※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

寒い時期の赤ちゃんの手の冷え対策について教えてください。

いつもお世話になってます!
生後1ヶ月の息子を育ててます。
うちは寝室が北側の部屋ですでに羽毛布団だして寝てます。

今日の夜中おっぱいあげるため起きた時
息子の手が冷たく申し訳なくなりました..
ミトンはしてましたが薄いやつです。
バンザイして寝るのが好きみたいですぐに手を上に出すし
おくるみにくるむのは嫌がります😞

みなさん、これからの時期どうしてましたか、どうしますか😭?
なにかあったかグッグとか対策あれば教えてください😣

コメント

かめ

スリーパーはどうですか?
夜だけ着せてます。

  • かめ

    かめ

    今、ひよこクラブの付録でもついてきました。

    • 10月17日
  • むぅ

    むぅ

    スリーパー持ってるんですが、サイズがちょっと大きくて寝てるあいだに埋もれないか心配で..😞

    ひよこクラブ昨日ネットで頼んだので来たら付録の着せてみます😖!

    • 10月17日
yuki

生後1ヶ月で手が冷たいならば大丈夫ですよ!
うちの子もそうでしたし、大体の子がバンザイ寝あるんじゃないでしょうか( ´∀`)
寒さや暑さみるならば背中触ってあげた方が分かりやすいですよ♪
冬産まれでしたが寝返りをするようになるまでは普通に毛布やかけ布団のみでしたよ(*^^*)
寝返りするようになったらスリーパーが便利でした!
あとは室温により暖房をいれていました。

  • むぅ

    むぅ

    大丈夫なんですね(;_;)
    実母や義祖母に手足の冷たさを会うたびに言われてて😞
    背中さわればいいんですね✨

    昼間はリビングで暖房入れられるんですが寝室は何もないので今後検討してみます😣

    • 10月17日
  • yuki

    yuki

    大丈夫ですよ(*´ω`*)
    寧ろ手足で調節するので過度に着せたりしない方が良いです♪
    手の冷たさが気になる時は自分の手でちょっと暖めてあげれば良いかと(^^)
    背中触って平熱あたりの温かさならば問題ないです!

    うちも寝室に暖房ないです。
    ただリビングと隣接しているので扉少し開けて空気流すようにしてましたよ( ^∀^)

    • 10月17日
  • むぅ

    むぅ

    そうなんですね、無知でした😞
    ありがとうございます(;_;)

    うちもその方法やってみます👀!

    • 10月17日
あい

赤ちゃんは、手足から熱を放出して
体温を調節してます。
なので、本当ならミトンも必要ないです!
あと、バンザイして寝るのも当たり前です😊
部屋全体を少し温めて、他の人も仰るように
スリーパーを着せたらいいですよ(^O^)

  • むぅ

    むぅ

    ミトンもいらないんですね!
    寝室が暖房器具なにもないので
    なにかいいものないかみて来ます😖💦

    スリーパーも持ってるのだと大きくて
    肩の部分の生地で顔が埋もれちゃって
    寝てるあいだ心配なのでひよこクラブの付録試してみます(*›◡︎‹*)

    • 10月17日
アヤックマ

手は冷たいのが普通です😄
バンザイ寝は大体の子がすると思いますよ✨
ミトンはしないほうが良いと思います。

うちは特に掛け物は掛けてないです💡
ベビーベッドですが赤ちゃんが動けるようになるまでは下に毛布敷いてました。
布団を掛けると窒息死とかすごい心配だったので暖房入れて調節してました❗️
寒ければ泣くのでその時また調節してあげれば良いやと思ってましたが寒くて泣いた事は無かったです💨

  • むぅ

    むぅ

    冷たいのが普通なんですね(;_;)
    良かったです😢
    ミトンもしないほうがいいんですね!

    窒息死心配ですよね..
    寝てる間だし気づかなかったらって思うと怖くて😞
    うちは寝室に暖房ないので掛け布団かけざるを得なくて( ・ ・̥ )
    でも、確かに暑かったり寒かったりしたら気持ち悪くて泣いて教えてくれますよね😳✨

    • 10月17日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    窒息死心配して最初の頃はほとんど寝れなかったです😭 あの時は辛かったなと思いました💦
    掛け布団掛けるなら軽いお布団かけたり下半身が隠れる位の位置に掛けたりすれば大丈夫かなと思いました。
    首の方まで掛けると布団がズレちゃったら危ないですもんね😵

    • 10月17日
  • むぅ

    むぅ

    わかります😩!
    ちょっとふにゃふにゃ言ってるだけでドキドキしちゃってました💦

    今日の夜からそうしてみます♪ありがとうございます✩︎⡱

    • 10月17日