※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

お子さんの吐き戻しについて心配されていますね。病院で心配ないと言われているものの、頻繁に吐いて心配されているようです。体重の増加も気になる点のようです。同じような経験をされている方やアドバイスを求めているようです。

皆さんのお子さんは吐き戻し良くしますか?

生後0ヶ月、もうすぐ1ヶ月なのですが
産まれてからずっと吐き戻しが多くて
毎回心配になります。

病院では心配無いと言われるのですが
頻回過ぎて…😰💦💦

なるべく母乳あげるときも縦抱きにしたり
ゲップや寝かせる時も頭が高くなるようにしてます。

ダラーっと出る溢乳の時もあれば
ゲホッと出る時もありますし、
鼻から出ることもあって心配です😭💦💦

泣いた時や手足をバタバタさせて
口パクパクさせる時におっぱいあげてます。

お腹いっぱいなのに毎回あげすぎなのかなー?とか
泣いてるのはおっぱいじゃないのに
私がおっぱいあげてるのかなー?とか
おっぱい欲しい口をしたり洋服をハムハムしたり
するのでおっぱいあげます。

でも、口のそばにあるものは加えたくなるっていうし
考えれば考えるほど良く分からなくなってきました。

因みに39w5dの正産期に産まれましたが2350gと
小さく産まれてきました。
3周目で3200gあります。
胃が小さくて入らないとか胃が弱いとかも関係してきますよね。

同じような方いらっしゃいますか?
また何かアドバイスありますでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

みき

上の子がそうでした💧レントゲンまでとりました💧異常はなかったですけどね。。目がぼやっとしか見えてないから不安で泣いてるかもしれないですね!
まだ胃が直通で、すぐ戻ってくるのもあるみたいですが、、
試行錯誤ですよね(^^;
そのうち、容量も増えてくるし、大丈夫ですよ!

• ななみ

ななみ

そうだったんですね‼️
    異常が無くて良かったです♡
    私も一度病院で調べて貰いたいくらいです!!
    やはり、すぐ戻って来ちゃいますよね…赤ちゃんのうちは普通なのかな?
    ありがとうございます😊💓
    試行錯誤しながらやってみます😃❣️

• 10月17日
もえ

私ももうじき1ヶ月になるベビちゃんがいます。
私も特に最近吐き戻しが多く吐き戻しの量も増えて心配です😥
同じく病院ではおっぱいは欲しがるだけあげて下さい、吐き戻しても元気なら大丈夫ですと言われましたが、飲み過ぎなのかな⁇とかどれくらいあげればいいのかわからなくてなってきました😥
吐き戻しが多いので授乳時間を減らそうと思っても吸ってるの離すのもかわいそうだし、飲み足りなくてすぐに泣いてもかわいそうだしって思うと…でも吐き戻しが頻回だと心配になるし…
何のアドバイスにもなってなくてすいません💦
同じ状況の人がいて少し安心しました✨
お互い頑張りましょう‼︎

• ななみ

ななみ

私は9/20で1ヶ月です♡
    私も同じ状況の方がいて安心しました😃❣️
    ホントにどれくらいあげたらいいのか分からないですよね😰💦💦
    飲み過ぎたら吐き戻しちゃうよーと思いながらもおっぱい離すのも可哀想ですよね😥💦
    ホントに寝ながら最後の方は吸ってるのかな?っていう時は離しちゃいますが…嫌な時はちゃんとおっぱいに吸い付いてくるので。笑
    でも、やはり赤ちゃんのうちは普通のことなのかな?と質問して感じました‼️
    着替えもその都度してましたが首元にガーゼ当てるようにしました!
    お互いあまり気にせず育児頑張りましょう(*'▽'*)♪

