※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーず
ココロ・悩み

授乳で悩んでいます。飲み方が浅くて痛みや変形があります。横抱きが楽だけど、深く吸わせる方法を知りたいです。完母目指していますが、ミルクも必要です。何かアドバイスありますか?

授乳がうまくいかない、、。
どうしても飲み方が浅くて、
チュパチュパ音が鳴り、
乳首が痛くて、そして飲んだ後変形してます。
上唇がすぐ内側に巻き込んでしまいます。
どうしたら深く吸ってくれるように
なるのでしょうか💦
母乳外来に行き、縦抱きもフットボール抱きも
試しましたが、なかなかうまくいがず。
横抱きが一番体勢が楽で、出来れば
横抱きでいきたいのですが。
完母を目指したいのに、直母で50mlしか
飲めてなくて、ミルクは絶対必要な状態です。
何かアドバイスあればお願いします😭

コメント

ねねちゃん 7/3予定日🤰

みたことあるかもしれませんが、
この姿勢が基本みたいです!

今は乳首痛くて辛いってかんじですか??
それだったら一度、乳頭保護器つけてやってみると
痛みが軽減される分ちょっと楽になりました😊💓

  • かーず

    かーず

    お写真ありがとうございます😊
    縦抱きから横抱きに戻すとかなり
    乳首が痛いです💦
    もとは直接吸えずだったので保護器
    使ってました😂
    それが今直で吸えるようになったのですが、
    今はまた違う問題に直面です!(笑)

    • 10月17日
ぱるぱる

赤ちゃんが口を開けた瞬間に
頭の後ろをもってがぶっと乳首を
くわえさせてあげればすって
くれますよー!

  • かーず

    かーず

    はじめがぶっとさせても、
    すぐに浅くなるんです、、😭

    • 10月17日
ミッチー

産後すぐと母乳外来に行き、いろいろ試したりしました!

産後すぐに授乳指導受けたときは、思ってたより「クワッ」と赤ちゃんの口をくわえさせられたことにびっくりした記憶があります😅
あと、上唇と下唇を巻き込まないように、くわえさせた後に指で広げてました。
赤ちゃんの口をチョイチョイと触って口が開いたら、これでもか!ってくらいくわえさせてた感じです。

こんなイメージだけなんですけど…参考になれば!

  • ミッチー

    ミッチー

    あと、授乳クッションとか使ってますか?
    そういうのがあると楽ですよ~。
    使ってたらすみません💦

    • 10月17日
ドキンちゃん

最初に深くしっかりくわえさせられてますか?
最初が浅いと乳首が痛かったり、切れたりしますよ(>_<)

最初はあたしも痛くて切れる前にランシーノ塗ってましたよ!

赤ちゃんによって違うと思いますが深くくわえさせてあげるとお互い楽に授乳できるかと思います!

よよ

乳輪全体を口にいれると深く吸えるのですが、そう言われても、その頃はなかなかうまくいきませんよね💦上唇も中々めくりだせないし…
横抱きがいいのも私も同じだったのでわかります!

搾乳機はお持ちですか?まだ赤ちゃんの体力的に上手に吸えないってこともあるみたいなので、搾乳したのを哺乳瓶で飲ませて飲ませて、先に赤ちゃんを大きく(成長させる意味で)して、ある程度体力がついてきてからなら上手に飲めるようになるよと先生に言われ、私は実践しました💡

おっぱいを忘れてほしくないので、涙目で痛いの我慢しながら5分くらいはチュパチュパさせてから、搾乳したやつをあげて、2ヶ月になるくらいからは上手におっぱい吸えるようになってましたよ!

みーたん

お鼻の下を乳首でちょんちょんってしたらそれ目掛けて大きな口あけてくれるかもです♡うちもなかなかうまくいかず、1ヶ月半くらいまでは保護器使ってました(^ω^;)それで吸うのが上手になってから直母してみたらあら不思議!結構普通に飲んでくれました!
もう少しの辛抱ですよ!乳首の痛みも(笑)ランシノー+ラップ+保護器で痛みも結構軽減されます☆

ままり

うちの子も最初、唇巻き込んでました…浅吸いでほかの抱き方も試したけどダメで。
直しても直しても巻きもむので面倒くさくなってそのまま飲ませてました(^^;)もう好きに飲め~って感じで。

口が大きくなったのか、今はそれでも飲んでるみたいで体重かなり増えてるし、間隔もあいてきました。癖のあった生後2週間目から完母でいけてます!かなり頻回でしたが…
直さなくても完母でいける場合もありますよ!!

アドレスになってなくてすみません。