※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチロー
子育て・グッズ

子どもが寝ないことでイライラしてしまい、どうすればいいか悩んでいます。

ついイライラ。。。
一歳の子どもがなかなか寝ない。風邪ひいて保育園から早退してきたから早く寝せて早く良くなって欲しいのに。
昨日の晩も、しょっちゅう起きてグズるので私もあまり寝られないまま仕事へ。。。

「早く寝てよ!もー」「いい加減にして!」とつい子どもに向かって言ってしまう。
言っても無駄なのに。言ってる自分が嫌になり、更にイライラ。

主人には
「イライラしてるところ見たくない。子どもに当たらないで」と言われ、確かにその通り、と思うも、
「じゃあイライラしたらどうすればいいんだ。。。」となり、号泣。


イライラしたら何に当たればいいんでしょうか。

コメント

まるころん

子育てと仕事の両立は大変ですよね、お疲れさまです。
風邪をひいていたり体調が悪いと、寝付きが悪くなったり何度も起きたりしますよね。苦しいからか。子供が一番苦しいんですけど、自分も明日仕事だし焦りますよね。
私もイライラしたら、やっぱり子供にあたっちゃうことあります。親ですけど人間なんで仕方ないですよ。あとで、ごめんねーと謝ってます。我慢できるうちは、自分の足や床を叩いて小さめの声で文句言ってます。

  • イチロー

    イチロー

    お返事せずにすみませんでした(>人<;)
    親だけど人間、と言われてなんだかホッとしました。後で謝ること、大事ですね。
    溜め込み過ぎず、適度に吐き出していきます。小声で文句もいいかも。ありがとうございました!

    • 12月6日
奏ママ

私ももうすぐ1歳の息子がいます!
体調悪くて寝かせたい時に限ってなかなか寝てくれないですよね💦
しかも、そんな時に限って寝た後に咳き込んで嘔吐したり、鼻が詰まって何度も起きたり…
ママもおちおち寝ていられなくてツライですよね。。。
で、またイライラしちゃう。
自己嫌悪して、更に悪循環になるって、私もよくやるので気持ち凄く分かります。
私の場合は、寝て欲しいけど寝てくれない時、おもちゃで遊ぶ息子をリビングに放置して、もう先に寝室の布団でゴロゴロしておいて、やってきた子供も巻き込んでゴロゴロして遊んでいます😅
周りに危険なものかあれば難しいですが、寝室を暗くして布団の上でゴロゴロさせると、次第に眠くなるのかぐずり出すので、そのまま寝かしつけています。
それでも寝ない時はもはや諦めの境地ですね笑
眠くなるように仕向けながら、深呼吸して自分も落ち着かせてから、遊びに付き合います🤗
私がイライラしてると、子供も同じようにイライラし始めるので、ココアや紅茶を飲んでリフレッシュしたり、子供にもお茶やせんべいを食べさせてお腹を満たしたり、淡々と眠くなる条件を整えていきます😝
そううまく行くわけではありませんが、何もしないよりは良いかもなので、しんどくなった時はイチローさんがまず息抜きをしてから、息子さんと向き合ってあげてくださいね💓
無理せず、リフレッシュしてください☺️

  • イチロー

    イチロー

    コメントをいただいたのにお返せずにすみませんでした。
    寝られないってことで、余計にストレスが溜まりやすいでよね。
    イライラしたら深呼吸してとりあえず自分が落ち着く。あたたかい飲み物を飲んだりして気持ちをリフレッシュ、いいですね!子どものためにもまず自分を落ち着かせる方法を探ってみます。ありがとうございました!

    • 12月6日