※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rae⋆
妊娠・出産

妊娠中のお尻に妊娠線ができて驚いた妊婦が、彼とのコミュニケーションに不安を感じています。彼の理解について相談しています。

今初めての妊娠そして今妊娠5ヵ月の妊婦です
最近お尻に妊娠線が出てきて少し驚いてしまいました
普通はお腹が大きくなってお腹に出来るものだと思っていたのですがお尻に出てきたので驚いて調べたらお尻にも出来るとのこと。
突然不安になり彼に自分が妊娠してお腹大きくなったり妊娠線が出ても嫌いにならないかと聞いたところ
ほかの人と比べてるの? お前そんなんで覚悟あんの?と言う回答が返ってきました。
私は少しでも 大丈夫だよって声をかけて欲しかったのにそんな事言われたらこの人には少しの妊娠に対しての不安も打ち明けてはいけないのかと思いました。
妊婦用の雑誌に付いてるパパ用を前に渡して読んでもらったら 当たり前の事しか書いてないじゃん って言われその時は理解してくれてるのかなって思ったのですが、その後の発言とか行動は全く理解していないような事ばかり
確かに彼も仕事とかのストレスもあると思います私との言い合いもストレスだと思います。
けど、私だってストレスは溜まります。
けどそんな事彼に言ったら俺の方がって言われます。
これから俺の稼ぎだけでお前と子供を食わせてかなきゃいけないんだからその不安の方が大きいって言われます。
そぉなると初めての妊娠に対しての不安な事や悩み事なにも話さない方がいいんだって我慢しなきゃいけないんだって思ってしまいます。
というか話せないって。
妊婦に対して彼は理解してると言えますか?
そんな彼に対して私はどぉしたらいいのでしょうか。

コメント

ゆるり

大丈夫だよ、とかさー
心配しないで!とかさー!なんかないの??って言っちゃいます(笑)

覚悟なんて旦那なんか比べ物にならないくらい世の奥様はもってますよね(笑)

• Rae⋆

Rae⋆

回答ありがとうございます!
    やはりそぉ思いますよね
    私も彼にただ大丈夫って言って欲しかっただけなのにって伝えたましたが全然ダメ…

正直男の人が抱えてるものも相当だけど、女の人は倍だと思います!

• 10月17日
すんすん★

彼も初めてなことで不安なんですね😩
でも妊娠って大切な大切な
命を預かってるし
体はどんどん変化していくし
妊娠に対して、母親になる事に対して
女として等不安なことが
いーっぱいありますよね‼️
不安が共用出来なく打ち明けることも
出来ないって凄い辛いと思います。
わたしは彼は妊婦を理解してるとは
言えないと思います。
俺の方がとかそういうのじゃなく
不安に思ってることを聞いて欲しいと
真剣に伝えてみてはどうでしょうか?
真剣に悩んでるというのが
伝われば少しは変化するかも。

• Rae⋆

Rae⋆

彼は初めての妊娠では無いのですが前の相手の方といろいろあって妊娠に寄り添うことは無かったのだと思います

その人の悪阻の場合と私の場合を比べられたり、妊娠に対して既に知ってる的な発言もされるので前の人と比べるなって心の中で思ってしまいます。

彼に大丈夫って言って欲しかったって伝えても結局、お前に話しても無駄だとかほかのやつと比べなかったら不安にならないだろとかそんな返事ばっかり。

素直に話すことさえしたくなくなります…。

• 10月17日
ちょん🦔

こんばんは🙂💗

まずはご妊娠おめでとうございます、
冷えてきたので、お身体ご自愛くださいね😊!

