※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれくぅ
子育て・グッズ

乳幼児の睡眠障害について、夜中に起きて寝ない場合は小児科に相談が必要です。娘が頻繁に夜中に覚醒し、2時間寝ないことは睡眠障害の可能性があるかもしれません。週に2回の覚醒は多いでしょうか?

乳幼児の睡眠障害。

調べてみると夜中に起きてきて1時間以上寝ない場合は
睡眠障害の可能性ありで小児科に相談をと
書いてありました。

うちの娘は生後4ヶ月頃からたまに夜中に起きて寝ない日があり、
生後7ヶ月からは週に2回は必ず夜中に起きて2時間は寝てくれません。

今日も3時半に目を覚まし今やっと寝てくれました。
こんなに頻繁に覚醒するのはやっぱり睡眠障害なんでしょうか?
夜中に覚醒することはあっても週に2回は多すぎでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

たゆと

そんな子結構多いと思いますよ。
まだ8ヶ月じゃわからないんじゃないかなと思います。
睡眠障害の可能性ありと言いますが、確率的には睡眠障害の可能性の方が低いけどそういうこともないこともない、くらいだと思います。睡眠障害持ってる子は基礎疾患もある子が多いです。

でもお母さんもご心配なら小児科や保健師さんに相談すると安心できていいかなとオモイマス!

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    そうですよね💦なんだか疲れてしまってこんなことを考えてしまいました。
    保健師さんに相談してみるのもいいかもしれませんね。
    回答ありがとうございました。

    • 10月17日
ママリ

ちゃんと読みましたか?
3歳以下は生活リズムを確立します。
赤ちゃんの眠りは浅くて未成熟なので起きるのは普通のことです。
3歳をすぎてくると生活リズムが整って来てるので、それでも日中からグズグズしたり夜中起きて泣き喚いたり、していたら病院に行った方がいいです。

この時期に夜泣きがあるのは普通のことですよ。
ない方が少ないと思います。
うちも遊んでたりしますよ。
遊ばせてます。
疲れたらまた寝るので。

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    起きるのは普通のことなんですね。
    他の子は起きてもすぐ寝るとかっていうのを見ると
    なぜうちの娘は…と思ってしまってました。
    週に何度も寝てくれない日があると自分に余裕がなくなってしまって…。
    今日はかなりイライラしてしまいました。
    夜泣きがあって普通なんですね。
    回答ありがとうございました。

    • 10月17日
ぴーちゃん

昼間の過ごし方とか朝起こす時間とかによると思いますよ!
3歳くらいまでは眠りが浅くて普通ですし、うちも時々1時間くらい覚醒しますが、赤ちゃんだしと思ってます😅

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    ぴーちゃんさんのように私も気持ちに余裕を持って
    娘に接することが出来たらなぁと思います。
    回答ありがとうございました。

    • 10月17日
mk

うちの息子もまさなはいまそんな感じで、4時に泣いて起きて何してもだめだったのでリビングにつれてきて遊びました
それでいまやっと寝ましたぁ(>人<;)
うちの息子も5か月くらいから頻繁に夜中覚醒してしまいます💦
夜中に何度も泣いて起きるし自分は眠すぎて寝ぼけて今朝ミルクの粉ぶちまいてしまいました💦朝から掃除です😭

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    😭😭😭
    朝からお掃除お疲れさまです💦
    こんなに夜中に覚醒するのはうちの娘だけなんじゃないかって
    ちょっとまいっていたのでぶーちゃんさんのお話し聞けてよかったです。
    まだまだ続きそうですけど乗り越えるしかないですもんね。
    回答ありがとうございました。

    • 10月17日
うさぎ。

うちも夜中に起きて遊ぶ日あります🙋
私も不安に思いましたが、まだ睡眠に関しても未熟なので この時期は起きちゃう子もいるみたいです👶♩
しばらく遊ぶとまた寝てくれるので好きにさせてます😂(笑)

出かけなくても夜寝ますが、昼間出かけた方がぐっすり寝てくれる感じはあります◡̈✨

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    同じ月齢ですね。
    同じように夜中起きちゃうんですね。
    少しほっとしました😢
    あまりにも頻繁に覚醒するので調べて見たら不安になってしまいました。
    今はまだ起きてしまっても大丈夫なんですね。
    私もぴぴさんのように気持ちに余裕を持って接したいと思います。
    回答ありがとうございました。

    • 10月17日