※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akemom
家族・旦那

一歳一ヶ月の娘は歯ブラシが嫌いみたいで、泣いて逃げ回ります。朝も泣…

一歳一ヶ月の娘は歯ブラシが嫌いみたいで、泣いて逃げ回ります。
朝も泣いてる娘を追いかけ私もイライラしてしまったんですが、隣にいた旦那は気にせず、聞こえないふりをしてゲームをしていました。
助けてくれない?と言っても助けるはずもなく、めんどくさそうに怒り気味で「もっと歯ブラシ嫌いになるよ」と言ってきてビックリしました。
普段から育児は全く協力してくれません。
仕事の方が大変だと考えてるようで「俺の仕事やってみる?」なんて偉そうに言ってきます。
毎日仕事頑張ってくれてるので育児しなくても仕方ないと思っていますが...皆さんの旦那様は仕事も頑張るし育児も協力してくれているんですかね...
旦那のことが冷めていく日々です。

コメント

はるちゃん

2人の子どもなんだから、育児は2人で一緒にするものだと私は考えてます。
全く子どものことしないのは父親としてどうなんだって….思っちゃいます。
なので私は口うるさく旦那に言ってきてます😵
うちもだいぶ言ってやっとすこーしだけするようになったくらいです。

仕事は仕事、育児は育児です…。
比べるのがそもそもまちがってます😵
自分の子なんだからちゃんと面倒みてほしいですよね。

  • akemom

    akemom

    コメントありがとうございました。本当にそう思います。2人の子供なのに何で育児しないのかと不思議です...。言い合いになるのがめんどくさくて我慢してましたが、旦那に協力してもらえるように私もうるさく言うようにがんばります!!!
    ありがとうございました😌

    • 10月17日
おりおり。

わたしは、もう離婚しましたが
手伝ってくれたことないですよ。😧💦

もう居ても邪魔なので
帰ってこないでずっと仕事してろよ
って思ってましたね(´;ω;`)

  • akemom

    akemom

    コメントありがとうございました。離婚の原因の1つですよね...。私もこのまま一緒で大丈夫かなと思ったりします💦 本当にそうなんですよね。仕事休みで家にいるとイライラしてる自分がいます...
    なんとかがんばりたいです😖

    • 10月17日
るー

夫は出来る限り手伝ってくれますが、泣かれるのが嫌で歯磨きもお風呂も、こどもが泣くようなことは1歳頃はしてくれなかったです!
ただ、パパと一緒、こどもがやって!と言うようになってからはやる気満々!
まあ、大変な時に「代わる」といいつつ、いびきかいた時には一気に幻滅ですが😂

akemomさんの旦那さんの言うことも、あながち間違ってはいないんですけどね~
毎日格闘している側からしたら「じゃああなたやってみてよ!」ですよね😰
仕事も大変なら、家事育児だって大変ですもの…。
もしかしたら旦那さん、古風な考えの亭主関白な方でしょうか?
そしたら協力は望まない方がakemomさんのためです💧


こどもが歯磨き嫌いなの、うちも同じでした。
年子なので、一時期2人ともイヤイヤが被ってしまう時がありまして、それはもう大変でした…

それでもやり方を工夫しているうちに段々大人しく、むしろ自分から進んで歯磨きしてくれるようにまでなりましたよ!
10秒で終わらせる歯磨き、効果あるかもです。
最初は5秒で終わらせても大丈夫。
ちょっとでも出来たら大げさに褒める!
目標段階を作って、
全部で5秒頑張る
⇒上下で5秒ずつ
⇒前歯奥歯でざっくり5秒ずつ
⇒1本5秒
調子がいい時なら10秒にしてみる

という感じで!
ママがちゃんと口に出して数えます。
そしたら、このくらい我慢すればいいんだと覚えられるんだと思います。
もちろん最初は全然上手く行きませんが、頑張って!

長文失礼しましたm(_ _)m

  • akemom

    akemom

    コメントありがとうございました。子供がパパにやってほしいと言われたらパパなら張り切るはずですよね!!それを言えるようになる時がきたら助かりそうです😭
    旦那は頭がかたいと言うか、亭主関白な気がします。すぐ逆ギレしますからね...
    数をかぞえながら最初は短く、やってみたいと思います!!慣れるまで辛いですけど色々工夫してみます。
    アドバイスなどありがとうございました😌

    • 10月17日
らら

歌を歌いながらとか、歯ブラシの時間を短く数秒にして、慣れた頃にしっかり磨くとかどうですかね?
うちはお風呂が大好きな子なので、お風呂の楽しい流れで歯ブラシやるか、遊びながら歌いながら歯ブラシを出したたりとかです🌟
仕事の方が大変だぞって雰囲気ムカつきますねー!
そーゆー人は一生母親の大変さって気づかなさそうです!いつか主さんが、入院したりとかして、旦那が一人で家事育児したときにやっとわかるかな??

  • akemom

    akemom

    コメントありがとうございました。私の娘もお風呂が大好きなので、お風呂の流れに取り入れて試してみようかなと思います!!
    産んでないから気持ちわかんないって思いますが、理解してくれる人はいますよね...うちの旦那は諦めるしかなさそうですけど...。
    アドバイスなどありがとうございました😌

    • 10月17日
カフェオレ

お風呂一緒に入るか自分が気分のいい時だけ子供を見るくらいですかね。
お風呂一緒に入ってって言っても私も一緒に入って子供は私が洗ってあげて旦那は湯船につけてあげるだけですからね。
あがった時の着替えも私ですし😅
うちの上の子も歯磨き嫌がって逃げますが旦那何もしませんよ。
頼りにも期待もしてませんが😊
仕事は毎日いってるし私はまだ専業主婦ですから育児で文句言ったことはまだありません(笑)

  • akemom

    akemom

    コメントありがとうございました。私も同じです。お風呂入れると言っても一緒に入って旦那は湯船につけて私が洗うのを待ってるだけなんで居ても意味ないんですよね。
    文句言ったことないのがすごいです。頼りにも期待もしない方が気持ちが楽ですね。
    お話しありがとうございました😌

    • 10月17日