妊娠線ですが、
ケアとかされてましたか?
保湿するだけでも変わりますよ~😳!
これから寒くて乾燥すると思われますし、たっぷり保湿してあげてください😊

でも、出来てしまった後の
彼の対応は少し、
冷たかったですね😭💔

深く傷ついて不安もさらに大きくなったとは思いますが、
moe*さん、これからお母さんになります!
彼の俺の方が~とか冷たい言葉より
もっともっと痛くて辛いお産が待ってます、
でもmoeさんはそれを乗り越えて必ず赤ちゃんに会えるんです、
今も不安な毎日ですが、
お腹の中でひとりの人間の命を育ててるんです!
moeさんはすごいんです😊

彼の心無い回答に一喜一憂するよりも、
大丈夫って言葉を欲しがるよりも

逆に彼を
大丈夫!大丈夫!と励ますくらい、
大人になってみませんか?☺️

養うよりも働くよりも、
育児やお産の方がよっぽど私は大変です、働くのて代わってくれよって旦那に毎日言いたいくらいです🙂( 笑 )

お産を経験していま大変な時期真っ只中だから言えるんだろ!
すぐそんな意見聞けるかばか!って感じかもしれませんが、

moeさんが、
旦那さんと比べられるのが私はどうしても嫌です!
男ってすぐそうやって
自分の方が自分の方がって
軽々しく言いますけど、
産んだ後散々育児させてやりましょう!
思い知らせてやりましょう☺️!( 笑 )

妊娠に対しての不安や悩み事なんて、
実感できない、リアルな感覚がない男に理解できるわけないんですよ。
理解してるよ、大丈夫だよって言われた方が逆に言ってるだけに聞こえませんか?

理解できなくて当たり前かぁ、
でもせめて男もできるのが育児ですし、
ふたりで共有できるので実感も体験もできますよね。

今は耐えましょう、
私も同じ気持ちでしたが、
ママリに出会ってからは
ここでさんざん相談しては愚痴をこぼし、
助けてもらいました。
旦那さんより頼りになるのはママさんや同じ妊婦さんでした😊( 笑 )

• Rae⋆

Rae⋆

ありがとうございます!!
    お尻に妊娠線出てきてからとりあえず家にあるニベアクリームとかをお腹にも塗ったりしています!

MATSUさんの言ってることも一理あるなって思います!

けど、今私がどーしても彼に対して大丈夫!って言葉をそんなにかけてあげられないというか…かけたくなぃというか…
    それは彼とは妊娠して一緒に暮らすとなってからすごいぶつかる事が多く、実は私は年齢がすごい若くまだ大学生という事もあって大学の学費やアパート決めで喧嘩が耐えなくなりました…
    アパートも自分達で決めると言っても親の方が経験してるし相談とかしてそれを行動してたら彼になんでこれから2人でやってくことなのにお前は親の意見なの?って言われ言い合いに…
    自分も子供なのかと思って周りに聞いたり助産師さんに聞いたりしても、まだ萌ちゃんの年齢はこれから大人になり始める訳だからそれでいいんだよって言ってくれます。
    けど、彼はそれが気に食わなかったらしくほんとに喧嘩が耐えませんでした。
    最終的には少し手を挙げられることも少々あって私も負けたくないそんな事でペコペコしたくないという気持ちもあり抵抗したりもしたのですが、妊婦に普通そんな事するかと思うところが多くそんな相手に優しくしたいとは思えなくなってしまって…
    最近は少し仲も良くなって居るのですがやはりちょっとした一言一言や行動に対して敏感になってしまった私はこの人ほんとわかってないな…って凄く感じてしまうんです…

私がやはり子供なんでしょうか…

• 10月17日
  • ちょん🦔

ちょん🦔

ニベアいいですよね😳❤️
    たっぷり塗っちゃってください😭

確かに、
    かけたくない、
    誰がこんなやつに🤤って気持ちも分かります。

私も彼も若く
    結婚、妊娠となっては
    もう壮絶でしたよ!趣味けんか特技中直りって感じてした( 笑 )

きっと彼は
    二人のことなのに二人で決めたい、
    親の意見も大事だけど
    自分だって家族の大黒柱になる、
    意見も言いたい、自分たちでなるべく決めたいって気持ちからの言葉じゃないですか?
    考えてくれてるんです、
    「 二人のこと 」って、もうちゃんと考えてくれてると思います。

