※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imm
ココロ・悩み

12月に二人目出産予定です。出産が近づくと息子との時間が減るのが寂しくて心配です。二人目を出産された方、どのような気持ちの変化がありましたか?

12月に二人目出産予定です。

お腹の子が可愛いのはもちろんなんです。
ほんとうに愛しい存在なのですが、
出産が近づくにつれて 息子との二人の生活 息子だけにかまってあげられるこの生活が終わるのかと思うと すっごく悲しくて 息子が可哀想で 泣きたくなります😢😢

まだまだ言葉もつたない赤ちゃんなのに..
我慢させてしまうなぁと。
実は今 息子が入院中で付き添いをしてるのですが 私が立つだけで泣く息子をみると 二人目が生まれたときの入院中や 環境が変わることを考えると 胸が痛くなります

二人目を出産される方 された方 こんな気持ちにはならなかったですか?産後はどのような気持ちの変化がありましたか?

コメント

セナ

私が妊娠5ヶ月の時、息子の付き添い入院してました💦
私がトイレに行くだけでも泣き叫んでトイレまで嗚咽しながらママ~!という声が聞こえたのは今でも忘れられません。
もちろん私も2人目は楽しみだし愛おしいですが、今はそれ以上に息子が愛おしくて抱きしめるたび涙が出る時があります。

でもこの愛情は息子にも伝わってると思うし2人目が生まれても、ずっとかまってあげられないわけではないので、家事を少し手抜きしてでも必ず息子と2人きりの時間は作ろうかなと思います。

商社マン

同じく1歳5ヶ月の息子がいます!
先月2人目を出産しました(´∀`)

私も同様で息子に申し訳なくて、可哀想だなぁと思ってましたし、周りからもよく言われました。
そして産んだ今も、さっきまで息子にごめんね🙇今日も悲しませてしまったね(T_T)と寝顔を見ながら呟いてました。
気持ちの変化はあまりありません。というか、毎日がドタバタすぎて乗り切るのに必死で 笑笑
でも、弟の事は決して嫌いではなく、気になる存在だし、よく覗いていますw
嫉妬心は物凄く、よく殴ってます。笑
私はお兄ちゃんから守るのにも必死ですw
年が近ければ近いほど、あと1年くらいしたら一緒に遊びだすと思います!
日中お兄ちゃんも弟も寂しい気持ちにならないし、兄弟2人が楽しく遊んだ見るのも楽しみです(╹◡╹)♡

maaaai

1人目の月齢も2人目の予定日も近いので失礼します🙏
うちもまさにそんなかんじで、1歳半になる息子は走り回ったり怪獣だったり甘えん坊だったりで大きいお腹で相手するのは毎日ほんと大変ですが、これからはこんなに構ってあげられないと思うとなんとも言えない気持ちに...(*_*)
言葉も理解できるようになって自分でも一生懸命喋ろうとしてて、興味のあるものはなんでも指さして。
かわいくてたまらない時期ですよね😭💕
2人目の誕生ももちろん楽しみでなりませんが両立できるのか不安もあります💦あと2ヶ月で息子が劇的に成長するとは到底思えないので...笑

一昨日、出産したばかりです❗️
うちは上の子2歳半なんですが幼稚園など3歳からとずっと決めてたので今まで私と離れた事が無く出産前は、あやまるさんと同じく不安な気持ちが日に日に大きくなりました😭💦

出産して入院中の今、毎日お見舞いに午後2時から夜7時ぐらいまでいますがパパと帰るんですが旦那から家に着くと寂しそうにしてるとかママは?って探してるよと言われその連絡を見ただけで涙が出てきます( ´•ω•` )

はる

私もよく思います!
産まれるまではいっぱい構ってあげて楽しもうと思います😊
でも、よく考えたら2人目以降は産まれた瞬間から愛情独り占めは出来ませんから1番上は得だなと思うので、あまり考えないようにしてます☆

m♡m

私もそうでした。上の子は4歳になる前だったので理解できてましたが、私が寂しくて悲しくて…。
入院中も面会時間可能な時間、ずーーーっとパパといてくれました。初日に二人が帰るときは私がこらえきれず大号泣してパパも息子も驚いてましたw
ちゃんと分かってるだけに、ワガママも言わずママ!って泣いたりもせず我慢してるのが伝わってきて頑張ってお兄ちゃんになろうとしてるのかな…って尚更泣けてきたり。。
産まれてからも基本上の子中心の生活です。もちろん下の子も可愛いですが、赤ちゃんはどこに行っても誰に会っても可愛い可愛いとモテはやされるものなので、上の子がポツンとならない様に上に構うようにしてます.:*♡
12月、すぐそこですね💦頑張って元気な赤ちゃん産んでください(*´ー`*)