※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

客観的な意見が欲しいです。妊娠、出産を機に義母が大っ嫌いになりまし…

客観的な意見が欲しいです。
妊娠、出産を機に義母が大っ嫌いになりました。

まず義母は過干渉で色々やってあげたいタイプです。少し抜けた所があってピリピリした感じでは無く、妊娠前は好きでした。
色々買って食べ物を持って来てくれたりしました。
孫は女の子がいい!って感じで
うちはパパも女の子がいいと100回位言われてます。産まれた後も言ってきます。
私の子供は男の子です。
服も沢山貰いました。安くてダサい女の子の服を。
たまに男の子の服もくれましたが。

お宮参りの時は犬の気持ちのアプリに自分のペットと同じく、息子の名前を登録したと嬉しそうに話してました。見てみて、これ面白いの、あれ、アプリ消しちゃったかな~と結局何が面白かったのかは知りません。
産後一週間もたたない内に食べ物を持って来てくれました。母乳にいいからと、赤飯と油だらけの牛丼でした。
私が顔面蒼白で寝れてないのにお構い無しに突撃。
大丈夫?とは言うものの帰ってくれず、旦那にもう来るなと言って貰いました。
昔の育児を言い続けたり、男の子は育てるのが難しいって皆言ってるとか
男の子の育児の悪い事しか言いません。
女の子は楽で…
とか。
最近これはわざと言われてるのかなって。
私を苦しめる為に嫌な事を言ってるのかなと思う様になりました。
客観的にどう思いますか?
女の子の服、よく渡せるなって。どんな気持ちなのかなと。
旦那は可愛いから買っちゃったんだねと言って注意してくれません😥当たり前ですが着せてなくゴミです
私が嫌い過ぎただけでしょうか。

コメント

ゆるり

お義母さん認知症ですか?🤣(笑)
男の子なのに女の子の服とか嫌がらせですねwww

旦那様もいい加減絶縁を視野に入れて
ぶった切ってほしいですね!

• ママリ

ママリ

やっぱそうですよね、美容師さんにも言われました😥
    柔らかい物事の人なので、天然なのかなと思ってましたがやはり目に余るのでわざとかなと。
    旦那は弱い者を守るタイプなので上手く味方に付けてこらしめたいです。

• 10月17日
  • ゆるり

ゆるり

毎日毎日この子の前で女の子が良かったって言われて…この子が可哀想…もう無理…って旦那様に泣いてすがってやりましょ!!!

天然ぶってる女は怖いですからね!!

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

多分旦那は悪気は無いと思うし、考え過ぎだよって言うと思います😥
    もう少し段階を踏んで味方に付けれる様考えたいと思います。
    多分天然な所もあると思うんですが計算してる部分もあるかなと思ってます…

• 10月17日
る

わざととしか思えません😓
悪気なく天然でそんなことやってたら病院行った方がいいレベルだと思うくらい頭おかしいです笑
男の子の孫に女の子の服をわざわざ買ってきませんし、女の子の良さを男の子の孫目の前に語りません。
油だらけの牛丼もおかしいですし、犬のアプリに孫もおかしいです。
てか全ておかしいです笑

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね😥天然なのかな?と最初は思ってたのですが、段々参ってしまい……。
    旦那もよく疑問に思わないなって。
    でも日用品やお金くれたりするので、やっぱ天然なのかなと思ったりずっとモヤモヤしてました

• 10月17日
  • る

こどもから祖母を奪うのがかわいそう、交流が、って言ってますが
    そんな孫に嫌がらせしてくる祖母ならいらないと思いますけど…(;゜0゜)
    自分を産んでくれた母にそんなことする祖母なら私ならいらないです😂😂💔
    ご主人の母だから、って言うならもう全て受け入れて割り切って付き合うほかないと思います。
    モヤモヤするのであれば全面対決か疎遠か割り切って付き合うかしかないですよ〜!

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

多分悪気ないと思うんですよね…わぁーこの服可愛い!安いからあげよ!みたいな感じかなぁと…😥だからしんどいんですが…
    後は義父が凄い子供の事可愛がってるので、嫌な事だけやめて貰って大人は表面状の付き合いだけに出来れば楽なんですが…

• 10月17日
ゆうき

うちは女の子なので逆ですが同じ感じです。
うちの義母は生まれる前からですが…
嫌いになって当然ですよ!寝不足や育児でただえさえストレス貯まるのに!