確かに、年齢が若ければ若いほど
    これからでいい、大人になり始めるのもこれからでって言われるかもしれませんが、
    それに甘えてられるのはいつまででしょうか。
    その言葉を味方に、武器にしたところで
    手を上げる彼もいつまでそんな事してるんでしょうか。

もうお母さん、お父さんになるんですよね(><)。
    意地の張り合い、喧嘩しまくりじゃ
    お腹の子、心配ですよ。

「 邪魔なのかな?」
    「 喧嘩しないで、私のせいかな? 」
    って、悲しいと思います。

1度、
    落ち着いて、意地を張らず
    相手にも、怒んないでね、喧嘩したくて言うんじゃないよ、と
    優しく落ち着いて、決して相手を卑下することなく
    お話されてはどうですか?

moeさんが彼と仲良く幸せに暮らしていきたいなら
    それなりの話し合いをされてはいかがですか?

仲が良くなってきてるなら、
    彼も本当は喧嘩したくもないし、
    分かり合いたいはずですよ( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )。

せっかく2人の子がいるんですし、
    まずは2人が幸せじゃないと
    子供は幸せじゃないと思います。

• 10月17日
  • Rae⋆

Rae⋆

即無くなるくらい塗りたくりたいと思います!笑笑

私も彼が元々何に対しても自分の力でやり遂げたいという気持ちがあるのは聞いていたので、ごめんって謝ってこれから2人でやってこうっと話しました
    けど、毎回喧嘩すると別れるとかクズ女とかもっと可愛くて思ってくれること付き合えばよかったとか言われたり行動も連絡途絶えさせられたり先ほど話した手をあげることも当の本人はあんなの痛くないよ軽くじゃん暴力に入んないよとか発言していて、実際顔に傷が出来たり腕にあざができたり…笑笑彼は自分が相当力あることを把握していても手加減が全然出来ないと言うか…このままじゃ子供に手上げた時殺されると思ったり、お前学生の恋愛してる訳じゃないんだから子供居るんだからそんな事言ってんなよって思ってしまいます…
    なのでとりあえず二人暮らしはまだこんな状態じゃ無理だと思い彼が1人で暮らす事になりました笑笑

私達も落ち着いて話そうと何回か話しましたが内容がエンドレス…
    考え方が違くて話になりませんでした…

親のふたりが仲悪いとかえってこどもに悪影響ですよね
    それも考えて1人で焦ったりしちゃう所もあるんだと思います…
    このままじゃ…このままじゃ…って…

確かに喧嘩したくないって言われました笑笑
    私だって喧嘩したくありません!
    けど、些細なことでぶつかるのでまだまだだと思います…笑笑

• 10月17日
える

パパ用の冊子読んでくれるだけありがたいですよー😭
うちの旦那はゼクシィの新郎用冊子の時もたまひよのパパ用冊子も読んでくれませんでした(笑)

私が妊娠初期や中期の頃のうちの旦那もそんな感じでしたよ(笑)
臨月に入った今でももうすぐ出産って自覚が足りてませんが😂
妊婦について全く知ろうとしない、調べることすらしないくせに少しの知識だけで「つわりが酷いんかも知れないけど家のことちゃんとやって」「妊娠のせいでイライラしてるのかもしれないけど俺に当たってくるな(全然イライラしてない時に言われた)」
一生忘れられない言葉となりました😩
妊娠後期に入って妊婦を想いやる気持ちがやっと芽生えてきた感じですが、かけてくれる言葉と行動が伴いません(笑)
結局一生妊娠を経験しない男性には一生理解してもらえないことなんだろうなと諦めてます😂

• Rae⋆

Rae⋆

やはり男の方ってそぉなんですかね…
    男友達に聞いたりすると中には真逆の考えを持ってる人とかいて、カウンセリングの人にも言われたのですが育った環境でこんなに相手に対する思いが違うのかと実感します…

