※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k-s.m
子育て・グッズ

4歳の子供に感情的に怒ってしまう悩み。優しく注意しても聞かず、わざと間違えたり。怒りと後悔の繰り返しで苛立ちます。

上の子(4歳)に感情的に
怒ってしまいます…
毎日毎日同じ事を言わせたり
優しく注意しても聞きません。
こっちが本気で怒らないと聞きません。
数の数え方や平仮名を教えてますが
知ってるし覚えてるのに
わからないふりをしたり
わざと間違えたり…
所詮4歳です。
仕方ないのも
何度も何度も言わせるのも
頭では理解してますが
余裕がないときにされると
本当に頭にきます。
でも寝てる時などにやっぱり怒ったことなどに後悔もします…。
そんな自分にも苛立ちます…。

コメント

riko

上の子が先日、4歳になりました。
毎日やかましく注意してしまいます😅
うちの子も、最近わざと聞いてないふりしたり、わからないふりします。
確かにいらっとしますよね(>_<)
そんな感じで反抗的になる時期なのかなー?とも思います。幼稚園に通いだして、なんだか生意気な言葉も増えてきたし😅
イライラしたくないですよね。イライラにいい漢方があると噂で聞いたので、調べてみようかと思ってます。。

  • k-s.m

    k-s.m

    うちも今年の四月で4歳です(^^)

    やっぱりどこの子も
    そんな感じなんでしょうか??
    4歳になってからは
    嘘や悪知恵も働かせるようになりました󾫵
    穏やかに過ごしたいです(´×ω×`)

    漢方があるんですね✨
    私も調べてみます✨

    • 10月16日
  • riko

    riko


    かーちゃんさん、の漢方のおすすめ、私も参考にしようと思いました😆
    お互い効くといいですね✨
    ちょっと希望ができました😆

    • 10月16日
  • k-s.m

    k-s.m

    はい!早速小児科に行ってみます(^^)

    少し気持ちが楽になれました❤

    • 10月16日
かーちゃん

分かります…
イライラしますよね。
余裕が欲しくなりますよね。

他の方が書いてらっしゃる漢方
『抑肝散』であれば、私が今飲んでいます。
半年くらいかな。

結論から言うと、効きます。私には。
すぐにブチギレてたのが、だいぶ丸くなりました。
生理前や排卵日前後はかなり辛かったのが改善されました。

かかりつけの小児科で一緒に見て貰いましたが、イライラにお困りならお試しください。

診察代は保険適用で500円くらい。薬代も1000円くらいでした。

  • k-s.m

    k-s.m

    小児科でも処方してくれるんですね!
    今度行ってみます!(^^)
    授乳中でも飲めますか???

    ブチ切れては自己嫌悪の繰り返しで
    正直参ってきました󾫵󾫵

    • 10月16日
  • かーちゃん

    かーちゃん

    赤ちゃんから飲めるものだそうで、基本は母子同時に飲んでいき、子供の(夜泣きなど)症状が落ち着けば、子どもは飲まなくていいそうで。
    大人はそのまま続けてもいいよーって方針でした。うちの病院。

    私も授乳中ですがガンガン飲んでいます。
    マックス量は1日3回で、現在も3回飲んでいます。

    小児科で診てくれるというか、その小児科に内科などもあり、大人も診療してくれるんです。
    なので、ついでに診て貰った感じです。

    本当参ってしまいますよね。。
    鬱っぽくなって辛くなるより、お薬に頼りましょう。

    • 10月16日
  • k-s.m

    k-s.m

    そーなんですね(´゚д゚`)
    自分は授乳中だから…と
    薬系は諦めてました(´×ω×`)

    うちも子供の小児科で内科も
    ありますから、先生に
    聞いてみようと思います!✨

    教えて頂いてありがとうございます❤

    • 10月16日
m♡

上の子ということは下にお子さんがいらっしゃいますか?
おっしゃるとおり、まだ4歳ですので
まだまだ甘えたかったり、ママに気にかけてほしくてそういうことしているのかもしれません。
数の数え方など、もうやっているのですね(*^^*)叱るとやはりせっかく学んだものも楽しくなくなります。
良いところを探し出して褒めるくらいでないとなんでも嫌になってしまうと思いますので、もう覚えているのにわざと間違えるとママがわかっても
そこには触れず、できたことを褒めてあげるとお子さんも自信がつくのではないでしょうか(*^^*)

  • k-s.m

    k-s.m

    下は10ヶ月の子がいます!
    正直手のかかる子なので
    それで上の子に対しての気持ちの
    余裕が無くなってます󾫵
    正直もう平仮名も数え方もやめようかと思ってます(´⌒`。)

    • 10月16日
  • m♡

    m♡

    10ヶ月のお子さんがいらっしゃるのですね^ ^
    それは気持ちにも余裕がなくなってしまいますね…きっと、上のお子さんも
    構ってほしい気持ちがあるのかもしれませんね。。
    ママがいっぱいいっぱいのときは
    やめてしまってもいいと思いますよ^ ^
    ひらがなだったら、絵本を読み聞かせてあげれば違う形で身につきますし、
    数だったら、いっしょにおやつの数を数えたり…身の回りのことでも、
    ひらがなや数のお勉強になると思いますから、あそびをとおしていっしょにできれば十分だと私は思います(*^^*)
    頑張りすぎですよー(*^^*)

    • 10月16日
  • k-s.m

    k-s.m

    正直下の子が産まれるまで
    こんなに下の子に苛立つことも
    無かったし冷たい態度を取ることも無かったので上の子に対して
    申し訳なく感じます󾫵󾫵󾫵
    m♡さんの言う様に
    〜ついでに
    〜遊びながらで
    教えていこうと思います(^^)

    漢方の事も教えて頂いたので
    受診しに行こうと思ってます✨

    • 10月16日
さるあた

分かります。
イライラしますよね。
うちなんて今でも毎日毎日同じことで怒ってます。
次女は未満児から保育園に通ってるので2歳から生意気で、小1になった今は口答えばかりです。