※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきな
子育て・グッズ

9ヶ月半の娘が離乳食を食べなくなり、手づかみ食べもNG。何が原因か分からず困っています。

いつもお世話になっています。

9ヶ月半の娘、3回食、乳卵アレルギー持ちです。
もともと少食でおっぱいが大好きな娘(まだ6回/1日)ですが、ついに先週から離乳食ほとんど食べなくなりました。

今まではスプーンやマグを触らせてるうちにホイホイくちに運んでなんとか食べさせていて、でも最近はスプーンを近づけると手をブンブンして払い落としてきますし、顔をプイっと背けたりもします。

味の好みや意思表示がハッキリしてきたのか。
急に寒くなったから食べムラが出たのか。

手づかみ食べできるように、スティック野菜、コロコロ野菜をあげてみても気に入らない様子。
離乳食前に食べ物の絵本を読んだり、食べさせる時に食べるものにまつわる手遊びをワンフレーズ歌ったり、絵本の1文を話したり、楽しい雰囲気をつくり出そうとするものの、効かず。。
行き詰まっています(`д´;)どうしたらいいでしょうか。

昨晩は娘がお粥のうつわをひっくり返してぐちゃぐちゃさわりはじめたら、なんだかどっと疲れちゃって、そのままやりたい放題やるのを呆然と見てました( ¯−¯ )

コメント

ルカ

1歳1ヶ月の娘がいます。
うちも9ヶ月頃は、少食であまり食べませんでした。お粥20g食べるかどうか位の日多かったです。
スプーン取って投げたり、器をひっくり返そうとしたりしてました。
何を用意してもダメだったので、作りやすいもの作って、習慣化させるためだけに少しだけ用意して食べさせてました。
あとは自分が食べてるものを分けてみたりしてました。

今はだいぶ食べるようになり、ご飯100g食べることも増えました。
最近は、食べたい!って意思表示できるようになったので、それに合わせて食べさせてます。

  • あきな

    あきな

    コメントありがとうございます。
    そんなに食べるようになったんですね♡
    なんとかして食べさせないといけないしバランスよくつくらなきゃいけないって気負ってたんですけど、なんだかルカさんのコメント読んで気持ちが楽になりました(*´v`)

    • 10月17日
  • ルカ

    ルカ

    周りの子より食べなさすぎて、私も悩んで保健師さんや小児科の先生に相談したことあります(^_^;)
    そしたら意外なことに、
    良いおっぱいがでてるんだね~お母さん頑張ってるね~、と誉められ、
    今のくらいなら好きな物を好きな分だけ食べさせれば大丈夫だよ~、
    無条件にくっついてきたり求めてくることを大事にしてあげた方がいいよ いつかは終わっちゃうから、
    と言われ、食べなくてもあまり気にならなくなりました。

    今は卒乳してしまったので、今のが食べムラと栄養バランスが悩ましいです(笑)

    • 10月17日
  • あきな

    あきな

    ありがとうございます(*´`)いい保健師さん、小児科の先生に出会われたんですね。
    離乳食うまくいかなくて気落ちしたときにルカさんのコメント読んで頑張ろうと思います。

    • 10月23日
  • ルカ

    ルカ

    少しでもお役に立てたなら嬉しいです(^^)
    子育て頑張りましょうね✨

    • 10月23日