。レンジだと特に、です。
    わたしは蒸し器がないのでフライパンでしていますよ(^_^)

• 10月17日
  • あきすき

あきすき

そうなんですね💦
    蒸し器買うかと思ってましたが、私もフライパンにします!
    どんな容器使ってますか?

• 10月18日
  • みくる

みくる

シリコンのおかずカップです。今カップがひとつしかないのでわかりにくいかもですが、こんな感じにフライパンにいくつか並べて、生地を2/3くらいまで入れ、フライパンにお水を1cmはり、ふたにふきんを巻いて水滴が落ちないようにしてから、ふたをして弱火で数分でできます☆

• 10月18日
  • あきすき

あきすき

具体的なお写真ありがとうございます😊
    蓋にふきんは名案ですね✨
    何かを蒸す時にべちゃべちゃになった記憶があります…💦
    ありがとうございます!
    作ってみます✨

• 10月19日
ゆう

チンする物はそこまでふわふわ感ないですよ!蒸し器で蒸して作ってます

• あきすき

あきすき

電子レンジじゃなく、蒸すようにしてみます💦
    ありがとうございます😊

• 10月17日
tmy☆

私もずーっと蒸しパンをまとめて作ってますが、小麦粉じゃなくて米粉を使うとフワっとできあがりますよ♪
小麦粉はグルテンが入っているので混ぜすぎると膨らみが悪くなって硬くなるみたいですが、米粉はグルテン入ってないから混ぜてもフワっとした仕上がりになるので是非試してほしいです!
ちなみにうちも蒸し器はないのでフライパンに水を張って蒸してます。レンジではダメでした💦

• あきすき

あきすき

米粉なんですね〜😍
    米粉使ったことないですがデビューしてみます!
    混ぜ過ぎも原因かと思いますが、米粉試してみます✨
    ちなみにレシピとかあれば教えていただきたいです!
    フライパンではどのような容器を使ってますか??

• 10月18日
  • tmy☆

tmy☆

私の適当レシピですが…
    ①ボウルに卵1個と砂糖小1を入れて泡立てる
    ②泡立ったら牛乳100ccを入れてそっと混ぜ合わせる
    ③混ざったら米粉100gとBP5gを入れてダマにならないようよく混ぜる
    ④シリコンカップに7分目ぐらいまで入れてフライパンに並べて、カップの半分くらいまで水を張る
    ⑤水が沸騰するまで中火、沸騰したら弱火にして蓋をして10分ほどグツグツ

こんな感じですねー!お砂糖は加減して下さい。この量だとかなり甘さ控え目です💦私は米粉90g+きな粉10gにしたり、蒸して潰したかぼちゃやさつまいも、摩り下ろし人参、野菜のペーストやパウダー、バナナや摩り下ろしリンゴ、チーズ…と色々入れてアレンジしながら、砂糖無しで作ってます😄牛乳の代わりに赤ちゃん用のリンゴジュースとか入れても美味しいですよ♡ミルクが余ってた時はそれも入れたりしてましたね。
    容器はこんなシリコンカップです。100均でも4つ入りとかで売ってますよ!
    長々とすみません💦

• 10月18日
  • あきすき

あきすき

丁寧なレシピありがとうございます😊
    これで作れそうです!
    スクショしていつでも見れるようにしときます😍
    早速シリコンカップ買いに行ってみます✨

• 10月19日
  • あきすき

あきすき

ちなみに冷凍はできますか??

• 10月19日
  • tmy☆

tmy☆

冷凍できますよー!6、7個できるので1週間分ぐらいになるので冷凍して、毎朝チンして解凍してあげてます♪

• 10月19日
  • あきすき

あきすき

理想です😍
    ありがとうございます!!

• 10月19日