• 10月17日
はらぺこあおむし

同じでした!鼻からも大量に吐いて、1日5回くらいは着替えてたような気がします。
口をモゴモゴしてたらあげてましたが、いつ吐くかとドキドキしながら授乳してました。空気をよく飲んじゃうみたいで、げっぷやおならはよくしてました。今はじょうずにげっぷ出来るようになったかなーって感じですが。
今もまだまだ吐きますが、前ほど吐かなくなりました。
多分今は飲める量が分からなくて与えるだけ飲んじゃうんだと思います( ・∇・)

• ななみ

ななみ

同じ方がいて少し安心しました‼️
    私も毎回着替えてたので今は首元にガーゼ当てるようにしました!
    そうなんです!私も同じくいつ吐くかなー?ってソワソワしちゃいます‼️オムツ替える時寝かせると吐いちゃうし、ゲップさせようと肩にガーゼを当てて赤ちゃん抱きかかえようと思ったら吐いちゃったりで😥💦💦
    ゲップは保健師さんでも出ないくらい中々出ない子で…😰💦
    おならは良くします!笑
    確かに与えるだけ飲んじゃうんですよね!あまり心配せずやっていこうと思😊💓

• 10月17日
suzucha☆

吐き戻し、かなりしてました!!(´Д`;)
2ヶ月になってから、ガクンと減った印象です。
もうこれは、どうする事も出来ないので、付き合ってあげることだけですね(^-^;

• suzucha☆

suzucha☆

それにしても体重の増えがいいので、結構飲んでていらない分は吐き戻してる感じかもしれませんね((( *´꒳`* )))

• 10月17日
  • ななみ

ななみ

同じですね‼️‼️
    私も2ヶ月になったら少しは減るかな?
    ただただ心配で😥💦
    でも、赤ちゃんはコレが普通なのかな!とココで質問させて頂いてそう感じています🙋
    体重の増え良いですか⁉️⁉️
    良かったです♡1ヶ月検診では3500gいくかなー?と思ってます😊💓

• 10月17日
  • suzucha☆

suzucha☆

うちの子、2488㌘で生まれてななみさんより大きかったのに、1ヶ月検診で3350㌘ぐらいでした(^-^;
    しかも混合で…。
    昨日3ヶ月になりましたが、5㌔いってません😭

• 10月17日
  • ななみ

ななみ

そうなんですね‼️‼️
    でも、しっかり体重増えてるので問題ないと思います😊❣️
    3ヶ月だと産まれた時の体重の2倍と言いますよね!😊
    なので、平均的ではないでしょうか🙋小さく産まれた分心配になりますが少しずつ大きくなってるのであまり気にし過ぎないで下さいね‼️‼️🤗

• 10月20日
sora

私も一人目の子がそうでした。毎回というくらい吐いてました!!少し吐く時もあれば、噴水のようにぶわっと吐く時もあり心配でした...
着替えも一日に何回もしなくてはいけなくて洗濯とかも大変だった気がします。
でもいつの間にか胃も強くなって吐くのはなくなりました!
だからそんなに悩まなくて大丈夫ですよ!
いろいろ大変とは思いますが頑張ってください(ง •ૅ౪•᷄)ว

• ななみ

ななみ

同じですね‼️
    私もほぼ毎回吐いてます😥💦
    ダラーっと少しなら良いのですが
    たまにぶわっと吐きますよね…
    しかも結構な量を…
    そうすると毎回心配で…😰💦
    私も着替え何回もしてましたが
    今は首元にガーゼ当て何とか洋服濡れずに済んでます‼️
    ただクッションに流れていってしまいますが…笑
    どんどん胃が強くなるかな♪♪
    ありがとうございます😊💓
    お互い頑張りましょう(*'▽'*)♪

• 10月17日
Haruki

私と同じでした!!
飲んだもの全て吐いてる!?ってぐらいで
怖かったです😰

何度も鼻からカメラを入れて
検査を3回してもらいましたが
異常なしでした^ - ^!

体重も増えてるから問題ないよ
っと言われつつ、かなり吐くので
不安になり、検査しようかーってなり
しました!!

