※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が階段から落ちて、たんこぶができました。病院に行くべきでしょうか?

息子が階段から落ちました。(5段ほどありました)
落ちてから少しの間は号泣していましたが、
その後はいつも通り元気に動き回っていて、
食欲もあり、吐き気などもないです。
おでことその少し上に2つたんこぶができています
それ以外は何も変わった様子はありません。

初めてたんこぶができてしまって、とても心配しています😢
病院に行くべきでしょうか、、
行ったところで、他に症状がないなら診てもらいようがないのでしょうか、、

コメント

まりゅ

私は心配性なので、とりあえず救急に電話して相談します😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭明日、1度病院に電話してみようと思います💦

• 10月16日
tigger

息子が骨折した時は数時間泣いていたので、泣き止むくらいなら大丈夫だと思います🙆吐いたり熱が出たりしていなければ、一応は気にかけてみますが、心配ないと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

早々のお返事ありがとうございます😭✨
    息子さん、骨折された事があるんですね💦
    とりあえずは元気に過ごしていたので、もう少し様子みようと思います😭

• 10月16日

うちも2歳ちょうどの頃に階段ではないですが40センチほどの踏み台から顔面直撃で落下し、おでこに大きなたんこぶが出来ました😭
かなり焦って知り合いの養護教諭に聞いたら、たんこぶで病院に行っても緊急性が判断できない限り病院は小さな子供にむやみにレントゲンなどを撮れないそうです。(放射線の影響で)吐いたりとかして無く元気な様子であれば大丈夫!と言われ冷えピタを貼って寝たら次の日には引いていました😂

心配ですよね💦
様子を見てお大事になさって下さい。

• ママリ

ママリ

やはり他に症状がないと診てもらいようがないですよね💦
    2歳の子にレントゲンも抵抗がありますし😭
    とりあえず今、冷えピタはりました!
    明日、明後日とよく様子を見るようにしておきます💦
    ありがとうございます💦

• 10月16日
ahyl❤︎

うちの息子はついこの間、お風呂から上がって急に走り出し滑って転び後頭部に凄まじいたんこぶ出来ました😅
さすがに心配しましたが本人は少しの間泣いた後はケロッとしてました💦
とにかくすぐ冷やした方がいいみたいなので氷水で冷やしたら、意外とあっさり治りましたよ😊
でも後頭部だったので当日は寝る時が痛かったみたいでグズグズしてて可哀想でした😞
たしか48時間は注意が必要みたいですが、嘔吐など何もなければ大丈夫かと!

• ママリ

ママリ

凄まじいたんこぶ😭
    心配ですよね💦
    うちの子のたんこぶも結構大きめです😭
    とりあえず48時間、しっかりと様子を見てあげようと思います💦
    ありがとうございます💦

• 10月16日