※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
子育て・グッズ

3歳の娘の寝かしつけについて相談します。夜のスケジュールが長く、朝は起きられず食事も難しい状況です。お昼寝時間を短くすることや他の寝かせる方法があるか教えてください。

3歳の娘の寝かしつけについて
保育士さんや同じような状況のママさんにお答え頂きたいです。お願いいたします。

下の子が先月生まれて赤ちゃん返り中です。そして、何をするにもあまのじゃくでとても凶暴です。なるべく上の子に構ってあげるようにしたいのですが、完母でまだ一時間おきに授乳があるのでそうもいかない状況です。

夜〜朝のスケジュールは、
18時30 主人と共に保育園より帰宅
18時45 夕食
19時30 お風呂
20時30 寝室へ移動。家族全員で寝室に行き、家中消灯します。私は娘の側で相手を、主人が下の子の相手をします。
添い寝やお話などです。

23時 就寝
6時30から起こすが全く起きず。
7時15 起床、グズグズ
7時40 朝ごはんを食べる時間も余裕もなく保育園へ行く

こんな感じです。
夜は寝室に移動してから寝るまでかなり長くて、何をしてもとにかく寝ません。そのうち下の子の授乳になったり泣き出したり負の連鎖です。
夜遅いせいか、朝は起きられず朝ごはんも食べたくないようで、それも気になります。6時から起こしても同じ状況でした。

保育園では、2時間以上お昼寝をしています。
他の園児もみんなそうらしいです。
お休みの日はお昼寝を1時間程度にしていて、夜は21時位、先日はお昼寝をしなかったら20時には寝て、朝もしっかり起きて朝ごはんも食べます。
お昼寝の間に交代で先生方は連絡帳を書いたり食事や休憩をしたりだと思います。
でもこの夜の状態はよくないですよね。
お昼寝の時間を短くしてください、というお願いはモンスターでしょうか?
他に寝かせる方法は何かありますか?

コメント

1027☺︎

息子が通っている保育園では未満児だと2時間以上はお昼寝をしていて、うちも一時期全く寝てくれなくてイライラしてました😓なので、さりげなーく夜寝てくれなくなったのが気になると言ったらお昼寝の時間を短くしてみますと言ってくれました。あとは、ご飯の前にお風呂に入る事や寝る1時間前にTVを見せないなど言われました💡うちも寝せる1時間前はTV見せない様にしたら寝かしつけから30分くらいして寝る様になりましたよ(^^)

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

連絡帳に、20時30から寝かしつけていても23時まで寝ません。とか、保育園でのお昼寝はどうですか?など、さりげなく書いているのですが、伝わっていないようで(⌒-⌒; )
    うちは基本的にはテレビはつけていないので、テレビを見ていることはないです。本人眠たくない!と言い張ってしまって。。。
    今度園長先生にもさりげなく相談してみます。
    コメントありがとうございます😊

• 10月17日
  • 1027☺︎

1027☺︎

伝わっていないんですね💦TV見せないと結構すんなり寝るもんだと思ってましたが、体力が有り余ってるんですかね?うちも1時間以上寝ない時は諦めます笑 それか寝たふりするかですかね😓でも赤ちゃんが起きると泣き声で起きちゃいますよね💦
    一度先生にお昼寝の時間を短くして貰えるようにお願いするのもいいと思いますよ(^^)

• 10月17日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

なかなか私が構ってあげられなくて、下の子が寝るとママ遊ぼーっとなってしまったり、寝る前しかベッタリする時間がないのも原因かもしれません。
    寝たふりすると叩いたり大泣きでかんしゃくを起こして意味がなかったです(⌒-⌒; )諦めも肝心ですよね、その方がこちらがイライラせずに済みますしね。でも、朝起きられないのが悪循環で。。。
    相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 10月17日
きこ

「おやすみロジャー」という、10分で寝かしつけられる魔法の(笑)絵本があります😄
もう持っていらしたかな?

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

持っています。何度か読んでみましたが興味がないようで、他の本にして!とか聞いていなかったり、お話を始めてしまったりなど失敗に終わっています。今度また挑戦してみます。

• 10月17日
きょうこ

保育園に通う4歳の子供がいます。

うちもそうだったので、状況を説明して2歳児の時から昼寝は1時間で起こしてもらうようにお願いしてます。

2歳児の時は、一人だけ早く起こしても先生が相手出来ないので、一人で本を読んだり、布団の中でボーッとしたり、机の上でパズルしてたようです。

3歳児の今もお願いしてます。今は1時間経つと自分で起きるみたいです。他にも何人か起きてる子がいるようです。

おかげで22時までに寝てくれてます。

今思うと、私の都合で可哀想なことしたと思うけど、当時はフルタイムで働きながら家事全般をして、寝かしつけして、朝は主人の弁当も作らないといけないので早く起きたいし!帰りの遅い主人はあてにならないし!って感じでいっぱいいっぱいでした。

でも子供から昼寝について何も言ってこないので何とも思ってないようでよ。

とりあえずお願いしてみてはどうでしょうか?

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

なかなか寝ないとイライラしますよね。20時30〜23時までの2時間ちょっとあったら、家事やお茶などいろんなことができるのに、この時間なんなの?!って思ってしまいます。
    主人は下の子のお世話なので抱っこしながらコッソリ携帯いじってますが、私はそれもできず(;_;)睡魔との戦いです。
    担任の先生には連絡帳でそれらしきことを書いていますがスルーされているので、それとなく園長先生にも話してみます。

• 10月17日
アイスクリーム

保育士をしていて、育児休暇中です!
先生にお昼寝の、時間短めにとお願いはしてもよいと思います!私もそう言われるので、そのように対応してます!モンスターなんておもいません。
ただ起こしてもその子につききっきりはできないので、お布団で静かに本を読んでもらうかゴロゴロしてるかなどになりますと親御さんには了承してもらってます!

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

うちの子今は赤ちゃん返りもあって、構って構って!私を見て!見てくれないなら悪いことするよ!の状態なので、一人で遊んでいられるとは思えないのですが、一応相談はしてみます。
    保育士さんからのコメント参考になります。ありがとうございます😊

• 10月17日