※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

卵アレルギーの子供の誕生日ケーキに悩んでいます。他の兄弟も食べたいが、卵なしのケーキは難しいです。皆さんはどうしていますか?

初めまして。
2年ほど前から、うちの2番目が卵アレルギーが悪化し、エピペンを処方されました。
卵アレルギーお子さんをお持ちの方、誕生日やクリスマスのケーキってどうしてます?
うちは、卵アレルギーが悪化してからは、ボールで大きなゼリーを作り、ローソクやフルーツなどをかざってます。
でも、他の兄弟はケーキが食べたいと言って来ます。
卵なしのスポンジは硬いし、アレルギー対応のケーキは美味しくないし、皆さんはどうされてますか?

コメント

オタママ

食パンをスポンジ代わりにして、生クリームでケーキにしてフルーツを挟んだり飾ったりしてはどうですか?

• さき

さき

確かに!
    食パンは、大体のものが卵不使用ですもんね〜。
    ミルフィーユみたいに作ってみたいと思います。

• 10月17日
にょりこ

うちの長男も卵アレルギーです。
同じように、大きなゼリーを作った年もあります。卵なしのホットケーキにクリーム、フルーツを入れてケーキにするのも子どもは喜んでいました。
一緒に作るのも楽しいみたいで!

去年は普通のケーキ屋のホールケーキの卵なしはまずかったので、今年は
コージーコーナーの小麦、卵、乳なしを注文してみました。
数日後に誕生日ですが、味はどうかなと今ちょっと心配になりました。
ネットでは、おいしいと評価がありましたので。
コージーコーナーは試されましたか?

• さき

さき

やっぱり、ゼリーやホットケーキミックスはやってみますよね〜
    でも、ちょっと硬いですよね〜
    コージーコーナーまだ試してません。
    以前、イオンのキャラクターで卵不使用ケーキは美味しくなかったので…
    ぜひ、コージーコーナーの感想を聞かせて下さい。

• 10月17日
  • にょりこ

にょりこ

イオンのキャラクターのおいしくなかったんですね(>_<)
    はい、食べた感想お伝えしますね!
    子ども達はちゃんとしたケーキ食べたいですもんね~。

• 10月17日
  • にょりこ

にょりこ

今日コージーコーナーのチョコケーキを食べました!おいしかったです!
    細かく言うと、スポンジ部分は言われないとわからないかもしれなく、クリームは豆乳クリームなので、少しわかるかなっという感じです。
    でも、もしかしたら子どもは言われないと気がつかないかも?!
    去年食べたのはスポンジが食パンぽさがすごく出ていたので、まずい!と思いましたが、コージーコーナーは普段のケーキと比べたら違うかもしれませんが、おいしい、また食べたいと思えました。
    あくまでも私の感想ですけどね😄
    お互い、いつかアレルギー克服出来るといいですね✨

• 10月22日
さき

感想お待ちしてます。
先日、息子に
「卵食べれるようになったら何食べたい?」
って聞いたら
「ケーキ食べたい」
って言われて、涙出ちゃいました。
給食でも、みんながケーキの時、息子は1人ゼリーなので本当に可哀想です😭
みんなと同じもの食べたいよね〜

さき

連絡ありがとうございます😊
うちも来月、お姉ちゃんの誕生日なのでコージーコーナーで頼んでみようと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございます😊