※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、母乳とミルクを混合で飲んでいます。3時間空けて母乳をあげているが、3時間経てばミルクは消化されるか心配です。また、ミルク後に起きてしまうので、次の授乳まで起きっぱなしでも大丈夫でしょうか?

もうすぐで生後1ヶ月になる女の子を育てています。
母乳とミルクの混合なのですが、左右10分ずつ吸わせた後にミルクを80足してほぼ毎回飲み干しています。
それから1時間半 〜 2時間ぐらいで起きることが多く、お腹を空かせたように乳首を探す仕草をしながら泣きます。

ミルクの消化の為に3時間は空けないといけないと聞き、3時間経つまでは母乳をあげているのですが、問題はないんでしょうか??😳

また、ミルクを飲んだ後もオムツを替えると目が覚め、そこから寝ないこともあり、置くと泣くので抱っこしたりして次の授乳時間まで繋げているのですが、起きっぱなしでも3時間経てばミルクは消化されるのでしょうか??

コメント

おもち

3時間経つまでは母乳で問題無いですよー!
置きっぱなしでも、3時間経てば大丈夫です🙆

• もりり

もりり

そうですか!間違ってなくて良かったです😌
    赤ちゃんなのて大人と同じように考えていいのか分からなくて😂

• 10月17日
ぽん

母乳はあげてても問題ないと思います。
母乳は消化がいいので、母乳が消化したのかなぁ~
って思いながら私も、あげてました!
三時間経ってまだ欲しそうなら
ミルクだけあげるってこともしてました。

オムツはミルクを飲む前に返るとそのまま寝て
起きることもないと思いますが
うちの子も寝ながら💩したらかえますが
そのときは起きてしまってました😨😨
起きてるときは
ゆらゆらしながら寝れば良いなぁって思いながら
ずっと抱っこしてました
起きてても胃腸は動いているので
消化してると思います!

• もりり

もりり

消化がいい母乳ならあげても大丈夫なんですね😇
    私もミルクを飲ませる前に替えるんですが、飲みながらウンチをしたりするので替えざるを得なくて…そしたらもたろん起きちゃって寝ません😂

• 10月17日
mamiii

うちも同じ感じで、今現在は母乳を片乳5〜10分あげてからミルクを90足してます。
夜中から午前中は、あげればベッドで寝てくれるのですが、午後に入るとお腹いっぱいでもベッドで寝てくれず、抱っこのまま3時間待ちます。
3時間経たずにおっぱいを探す仕草をする事もあるのでその時は母乳あげて時間稼ぎして、3時間経ってからミルクあげてます☻︎

母乳は欲しがった時にいつでもあげて大丈夫ですよ😊✨

• もりり

もりり

同じような方がいて安心しました😌
    やっぱり午後になると、お腹いっぱいでも寝てくれませんよね💦寝転がしてると泣くので、抱っこするしかなくて…

• 10月17日
  • mamiii

mamiii

分かります💦
    うちもずーっとだっこです…
    何もできないですよね😂

• 10月17日
  • もりり

もりり

抱っこで寝てくれたと思ってベッドに置いた途端泣き出すこともしょっちゅうです😂早から上と下の区別がついたのかとドキドキしてます(笑)

• 10月17日

うちも似てます(>_<)
ミルクは二時間半でいいと病院でいわれましたよ💡
母乳のかわりに白湯でもいいと聞きました💡
試したことはまだありませんが(´∇`)

• もりり

もりり

二時間半で大丈夫なんですね!どうしてもの時は二時間半であげてみようと思います😂
    白湯も今度試してみます!

• 10月17日
ayk1094

うちも1ヶ月たったばかりの男の子なんですけど、母乳10分づつ+ミルク80飲ませてます(^^)
わかります!!なぜかすぐお腹すかせますよね?😅ミルク足りないのかなーと思いながら、あんまりミルク増やしたくなくてしょうがなくわたしも母乳飲ませるんですけどまた5分くらい吸ったら満足して寝ちゃいます😓
その繰り返しで疲れちゃって、3時間たったら速攻ミルク100とかあげちゃいます😅😅

• もりり

もりり

全く同じ状況です😂
    ミルク80飲ませてもまだ飲みそうな素振りがあって、でもそれ以上ミルクは足したくないので母乳で何とかしてますが、5分も経たずに寝落ちしてます💦
    それで置くと起きて母乳をあげるの繰り返しで3時間が経ちます😅

• 10月17日
  • ayk1094

ayk1094

いつになったらまとまって飲んで寝てくれるんだろーってかんじです😅
    でも夜はなぜか母乳がよくでるらしく母乳だけで寝てくれます😊❤️
    ミルクあげればよく寝てくれるから楽だけど、できれば母乳がいいですよね😓😓ミルク飲ませてもまだ飲みたいって顔するときあるし、一体毎回母乳どんだけでてるのか不安になります😓

• 10月17日