• ママリ

ママリ

うちも生まれる前から女の子女の子女の子、男の子がいかに大変か、女の子の服プレゼントです。
    本当に声もダメになりました💔

• 10月17日

私でもそれは圧力と捉えてしまいます😢

「次は女の子を産め!!」と言われてる気がする😅
今は自分の子が可愛いし
そんな圧力かけられると産後間もないのにしんどくなってしまう。
お義母様の気持ちもわかるけど
もう少し落ち着くまで待つか
頭で思ってても言葉や行動に
うつさないでほしい。

と私なら旦那さんに相談します😭
服を買ってくるのはやり過ぎですね😭

• ママリ

ママリ

間違いなく次は女の子って言ってます。
    てか妊娠中からずっとそうです😭
    義父は凄い可愛いがってるの分かるんですが、義母は何かちょっと落ち着いてるというか…
    受け取った相手の気持ちを全く考えてないか、嫌がらせかのどちらかですよね。
    貰っても言葉を失いました

• 10月17日
nico

あり得ないですね。。無理です💦
女の子の服買って渡すとかおかしいです((*_*)(*_*)しかも赤飯はまだしも油だらけの牛丼って。。🌀
旦那さんに言ってもらうしかないですね!!!
わたしは1人目男の子希望で本当に可愛いです💓ママからしたら男の子の可愛さは特別です(^_^)❤︎
しかも育てにくいとか、息子がそうだったの??って話ですね😂💦
親にそんな性別まで言われたくないですよね!

• ママリ

ママリ

そうですよね…
    旦那は義母好きなので、上手く立ち回らないと難しいです。
    男の子、想像を絶する可愛さでした。ママにメロメロになってくれて、やはり異性なのもあってたまらなく愛おしいです。
    旦那は手がかからなかったって言うのに男の子は大変と言います。本当に訳が分かりません。

• 10月17日
  • nico

nico

私は結構言い返します。上手くですが!ちょっとでも嫌だと思うと旦那に言って全てゆってくれます(^_^)
    旦那が言ってくれなかったら無理です💦

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

旦那さんに言って貰う時って旦那さんに何て伝えてますか?😢私もそろそろ言い返したいです😫💦

• 10月17日
  • nico

nico

義母は鬱病で言っても言ってもなかなか理解できないことがあるので、旦那がいつも強めに言ってくれます!
    旦那にこうだったんだけど、とか。。
    先々週くらいから切迫気味で少しだけうちに来てもらったのですがもうやばいストレスでずっとLINEで愚痴ってました!それを上手く伝えてくれます(^_^)❤︎
    いつも味方でいてくれるのでそれだけは有難いです!この前息子が危ない目に遭って、どうしたらこうなるんですか?とか。結構いいます💦
    でも嫌がらせとか何か言ってきたりは全くしないひとです。

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

旦那さん偉いですね😭✨
    伝え方もお上手なんですね😭✨
    私も少しずつ言えるようになりたいです。
    もう接待って感じ、仕事の何十倍も気を遣うし不愉快だししんどすぎて。

• 10月17日
  • nico

nico

わたしが言ってないように上手く伝えてくれます(^_^)❤︎
    目の前で私が気にしないことでもすぐ言ってくれます!
    遠回しに言葉考えて言ってみてもいいと思いますよ((*_*)(*_*)💓ストレスはよくないです!!

• 10月17日
y.s.k_s

率直に、嫌なお義母様だと思います。
男の子でも女の子でも母子ともに無事に産まれればいいんだよという考えに何故ならないのか、疑問で仕方ありません。
しかも着ないに決まっているのに女の子の洋服渡して来るとか信じられません!
ウチの子は男兄弟ですが、義母は下の性別がわかった時は上に書いたようなことを言ってくれました。
でもそう言ってくれて有難いとも別に思わなかったです、普通の人の意見だなと笑
私も同じ事されたら嫌いになります、そんなに女の子がいいなら孫にも会わせたくないです。

• ママリ

ママリ

ですよねぇ…本当に嫌いです。話してても普通なんですが要所要所この問題行動と発言が。
    正直最初はびっくりしました。私に言ってくるので。
    何がしたいんですかね。
    嫌がらせか、天然なのか、孫にもう会いたくないのか。
    孫に会わせたくないです。正直。

• 10月17日
さら

多分相手からは好かれてると思いますが、
私も義母大っ嫌いです😊
元々は2人でスナック行ったり表面上、仲は良いですが、私の中である時から完全に義務とゆうか接待です。

男の子なのに女の子の服渡す意味がわかりません!!
百歩譲って、自分達の勝手な希望で女の子のものを買うのは勝手だけど、自分で処分しろ!!って思いますね。無神経さと迷惑を通り越して怖い😨

