※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんと子育ての仕事わけしている方はどうやって分けましたか?お風呂…

旦那さんと子育ての仕事わけしている方はどうやって分けましたか?

お風呂はパパ担当とか、何か1つでも決めてることとか。

うちは何度も休みの日にお風呂入れてくれる?って頼んでるのに、一向に自分からは入れません。
こっちが何も言わなければ私が入れてそれに対して俺が入れるよ、とかはないです。
そんな気遣いは全くできない男です。

やはり休日はパパ担当ねってみなさん言ってるんでしょうか?
それとも自主的に俺がやるよと言ってくれてるんでしょうか?

なぜ2人の子なのに毎回私が頼んで入れてもわなきゃ行けないのかって言う思いと、休日はパパ担当ねって言うと微妙な返事をされるのがわかってるので頼むのもなんだか癪でまだ頼んでません(笑)

コメント

★

決めたわけではないですが時間があえば旦那が入れて着替えが私って感じです。
普段のオムツ換えや着替えご飯なども私が忙しかったらやってるって感じです。

えりママ☆

うちは三交代のシフトと宿直ありの仕事のため、遅番や宿直の日は家にいません。そのせいか居る日は「一緒にはいろっかー」とか自分から子供を誘ってますね。
ただ疲れていたりするとたのまないとしてくれないです。
見ていて疲れてそうだなーとか思うと頼まないし、余裕ありそうだなーと思うと頼んじゃいます。
特に決めたりはしてませんが長女のときからお互いが様子みてって感じでした。

まいまい

担当は特に分けてませんが、長男のお風呂は夫が入れてます。
あとは、私が家事をしてるときに子供たちを見ていてくれたり、土日は子供二人連れて、出掛けてくれたりします。
頼むのって、気を使いますよね😅
空気読んでくれ~って念をかけてます😁

とうあ

共働きしてます。
夫の方が帰りが早いので、保育園の送迎、息子にご飯を食べさせる、お風呂は夫の役割です。
休日もお風呂は夫です。
生まれる前からお風呂は、担当と決めていました。
わたしは、ご飯支度、寝かしつけなどしています。
オムツかえなどは、その都度どちらかが行います。
夜ご飯も朝のうちに作っていくので、温めて食べさせるのが夫の役割です。

バリィ

うちは休日しかまとめて家事できないので、家事してくれるなら子供と遊べるしどうぞって感じでゆってたらそこから休日はずっと見てます。オムツもかえてもらいます。
でも子供のご飯の時間とかいちいちゆわないと覚えないです。覚える気ないんでしょうね。イライラしますけどね。いるからあてにしちゃうとこもあるんで…

ダース

我が家は、できる方がやる。です!
オムツもお風呂も食事の準備も、育児でも家事でも、やらなきゃいけない事が2つあったら、分担です。
着替えさせるから食器洗ってーとか。
お風呂は、子供がどちらと入りたいかで決まります。(パパと入りたい人〜!はーい!)みたいな感じで。

最初、なんで俺が食器洗わなきゃいけないの?みたいな顔したので、じゃあ寝かしつけ(授乳)お願いして良い?
と言ったら、黙って洗ってました。笑
終わったら超褒めまくると良いです!

mama

生後10ヵ月では進んで何かをしてくれるってのはなかったですね😂
うちも、私が全部やってました!

でも、1歳半を過ぎてからですかね、
少しずつ子供もしっかりしてきて
色々わかるようになり、するとパパも
キャラクターの入溶剤を買って
一緒に入ろーね!って2人でお風呂に
入り、遊ぶ休日が増えました😊