• ななみ

ななみ

同じだったんですね‼️
    ほんとに吐いてばっかりでなにか不調かな⁉️と思うものの、
    割とケロッとしているので…
    とはいえ心配で…
    流石に鼻から出る時は赤ちゃんも苦い顔からしてます。
    胃カメラですか⁉️
    異常なしで良かったです♡
    確かに病院で体重増えてるなら大丈夫🙆と言われました。

• 10月17日
アヤックマ

低月齢の時は吐き戻し多いですよね😭
胃に蓋がされてないみたいな感じなのですぐ逆流してきちゃうんだと思います💨
お医者さんに大丈夫と言われても心配ですよね💦
月齢が上がるに従って回数も減ってくると思います💡
ただ口パクパクしてるのはお腹が空いてるだけとは限らないですよ💦
唇に触れたものは反射でパクパクします❗️
お腹いっぱいそうなら泣く原因はたくさんあるので何か別の原因があるんじゃないでしょうか?

• ななみ

ななみ

確かに胃に蓋がされてないと助産師さんにいわれました‼️
    そうなんです😰💦
    大丈夫と言われても頻回なのでどうしても心配になってしまいます😵💔
    そうですよね…口寂しくてもパクパクしますよね。
    洋服とかパクパクしてたりするとお腹空いてるのかな?っておっぱいあげちゃいます‼️
    大体は眠いのかなー?と…
    おっぱい飲んで寝落ちが多いです。

• 10月17日
ままり

うちも同じです!
小さく産まれたのも同じです
着替えがいくらあっても足りないし、ハンカチガーゼもいくらあっても足りません( ´Д`)

滝のように出るときもあるし、今朝方は鼻からと口から噴射してましたー
心配になってしまいますよね!

とりあえず飲んだ後は暫く縦抱っこにしてます!が、関係なく吐きますよね😭

もう少し胃が大きくなったら、良くなると信じて、今は欲しがるだけあげた方が良いかなと思って頑張ってます。😭

• ななみ

ななみ

そうだったんですね‼️
    うちは、予定では2800gで産み時だから沢山歩いてと言われて出て来たら小さくてビックリしました😥💦
    着替えは割と多めに用意していたので大丈夫ですが、何回も着替えさせてたけど、寒いかな?と思い首元にガーゼ当ててます!
    ガーゼは20枚用意しましたがもっとあっても良いかな!ってくらいでさ!
    鼻と口のダブルは可哀想だし、更に心配になりますよね😰💦💦
    そうなんです…なるべく縦抱きにしても時間を置いてもオムツ替える時にゲホッと出たり…
    そうですね(*'▽'*)♪
    きっと大きくなって良くなりますよね♡
    私も欲しがるだけあげていこうと思います!ありがとうございます😊💓

• 10月17日
kiko

まさにおんなじ悩みを抱えています😭うちの子の場合、2週間前までは100mlも問題なく飲めてたのにここ2、3日前くらいから80mlも飲まないうちに吐き出してしまうandなかなかげっぷが出せずに苦しそうにしています😰吐くのにまだまだおっぱいは飲みたそうなので、私は搾乳してから空になったおっぱいをあげてます🤗そうする事で余分なおっぱいは飲まずに乳首をおしゃぶり代わりにしながら眠りにつきます✨あと、粘って20分くらい縦抱っこをしてゲップを待ちます😂私はこの2つの方法で吐き戻しを防止してます!参考までに🍀早く安定した授乳ができるようになりたいものですね😳💕

• ななみ

ななみ

吐き戻し不安になりますよね😭😭💦
    私はゲップが出ず、苦しそうなのかも正直分かりません😰💦
    なんだか、ケロッとしてる所で急にゲポッと吐くのでビックリします(*´-`)
    むしろ、吐いてもおっぱい欲しがりますよね…なので、とりあえず私はおっぱいあげてます‼️
    また吐いちゃうのに欲しいの?とは思いますが😰💦
    縦抱っこでゲップもたまに暴れて拒否る時とかもあります(*´Д`*)
    ありがとうございます‼️
    試行錯誤しながらやってみます!

