※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

妊娠がわかり、仕事を休んでいる女性が傷病手当を受給できる条件や時期について相談しています。治療はしていないが、診断書をもらうといつから受給できるか、対象になるかが知りたいです。

9月28日に最初の病院に行き妊娠がわかり、2週間後ぐらいに来て欲しいと言われそれまで仕事をしていたのですがその間につわりで仕事を早退したり休んだりでお休みを頂こうと思いました。10月10日に検査に行きそこから完全に仕事をお休みしているのですが、検査の後で傷病手当をもらえると知りました。次の検診で先生に相談して診断書を書いてもらえたらいつからの分が受給になるのでしょうか?治療とかは受けていないのですがもらえる対象になりますか?
ちなみに社会保険に自分で加入しています

コメント

スヌ子

お仕事をお休みしているのは医師からの指示ですか?もしご自身で判断してのお休みだと診断書は難しいかなと思います。

  • さくら

    さくら

    立ってるのも辛くて自分で判断してお休みいただいたのでやっぱり厳しいですよね。。

    • 10月17日
ザト

次の検診で診断書が出れば、その検診以降となります。
診断書が出る前に休んだ分は対象外なので、必要であれば今日にでも受診して診断書を出してもらった方が良いと思います💡

  • さくら

    さくら

    明日にでも行ったとして、先生が軽いつわりと判断した場合は受けられないのですかね?

    • 10月17日
  • ザト

    ザト

    もちろんそうなります💦💦

    • 10月17日
こるち

おはようございます!
休職されてるということですか?
傷病手当は会社に休職届けを出さないと貰えないです。
怪我や病気じゃないから妊娠で貰えるのかはわかりませんが、、、

とりあえず、会社に聞いてみたらどうでしょうか?

  • こるち

    こるち

    軽く調べたら妊娠中でも出るみたいです😊

    • 10月17日
2児のママ

1人目の時傷病手当もらってたのですが
先生が書いてくれた診断書の日付で決まると思います!
例えば10月10日から何ヶ月間または何月何日まで悪阻の為自宅安静。
とか書いてくれると思うので10月10日からの分支給になったと思います。
うろ覚えで申し訳ないのですが何日、何ヶ月かもらえる日数決まってたように思うので確認してみてください(>_<)

先生が診断書書いてくれればもらえると思いますよ!
私は切迫流産、悪阻、切迫早産でもらってました😅

みぃ

いま傷病手当もらってます!
私の時は医師からこの日から仕事休んでねと言われ診断書にも〇月〇日から✕月✕日まで切迫流産・早産の為自宅安静及び休職。といった形で書いて貰ったのでスタートの日から期限の月までひと月ごとに病院で傷病手当の書類の記入してもらい会社の記入分を会社に依頼してから入ってる健保に書類送って手続きしてもらってます❣️
ただ傷病手当は4日以上休んだ方が対象で且つ診断書が下りないと厳しいです。診断書じゃなくて健康管理カードの方の記入の場合もありますがそれだとおそらく厳しいと思います。

らすく

切迫早産で22wから傷病休暇中です。診断書の日付通りで手続きになるかと思います(^ ^)私は連続して休んだ4日目からが支給対象となると説明されました。
同僚も重症悪阻で休んでました。復帰した時すごく痩せちゃって…ツラそうでした💦水分はとれていますか?お大事にして下さいね!
診断書、医師の指示があれば手当がもらえると思います。ただ切迫なら子宮頸管長の短縮やお腹の張り・悪阻なら体重減少や脱水、ケトン体の有無など医師が指標とするものがあるかと思います。たまに自覚症状で診断書を書いてくれる先生もいるようなので、先生に相談してみてください(^ ^)
わたし病院勤めなのですが、普通は遡った日付で診断書は出さないので診断書の開始日は受診日になるかと思います。そのため早めの受診が良いと思います。何より仕事に行けない程に体調が悪いなら早めに相談された方が良いと思います。。お大事にしてくださいね!^ ^

  • さくら

    さくら

    先生にもよりますよね!2週間後に来てと言われてその前に行くのに抵抗があるのですが、次受診するときに相談するのでも遅くはないでしょうか?

    • 10月17日
  • らすく

    らすく

    ご自身の体調があと1週間もつならば遅くはないと思いますが診断書をもらえた場合、次回の10/24からの日付で診断書が出ると思うので数日分が勿体無いかな〜と思います(><)でも経口摂取が出来ていて受診する程でなければ自宅で様子をみてもよいかと思いますよ(╹◡╹)私も悪阻の時は嘔吐しながら仕事していて1日にトイレの回数も1回とか2回とかで(。-_-。)脱水でフラフラでした💦悪阻ツライですよね(><)

    • 10月17日
杏

医師の指示があった日からですが、待機期間が3日間必要になるので休むよう指示があった日から4日目以降が傷病手当金請求可能になります。
しかしあくまでも医師がいつからいつまで休業を要すと指示されない限り傷病手当金請求は不可能です。ご自身の都合で休まれて全員が傷病手当金請求できるシステムなら日本中凄いことになります😅(大袈裟ですが笑)
悪阻で休業指示がある場合は毎日通院し点滴を受ける方が殆どです。治療もなく休むだけでは難しいのではないですか?血液検査でケトン体の数値で悪阻の重度〜軽度が確認できます。

さくら

日付を言った上で受診すれば書いてくれる可能性もあるのですか?