※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rssm
子育て・グッズ

冬の新生児の服の着せ方や外出時の服装、室温調整について相談です。基本的な組み合わせや寝るときの暖房、東海地方の室温など教えてほしいそうです。

冬の新生児の服の着せ方を教えてください!あと服以外の質問もあります‥。
1月頭に出産予定です( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

部屋の温度や汗の具合、地域とかで調整・変動するとは思いますがみなさんの基本を教えてもらいたいです\( ¨̮ )/

①新生児は家にいるときどういった組み合わせですか?昼間と夜寝るときで違いますか?
②外出(1ヶ月健診後のお宮参りを予定しており2月くらいです)のときの服の組み合わせはなんですか?
③昼間、寝るときは常に暖房つけてますか?何度設定くらいでしょうか(>_<)
④真冬の寝るときはベビー布団だけですか?毛布やタオルケット、赤ちゃんにベスト等付け足しますか?

ちなみに東海地方住みです。一戸建てなんですが5月から住み始めたので冬の室温はよくわかりません💦ネットで調べたりもしてますがよくわからず😭いろいろな意見を聞きたいので先輩ママさんお願いしますm(_ _)m

ちなみに着るものは短肌着、長肌着、コンビ肌着、ツーウェイオールの用意しかしてません🙄種類が多すぎて全然理解できてないです😂
あと外出用におくるみ、靴下は用意する予定です。他にこれあるといいよ!というものあれば教えてください。よろしくお願いします!

コメント

おたけ

愛知県住みで1月頭に出産した者です(^^)
①昼夜関係なく短肌着、コンビ肌着、ツーウェイオールでした
②普通の外出であれば上と同じ服にプラスして靴下を履かせてました
お宮参りでは短肌着、コンビ肌着にセレモニードレスを着せて靴下と帽子を合わせました
③春の暖かくなる時期まで何かしら一日暖房器具は使っていました
寝室ではオイルヒーター、リビングではエアコン+加湿器です
④ベビー布団だけでは隙間ができて寒そうだったので中にベビー毛布(ブランケット)を入れて、その上に布団を掛けてました
寝相が悪くなりだすとスリーパーがあると便利だと思います

私も服の種類ありすぎてよく分かりませんでした😂
今でも分からないものありますきっとw
でも長肌着は個人的にいらなかったかなーと思いました。
裾がはだけて寒そうなんですよね💦
長肌着よりコンビ肌着の方がはだけないのでコンビ肌着ばかり着せていました( °ω°)

• rssm

rssm

コメント
    ありがとうございます😆
    種類多すぎですよね😂名前も二通りあったりして‥覚えきれません( -᷄◞︎ω◟︎-᷅ )
    参考にします¨̮♡︎

• 10月17日
なかみ

出産おめでとうございます!
①今年の1月2日出産しました😊
家では短肌着+長肌着にモコモコのおくるみか裏起毛のおくるみを巻いてました!日中はそんな感じで夜はその上から冬用の子供布団かけてました!
②うちは2月の末にお宮参りしましたが寒すぎるので長肌着+爪先まであるボディスーツにモコモコのおくるみ巻いて現地に行き衣装はレンタルで暖かい部屋でお参りしました。
③日中はずっと着けてましたが寝る時は消してました。温度はごめんなさい!忘れちゃいました!
④①に詳細書いてます!寒そうだなーと思ったら私と主人との間で抱きしめて寝てましたよ^_^その方が息子も落ち着いて寝てくれてた気がします!

私は大阪在住なのでこれぐらいでなんとかいけましたが東海地方なのでベストなど着せてもいいかもしれませんね!
靴下は履かせなくて大丈夫です^_^
赤ちゃんは手足で体温調節するのでいらないと聞きました!
手足が冷たくても首元や背中を触って体温確認してあげるといいですよ😊

• rssm

rssm

コメント
    ありがとうございます😆
    体温よく確認して調整していきます😃✨
    参考にします¨̮♡︎

• 10月17日
ぐーちゃん

娘も息子も1月生まれです(^ ^)

①短肌着→長肌着orコンビ肌着→ツーウェイオール
②冬用の少し厚めのベビードレス
③昼寝は暖房のある部屋で昼寝
夜は寝かせる時は暖房をつけてましたが夜中は暖房なしで湯たんぽ入れてました
④ベビー布団にタオルケットや毛布で
重たくなりすぎないように調節しましたよ

参考になれば嬉しいです😊

• rssm

rssm

コメント
    ありがとうございます😆
    お2人1月生まれということで参考になります💓わかりやすくありがとうございます✨

• 10月17日
suzubeach

2月に出産したものです。住まいは神奈川県東部です。
①短肌着とコンビ肌着で過ごしてました。
②お宮参りの時は、短肌着にセレモニードレスを着て、お宮参りの場所に行くまではタオルケットで包んでました。ついてから祝い着を掛けました。
③常に暖房つけてました。27度が良いと小児科の先生に聞いたのでその温度で。乾燥しやすいので、加湿器も合わせて使ってました。
④タオルケットの上にベビー布団を掛けていました。
服装は、①のもののみです。
新生児の時は、あまり掛けすぎると重そうに見えてしまっていたので、私はなるべく軽く、そのかわり室内を温かくしていました。
私自身も出産後の母乳の時間が思いの外、長くて20〜30分授乳を1日8回以上あげなくてはならず、上半身ほぼ出しっ放し?!(笑)という感じでしたので、自分のためにも室内を温かくしていました。

私の産院では、靴下は無くて良い、という考え方だったので、使っていませんでした。(8ヶ月の今も靴下は履かせてないです)

赤ちゃんに会えるの、楽しみですね。

• rssm

rssm

コメント
    ありがとうございます😆
    参考にします¨̮♡︎

はい!楽しみで毎日考えちゃいます❤️

• 10月17日
Anp

うちの子も1月初旬にうまれました

①短肌着+コンビ+ツーウェイオールで昼も夜も過ごしていました!
②うちはセレモニードレスの上にモコモコのツーウェイオール着せて完全防備していました🙋
③常にオイルヒーターを20~23度ぐらいに保っていて加湿器つけながら寒いときはエアコンつけていました!
④毛布1枚、薄い羽布団1枚でした!
あまりたくさんだと汗かいたり窒息が怖かったので😨

寒いので外出用に産まれてからでも帽子があったらいいですよ❤️

• rssm

rssm

コメント
    ありがとうございます😆
    帽子忘れてました😳参考にします¨̮♡︎

• 10月17日
ちな

私も東海地方です(^^)

①短肌着+コンビ肌着、夜はその上にガーゼスリーパー着せてます。冬は+カバーオールなど着せる予定です。
②1ヶ月検診は肌着+ツーウェイオールでいいと思います。うちはこれからお宮参りですが、短肌着+コンビ肌着+ベビードレス、寒ければおくるみ、の予定です。
③赤ちゃんの適温は22-28℃くらいらしいので、そこから外れる時は冷暖房入れてます。合わせて除湿加湿もしてます。
④うちの子は布団が足にかかると蹴飛ばしてしまうので、スリーパーを着せてお腹だけ布団かけてます。
新生児は服や布団より室温自体を調整してあげる方がいいみたいなので、とりあえずベビー布団だけ用意すればいいと思います!

赤ちゃん用品の準備、大変だけど楽しいですよね(^^)
頑張ってくださいね!

• rssm

rssm

コメント
    ありがとうございます😆
    細かく記入いただいて参考になります¨̮♡︎

服がとにかく難しいですが楽しすぎてベビー用品店見まくってます💓
    ありがとうございます😊

• 10月17日