最近の若者は〜とかよく聞きますが、今時の親世代〜高齢者には、謙虚で知識豊富で優しい方がほとんどですが、自分の意見押し付け過ぎ、人の気持ち汲み取れなすぎ、子供や孫に依存しすぎな上に自己中心的な方ほど、手がつけられませんm(_ _)m

• ママリ

ママリ

私も妊娠中のある時から完全に接待になりました…
    疲れますよねぇ…会う回数は減らしてるけどしんどすぎます。
    ね、自分が女の子欲しいからって貰った方の気持ち全く考えてないですよね。
    何か本当に凄いなって、びっくりしました。

• 10月17日

お義母さんは悪気なくやってる感がありますが、客観的にみても酷いです💧
ただでさえ産後でしかも初めての育児で身心ともに疲れてる時にそんな事言われたら、私なら怒鳴り散らしますね。笑
女の子の服のプレゼントは多分2人目のプレッシャーを与えてるんじゃないですか?
はやく2人目つくってこの服着せてね。って事だと。
もし本当にそうだとしたら想像しただけで怖いですね…

• ママリ

ママリ

やっぱ悪気無くですかね😥
    逆に厄介ですが…
    私もそろそろ限界がきそうです。やんわり男の子は大変!と言って悪い事ばかり言うのでうちの親戚の子は凄く手がかからなくて偉い、逆に妹は反抗期も酷くて言う事聞かなかった!女の子は大変と聞いたと言い返してます。
    もうこのやり取り3回はしました。
    2人目に女の子が生まれても大変そうで…はぁ…

• 10月17日
ひまちょごり♡

強烈な義母さんですね…男の子なのに女の子の服を買って渡すって😨うちも男の子なんですがそんなことされたら一気に不信感湧き出しますよ。
しかも産後1週間に突撃は普通考えられません。
しかも油だらけの牛丼て😵
客観的に読んで信じられない話だったのでコメントしちゃいました。
もし同じ立場だったら私も嫌いになっちゃうと思います😱😱
ただ義母さんわざとではないとは思います‼︎本当に苦しめたいならわざわざお金かけて洋服など買って渡さないと思います。
最初に書かれてるよう抜けてる方なんでしょうね。何かしてあげたい自分の気持ちが先走って、言われた・された側の気持ちを考えるのが抜けてしまってるのでしょうねΣ('◉⌓◉’)
うまくスルーするスキル身につけて子育て楽しみましょう🤗🤗

• ひまちょごり♡

ひまちょごり♡

スルーするスキル身につけてとか偉そうな表現失礼しました(>人<;)
    うまくスルーして子育て楽しみましょうて言いたかったのです。

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

ですよね…自分が思ったら止められないし暴走するタイプなので………。
    泣きそうです…。
    牛丼も吉野家も真っ青のどこに売ってたの!?って位の油だらけの肉で油の塊めちゃくちゃ浮いてて😭😭😭
    やっぱ抜けてるんですね~
    上手いこと、こういう事は迷惑、やめて欲しいってのを伝えてやめて欲しいのですが…
    難しいです…😭😭😭😭

• 10月17日
みいー

最低の義母ですね!
自分が赤ちゃんの立場で男の子が良かったと毎日言われたら自分はいらない子なのかとかおもわないんですかね?
私なら、ガルル期の振りして
そんなに女の子が良かったなんて話しばかりされたらこの子が可哀想!赤ちゃんでも言葉わかるんですよ。この子はいらない子じゃないって泣きながら切れてやります。
この子は義母がなんと言おうと私の大切な子供です。そんな事を言うならもう会わなくてもいいです。って言ってやってください!
性別の希望はそれぞれあるでしょうが、産まれたらどちらでも可愛いもんですよ!
それで女装趣味とかなったらどうするつもりなんですかね!

• ママリ

ママリ

そういうの考えれたらこういう事しないと思います😭だから考えれない人なんだと思います。
    産後ホルモンバランスが不安定なのかそろそろ本当に限界がきそうで😭大事にはしたくないのですが爆発しそうです…
    義父は女の子希望で義母と同じく散々言ってましたが、今は息子にメロメロなのが伝わり許しましたが、義母は駄目ですね😥

• 10月17日
みいー

旦那さんはどうなんですかね?
もし、義母の見方だったとしたら、旦那さんに聞いてみてください。
義母が貴方(旦那さん)に似合いそうだからと言って可愛いフリルのワンピース買ってきたらどうする?って!
貴方は着て外歩けるの?
または、女の子が良かったと毎日貴方に義母が言ってきたらどう思うの?って聞いてみてください。
最後に、それと同じ事をこの子に言っていたりやったりしているんだよって!
そのくらいして旦那さんを見方にしないと本当に子供がかわいそうです

