※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

最近おっぱいを嫌がって泣く赤ちゃんの対処法を教えてください。お腹が減っているようで心配です。

3ヶ月半なのですが、ここ最近おっぱいを嫌がって泣いたりします。どうしたら改善しますか??
美味しくないのでしょうか??
片っぽ飲ませて逆にしたらくわえもさず嫌がったり、1分程飲んでたのに、離して、またくわえさせようとしたら、嫌がって泣いて、逆にしても同じで身体を反らせて泣きます💦
何回試してもダメなので、諦めてると服や手をぺろぺろしてるのでお腹は減ってるみたいです💦
対処法教えてください😫おっぱい飲んでもらえないのがショックです😣

コメント

なみ

同じ経験をしました(´-ω-`)おしゃぶりを使ったりしていませんか?混合育児だったり?乳頭混乱といって、赤ちゃんが人工の乳首と本物で混乱することがあるみたいです。私もおっぱいを嫌がって飲んでくれなかったので完全ミルクにしました。嫌がって飲んでくれないと悲しいし、ストレスになりますよね...。もし、乳頭混乱で授乳が厳しいときは完全ミルクに変えたほうが気持ち的に楽です。母乳育児がいいなら飲ませ方を工夫しながら頑張るしかないです(><)

• なつ

なつ

コメントありがとうございます✨
    それが完全母乳で、哺乳瓶もずっと前から拒否していて、同じくおしゃぶりも拒否なので、おっぱい飲んでくれないとどうにもならなくて焦ります😣

• 10月17日
  • なみ

なみ

そんなことがあるんですね( °Д°)あ、ママが食べた物でも母乳の味とかが変わるみたいで油濃い食べ物とか食べた後は母乳もドロドロになるみたいで赤ちゃん嫌がるらしいです(><)それとか、乳腺炎起こしてたりすると母乳苦くなるらしいですよ(><)色々あって分かりませんね(TT)

• 10月17日
  • なつ

なつ

おっぱい張ってると古いのが残ってるからいやなのかな?と思い搾ってからあげたりもしたこともありましたが、張ってなくても嫌がられて、左右どちらもらなので、原因がわかりません😅食生活も変わりないと思うのですが😵
    主人がネットで調べたら、哺乳ストライキってのが出て来たんですが😣私にもよくわかりません💦💦

• 10月17日
  • なみ

なみ

難しいですね(¯―¯٥)抱っこして立って歩きながら授乳も嫌がりますか??うちは、嫌がり始めたばっかりの時、横抱きして歩きながら授乳すると咥えて飲んでくれました☆色々試すしかないですね(><)

• 10月17日
ひなまむ

授乳間隔はどれくらいですか❓😊
母乳の出はどうですか❓😊
片方で足りてるのか、母乳の出が良すぎて苦しいのか…逆に出が悪いのか💧
おしっこやうんちがしっかり出て体重も増えてれば足りてそうな気もします😉✨

• なつ

なつ

コメントありがとうございます✨
    日中は2時間くらいで夜間は、4-6時間です。夜中は寝ぼけてるのか飲んだのですが、今朝3時間半空いてのに、1分です嫌がり泣きました😵張ってる方を飲ませたからかなと思い逆にしましたがくわえもせず嫌がりました💦
    最近胸がきゅーっとして母乳が沢山出てるときに一度離したりするので、沢山出てるのが嫌なのでしょうか。。
    これが続くと精神的に辛いです😣

• 10月17日
  • ひなまむ

ひなまむ

そうなんですね😱飲んでくれないって心配だし辛いですよね😭💧うちの子もおっぱい飲みはじめてツーンとしてくると離す事多いです😅
    1分しか飲まない時とかって、おっぱい離すと泣きやむんですか❓
    鼻が詰まってるとか口内炎が出来てるとかはないですよね❓💡
    フットボール抱きとか縦抱きにしてみるとか…

• 10月17日
  • なつ

なつ

今朝は寝かせたら泣き止み、ぺろぺろし始めました😅鼻水はとってあげたりしてますし、いまも寝てるところを見計らってあげたら4分だけですが飲みましたので鼻詰まりではないのかな??口内炎ですか!そのまま寝てしまったので起きたらみてみます!このくらいの子でも出来ることあるんですね👀
    だき方も試してみます😊

• 10月17日
そな♡

母乳の出方はどうですか?
量は足りてそうですか?
勢いよく出過ぎてても嫌がるので、その場合は少し搾乳してからやるといいですよ😊

あと味が変わったとか、抱き方を変えてみるとか…難しいですね😣

• なつ

なつ

コメントありがとうございます😊
    母乳は出てると思います‼︎最近沢山出てるときに離したりするので、娘が顔に母乳シャワー浴びてます😅
    1週間ちょっと前にも嫌がられて、張っていたので搾ってからあげたら飲みました!最近はとくに張っていなくても嫌がるので何故なのか😅張ってなくても搾乳してみます💦

• 10月17日