• 10月18日
👩♡👨mama

娘の時、41w 3655gで大きかったですが、新生児嘔吐で体重が減り入院中ずっと点滴で、同室出来ず退院後もよくタラっと出たりしてましたが徐々に減っていきましたよ!!
吐く時、噴水みたいに吐いたり吐いたあとに顔色悪かったり、ぐったりしてないなら大丈夫だと思います♡
先生が大丈夫と言われるなら☺️
体重は増えてるんですよね?
心配になりますよね😭わかります。

• ななみ

ななみ

そうだったんですね😭💦💦
    でも、徐々に減っていって良かったですね(*'▽'*)♪
    たまに急にゲポッと吐いたり、
    今日はくしゃみと一緒に出たり、
    おっぱい飲んでて口離した瞬間出たり😰
    その後は割とケロッとはしてるのですが、やはり私が何だか心配になってしまいます(*´-`)
    体重は増えてるようなので…
    考え過ぎも良くないですよね‼️‼️

• 10月18日
すーい

赤ちゃんはまだ胃がとっくりのような形してるので多いと吐き出しちゃうしちょっとの刺激でも吐きますよ😊
ただ赤ちゃんの場合口寂しくてパクパクしてる場合もあるので判断難しいですね😅吸いつかなきゃお腹空いてる訳ではないのかな?じゃ抱っこしておこうとか様子見ながらミルクあげてます😊
少し泣いて我慢させるのも覚えさせないと満腹中枢がいつまでも常に刺激されてデブになるよと言われた事もありました😊

• ななみ

ななみ

そうですよね😰😰💦
    ココで質問させて頂いて心配し過ぎかなー?と思ってきました!
    口パクパクは判断難しいです😵💦
    ただ、泣いちゃう時はおっぱいあげてます。飲んでるか微妙な時もありますが…
    そうなんですね😵😵💦
    私は逆にお腹空いてるのにあげないの可愛そう…と思ってしまいます。😭😭
    自分もお腹空いてるのに我慢とかできないな〜と思いました。

• 10月18日
ゆき

こんにちは(^-^)生後1週間たったばかりの赤ちゃんのことなんですが、うちの子昼間4時間とか5時間平気で寝てるんですが、病院で3時間おきに起こしてでも、ミルクなり母乳なりあげてくださいって言われたんですが、皆さんも寝てるのを起こしてでもあげますか?私は何か寝てるのを起こすのはかわいそうで泣いたらにしちゃうんですが、どう思いますか?

• ななみ

ななみ

私も病院では3時間ごとに必ずあげてと言われてました!
    寝てたら足を刺激してでもあげて。と言われ、毎回眠り姫なので、足の裏を刺激して泣かせておっぱいやらミルクを、あげてました。
    毎回ギャン泣きでかわいそうだな。😭💦💦
    と思いながらもおっぱいあげないと体重も増えないですし成長しないので、無理矢理でもあげてました。
    退院してからは欲しがるだけあげてと言われました‼️

• 10月18日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね(^。^)やっぱり起こすんですね^_^夜は3時間おきに起きるんですが、昼間はしっかり寝るので 笑

• 10月19日
  • ななみ

ななみ

すいません😰💦
    入院中の授乳は3時間ごとに必ず起こしてあげて!との指導でしたが

退院してからは泣いたら欲しがる分だけあげてと言われました‼️
    完母なのですが、おっぱいあげてそれでも泣くようなら少しミルク足してと言われました‼️
    帰宅後は特にミルクは足さずに母乳あげてます!
    昼間4.5時間寝るなら寝かせてて良いと思います‼️その分ママもしっかり休めますし(*'▽'*)
    不安になりますが、お腹空いたら泣いて起きるので大丈夫かと思います!
    文書ちゃんと読んでなくて申し訳ないです😵💔

• 10月20日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね、ありがとうこざいます😊私は、母乳の出がそこまで良くないので、昼間はほとんどミルクだけです😢

• 10月20日