• ママリ

ママリ

義母寄りですね…
    けど言い方、やり方次第かなって感じます。
    旦那はきっと弱い方の味方するんじゃないかなぁと。
    産後の突撃訪問は、かなりストレスになり何も言わず泣き崩れて旦那が初めて言ってくれたので。
    旦那は貰ったドットで襟にフリルが付いた服、子供に一回着せてました。私が可哀想だからやめて!と言うと分からんないよって💔
    もっと酷いピンクのキャラの服は流石に着せてませんが…
    女の子が良かった発言は既に妊娠中揉めており、親の代わりに謝られましたが親の悪口は聞きたくないみたいな感じに言われました…

• 10月17日
2kids.mama♡

うちも女がいい、次こそ女がいいと言われ続けてますが
そこまでないです(笑)
うちの場合義祖母さんですが🤔
ひどすぎて病気レベルですね(笑)

息子なんですけどわかってます?って言いそう🤔
私がそんなんされたら
なんか物忘れってかいろいろやばいんで
施設に入れたいです(笑)

• ママリ

ママリ

ですよねぇ…結構キツいですよね…
    まだ高齢なら老い先短いだろうと我慢出来るのですが、かなり若い時に旦那を産んでるのでまだ40代です…😭

• 10月17日
ママリ

皆さんコメントありがとうございます。
私個人としてはもう仲悪くなってスパッと疎遠にしたいのですが、旦那の気持ちや、子供のじいばあを奪う事になるのは良くないかなと思ってます。
私の親は相当遠い所に居て父も亡くなっているので子供の祖父母の交流が無いのは可哀想だと思ってます。
旦那も私が義母を苦手としてるのは薄々分かってる筈なので、今は育児も大変だし必要最低限しか交流は取ってないので我慢すべきかもしれません。けど限界がきそうで悩んでます…

りーすもぐら

悪気がないっていうのは、免罪符にはならないですよね😞

旦那さんには、義母さんがしてくれてることは、悪気が悪いのはわかる。わかるけど、今産後でホルモンバランスも崩れてるから、落ち込みやすいということを伝えて、誰も悪くないけど、義母さんのやってることを悪く捉えちゃう自分がいる。義母さんを好きで居たいから辞めてもらいたいと伝えるのはどうですか?そうしないと全て悪気がないから辞めさせられないよってなっちゃうと思います。産後うつとかもあるし、産後がどれだけ辛いかというのを伝えてみてはどうでしょうか?

私は、結局義両親の愚痴を言いすぎて優しい旦那がキレました😰義両親のことで、夫婦の関係が悪くなるとかバカみたいですよね😰なので、誰も悪く言わずに産後のホルモンバランスのせい!くらいにして、やってほしいことを伝えた方が、旦那さんも義母さん好きなら、やってくれるのでは??

私も祖父母を含めた色々な人からの刺激は、やっぱり大事だなと思って、

• りーすもぐら

りーすもぐら

途中でした💦最低限会わせようとは思ってます。

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

私も何回か旦那にストレス全部言って喧嘩になってます😭本当にバカみたいです。
    その言い方してみようと思います😭
    うちの親や親戚が遠過ぎて子供が可哀想なので、旦那側に可愛がって貰わないと可哀想かなて。けど最低限でいいかなと思ってますが😫
    話も話し出したら止まらないので、産後しんど過ぎて義母の話聞こえないふりとかもしてしまってます😥

• 10月17日
ゆうき

男の子ってわかってるのに女の子の服を渡してくるってなんか嫌ですね(●´^`●)

• ママリ

ママリ

凄い嫌です😥
    しかもコメントに凄い困るし、え……ありがとうございます…みたいな感じになってます😥それでも渡してくるのが凄いですが…

• 10月17日
たっきー

なんでそんな性別にこだわるのか謎ですね!!
元気に産まれたらそれだけで幸せでしょ。
それが分からないわがまま義母はクソですね!
自分で女の子産んで下さいって言いたくなります(´_ゝ`)

• ママリ

ママリ

旦那は男2人、女の子1人で育って、義母は女の子すっごい欲しかったみたいです。
    でも子供に居るし、孫迄女の子ってしんど過ぎます。
    そんなに欲しいなら本当に自分で産んで欲しいです

• 10月17日