子供がもう少し大きくなって
会話ができるようになると、もっと
色んなことしてくれるように
なるかもしれないですよ♥

必ずしもそうなるわけではないですが
うちはそうだったので♪

あya

仕事でなかなか関わるタイミングないから…と言って,いろんなことしてもらうようにしてます◎
子ども好きなんで自主的にしている感じですが^_^

littlemy

ウチはお風呂は旦那が毎日入れてくれてます(^_^) たまに仕事の帰りが遅い時や疲れてる時は私が入れますが、一ヶ月に一度あるかないかくらいです。

私は娘が生まれる前からお風呂は旦那の方が生まれた時とか手が大きいから入れやすいし、お願いね♪と言ってあったので、今でも当たり前のように入れてくれてます。

他はその時できる人がするような感じです。最近妊娠して疲れやすくて、今まで以上に色々やってもらってます…申し訳ないくらい( ;∀;)

男の人ってハッキリ言わないと察したりはできないみたいなので、正直な気持ちを一度お話しした方が良いと思います!

マイメロ

いまだに沐浴してますが、旦那担当です。ミルクも旦那があげます。オムツは気づいた方がかえるので、旦那が自らかえることもあります。寝かしつけは2人でしてます。沐浴以外は頼んだわけではないですが、なぜかこうなりました。子供大好きな旦那なので、基本授乳以外なんでもやります。そのかわり家事は一切やらず、好きなことしかやってくれません…贅沢ななやみかもしれませんが、どっちも半分こにしてほしいです。

クレア

ウチは自主的にやってくれてます( *˙ω˙*)و グッ!

娘に溺愛すぎて仕事から帰ってくると全てがバトンタッチ状態です(笑)
離乳食までちゃちゃっと作りあげてます。
朝方もオムツ替え、ミルクまであげて仕事に行ってくれるので…
正直言って旦那様様です(笑)

寂しい気持ちもありますが、ずーとパパっ子の娘です(笑)

でもやはり心から感謝してます。

ai

決めたわけではないですが 休日入れてくれます!
育児が辛くて 何度も夫の前で泣いたのでそれもあってか休日は積極的にしてくれます。😅

KiRaRi

うちは「ママがやるよりパパの方がいいと思う」って言ってして貰ってます(*´Д`*)
うちは基本的に雑で、旦那もそれなりに雑ですが、うちの方が酷いらしく(笑)
自主的にうちに任せるより俺が~みたいな感じになりました(* >ω<)

パパがしてくれると凄く助かる~とか言ってよいしょして頑張ってくれた分ご褒美あげたり(笑)
それなりの代償はありますよ(((^_^;)

ちゃる

うちは特に仕事分けきめてないです。
女の子なので、一緒にお風呂入れる期間が限られるのが寂しいようで、一緒にお風呂入るために頑張って早く帰宅してます(笑)
最近は私がお風呂入ってる間に(3人で入っていて先に私が洗う➡肌かにして子ども連れてきてくれる➡パパ入ってくるの順)歯磨きを済ませてくれるので助かってます✨
オムツ替えはタイミングとかわからないと思うので、その都度言ってます☺

おいも

決めて紙に書いてもそのうちしなくなる、の繰り返しです💧
ですが、皿洗いだけは継続してやってくれてます(これも過去に何回も言ってやっとです)
男の方はいちいち言わないと分からないらしいので、決めごとをしたところでムリな場合が多いです(^.^;

みやんびー

特に担当を決めたりしてないです。
旦那は仕事が長時間労働で休みもないので、旦那の手が空いてる時や旦那が自らやってくれる時に育児をしてもらってます!
普段からワンオペなのでやってくれるって期待したり頼む事をしてないです。
その方が自分的にはストレスがたまらないし、たまにやってくれる時に育児の大変さを分かってやってくれる事が増えてきてるからいいやって感じです…😅

さやぞー

家は共働きなので家事、育児、支払いなど全て平等!!!
って決めてます!
まだわたしは保育園が決まらず家にいるので家事は今のところわたしがやりますがそれ以外はどっちがこれとかなく一緒に、やってます。
最初はなーーーんにもしませんでしたけど!

ママリ

まとめてのお返事で申し訳ないです。
たくさんの回答ありがとうございます😊

大体の方が自主的にやってくださる旦那様でとても羨ましいです💦

やはく父親の自覚を持って自分からやるよと言ってくれたらいいんですが…

ありがとうございます😊