※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mamãe
妊娠・出産

悪阻で学校に行くのがつらい。旦那といるときは大丈夫だけど、友達や学校では吐き気が続く。学校をやめるか続けるか悩んでいる。

いつもお世話になってます!
悪阻と学校について相談のっていただきたいです。
最近ようやく吐き悪阻がおさまってきました。
専業主婦でほとんど家にいるのですが、
久しぶりに友達とショッピングモールに行ったところ着いて早々吐き、飲み物を飲んでまた吐き、立っているのすら気持ち悪くなり一苦労でした。
しかし、旦那とショッピングモールにでかけたり外食に行ったり、友達といるときと同じことをしても、吐き気どころか吐きもしません。
すごく不思議です。
私は通信の美容専門学生なのですが、久しぶりに行った学校で午前中吐きまくり、午後になってようやく落ち着いて授業が受けられました。
来週また学校があるのですが、学費も高いですしまた吐くことを考えると、辛いし吐いてばかりで授業もうけられない自分にイライラするので行きたくなくなってきました。
片道電車と徒歩で1時間です。正直電車も、20分歩くのもしんどいです…
逃げるのは簡単だとわかっていますが、妊娠中の残り半年と、生まれてからまだ1年、学校には行かなければなりません。
義母に預けるつもりでしたが、生まれたての乳児をいきなり一カ月で5日も日中預けるなんて無責任すぎるような気がします。二ヶ月ほどは休んでも補講で補えるのですが、生後3か月の赤ちゃんを5日間連続して日中のみ預けるのも不安です。
そうなると学校はやめた方が…ともおもいます。私の親が資格は取っておいたほうがいいとか、厳しいことばかり言う人です。
私の親(離婚しているので母のみ)は仕事をしなければ生活できないので、母に子供を預けられる余裕はありません。預けられるのは義母だけです。でも学費(残り30万近く)を払うのは私の夫ですし、何度もやめた方が無理しなくて済むのでいいとおもったのですが、1年半続けた学校です。資格は持っていて、いずれ仕事を探すときも困らないとはおもいます。
やめるべきか続けるべきかどうしたらいいのかわかりません。9月にまた学費の支払いで11万の請求があるため、続けるか辞めるか決めるのは今だと思います。
質問は、
旦那さんといると体調が良い方いらっしゃいますか?できることなら友達といるとき、学校いくときも旦那といるときのように体調が良いままでいたいです(^^;;
あと、学校について意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

私は全日制で美容学校に通い、美容師免許取得後、美容室で就職し3年目の7月に退職しました。

あなたにとって、本当に美容師免許は必要な資格なのでしょうか…

こんな言い方は酷ですが、美容業ってお店にもよるとは思いますが、正社員ならば朝9時10時から夜は7時8時くらいまでの勤務、パートでも夕方5時までだったり、パートでも一般企業と同じ勤務時間になります。
そして、営業終了後、各自技術向上の為、練習しなくてはならないのです。
この練習の時間が取れないと、昇給はもちろんありません。営業中出来ることは、受付、掃き掃除、お茶出し。あとはぼけーっと突っ立ってるだけ。
つまり、仕事ができないということになりますよね。

そんなわけで、応相談とは言ってもスタイリストデビューしてないとパートとして雇ってもらえないお店も多いのが現状です。

私が前いたお店では、パートさん1人いましたが、私が入社した頃はアシスタントで、お子さんも当時2歳の男の子がいました。
しかし、ご主人が本店で店長をされていて、自宅でご主人に見てもらって練習していたそうです。

そのパートさん曰く、すっごい長いアシスタント時代だったと。
旦那さんがいなかったら私はとっくに辞めてたね!と笑ってましたが…

辞めた方がいいと私の口からは言えませんが、美容業って理想と現実のギャップが激しくて辞めていく子がすごくおおいんです。

お給料も仕事内容の割に合わないと私は思っていたし、道具も自分で揃える必要がありますよね。
ダッカールにブラシ類にシザーにシザーケース…
いずれも消耗品です。

以上の事を踏まえた上で今後の生活を考えると…
と私は思います。

• Mamãe

Mamãe

一ヶ月以上前の質問ですしもう解決しているので大丈夫です。
    悪阻で気持ちが落ち込んでいたのもあり質問したのですが、今は悪阻もなく身体も動かせるようになったので頑張って通学しております。
    いつ社会復帰できるかわかりませんが、美容師免許があるのとないのとでは違うとおもいますしがんばることにしました。
    解決している質問なので削除忘れていましたが削除しておきます。
    コメントありがとうございました。

• 9月29日