私の友人にも出産した後でやっと芽生えて変わったっという旦那さんも居るのですがそんなケースはまだ珍しいって言っても過言じゃないですよね。

変わらない人は変わらないし。

ましてや、男性なんて悪阻経験しないんだから辛さとか分からないだろ!って感じですよね笑笑
    わかんないくせに語って欲しくないです笑笑

やはりだんだんと諦めてきますよね…笑笑

• 10月17日
  • える

える

性格や考え方の違いでも変わってきますよね、積極的に家事やサポートしてくれてるよその旦那さんを見ると羨ましくなります(笑)
    また、口だけではなんとでも言えますからね。
    理解あるようなことを言ってても実際はそうじゃないとか。

今までやってこなかったことをいきなりして下さいって言っても出来ない人がほとんどだと思うので…
    だから父親の自覚が芽生えても育児はしないって結果になるんでしょうね😭

私の旦那は逆流性食道炎だったので、その辛さとつわりを同じだと思ってるようでした(笑)
    俺も辛いけど頑張って仕事してる、なのにお前はつわりが酷いからって家でのんびりして…
    みたいなこと言われたことありますが、
    逆流性食道炎も辛いんだろうけど同じ辛さって勝手に決めつけんなよー!ってなりましたね😂

でも諦めたら結構楽になりましたよ😆笑

• 10月17日
  • Rae⋆

Rae⋆

私も今幸せに暮らしてる家族とか優しい旦那さんとか見てなーんでこんなに違うんだ…って思ったりしちゃいます笑笑

口だけってゆうのがほんと嫌ですよね
    お前口だけじゃねーかって思う事があってそのたんび期待しなきゃよかった…とか思ったり笑笑

逆流性食道炎と同じ症状なら妊婦に対して妊娠に対してもっと理解してくれる人がいるわ!って感じですよね笑笑
    それにのんびりしてるんじゃなくて動けないんです。動きたくても動けない状態なんです。って言いたくなりますよね笑笑
    つわりの辛さはほんと経験しないとわからない辛さだからいくら言っても理解してくれないんだろうけど…笑笑

私も早く諦められたらいいのに…笑笑
    なんか諦めるというかもぉ こいつ思いありねぇやつなんだなって思ってしまいますね笑笑

• 10月17日
  • える

える

きっと質問者様の旦那さんもいいところや優しいところたくさんあると思いますが、嫌なところばっかり見えちゃってるのかもしれません😌
    隣の芝生は青いものです(笑)

分かります!!
    期待した後結局口だけでしたってパターン多いんでほんとガッカリします😭

ですよね!笑
    それにつわりと言っても色んな症状ありますからね!
    その辺ちゃんと調べてもらいたいです😩
    動けなくなりますよね、頑張ってご飯の準備とかしてても合間に休憩挟まないとしけないからすごい時間かかってました😂

すこしでもいいからこっちのこと思って心配して欲しいですよね、
    うちの旦那は心配してくれてもそれも口だけかよ〜ってなりますが笑笑

• 10月17日
  • Rae⋆

Rae⋆

言い合いが増える前はもぉ逆にいい所だけと言うか幸せでした笑笑
    言い合いが増えたのが大きいと思いますやはり…笑笑
    心ないことすぐ言うし、収入のない私に親からお金貰ってるんだからと言ってタバコ買ってやお腹空いたなんか買ってとか奢ってくれるの?とか笑笑
    ふざけんなって思っちゃいますけど…笑笑

私も今回期待しちゃったから余計なんだこいつってイラってして悲しくなって笑笑

訳あって実家に住んでるんですけど私もご飯とか作ろうとして作ったりしたんですけど、立ってられなくてだんだん血の気が引いたりして座ったりしてやってました笑笑
    味見しただけで一気に気持ち悪くなってもーその後動けなかったですもん笑笑
    想像以上ですよね😂

期待してショック受けるのも口だけだってわかってショック受けるのもどっちも正直嫌ですよね笑笑

• 10月17日