※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうきママ
産婦人科・小児科

10ヶ月の息子にインフルエンザの予防接種を迷っています。皆さんはどうしますか?息子に接触する大人は予防接種する予定です。

10ヶ月の息子にインフルエンザの予防接種をするか迷ってます。皆さんはどうしますか?息子に接触する大人はインフルエンザの予防接種する予定です。

コメント

3kidsma-ma

毎年我が子達は受けてないなー。
一歳の娘も受けてないです。

• ゆうきママ

ゆうきママ

ありがとうございます‼
    インフルエンザにならないことを願うばかりです😄

• 10月16日
ぽんママ

悩みますよね😭
今年流行すると聞いたので予防接種させようと思ってましたが小児科の先生に1歳くらいの子にしてもあまり効かない?みたいなこと言われて今悩んでます😣
って回答になってなくてすみません😣💦⤵

• ゆうきママ

ゆうきママ

そうなんです(-_-;)
    最近RSに入院してしまい…小児科の先生に聞いたら、一歳未満に接種しても効かない&卵成分が使われてるから、アレルギーの心配もある~
    色んな副作用があるから、保護者の考えで決めてくださいって…
    迷ってる間にインフルエンザのワクチンなくなりそう(笑)

• 10月16日

うちは上の子が保育園に通っているので下の子も予防接種しました。効果は立証されてないみたいですが、まぁしないよりした方がいいかなと思いまして。

• ゆうきママ

ゆうきママ

ありがとうございます‼
    保育園に通ってるなら接種した方が良いですね‼
    インフルエンザにかからない事を願います❤

• 10月16日
ママリ

0歳だと抗体がつきにくいしオススメしないと言われたので昨年は受けませんでした!
今年は受けます😊

• ゆうきママ

ゆうきママ

ありがとうございます🎵
    そうなんですね✨予防接種頑張ってしてくださいね🙌

• 10月16日
tigger

保育園に通っていたら感染が怖いですが、家にいたらあまりうつることもないですよね。小さな身体にワクチンを入れることが子どもの負担になってしまうと考えると、なるべくなら避けたいなーと思います!

• ゆうきママ

ゆうきママ

インフルエンザの時期は引きこもりそうです。
    色々考えてしまい…迷ってしまいます‼
    返信ありがとうございますも

• 10月16日
clover(*´∀`)

1歳までは打っても意味無いと言われ打たない小児科もあるそうです。

うちは去年11月に1歳になった時12月とで2回接種しました。

• ゆうきママ

ゆうきママ

ありがとうございます‼
    一歳まで待とうかなぁ~
    色々な小児科があるんですね(-_-;)

• 10月16日
CoCo♥

まさに今迷ってます!😭
うちはまだ卵もあまり食べさせてないのでアレルギーあるかわからないし不安で、かかりつけの小児科に問い合せた所、卵アレルギー?うーんたぶん大丈夫だと思いますけど……。とゆう頼りない返事だったので余計に迷ってます😂💦(笑)

• ゆうきママ

ゆうきママ

わかります‼わかります‼
    卵アレルギー心配ですよね💦

迷ってるうちにワクチンなくなったら(;´д`)トホホですね😅

• 10月16日
  • CoCo♥

CoCo♥

卵食べれても突然アレルギー出る時もあるってゆうし、こわすぎです😱💦

ほんとですよね!!今年はワクチン足りてないらしいし……
    ちなみにゆうきママさんは、大人たちはいつごろ予防接種受ける予定ですか!?(>人<;)

• 10月16日
  • ゆうきママ

ゆうきママ

私も薬剤師さんから聞きました。ワクチン足りてないって…。ワクチンは3ヶ月しか効果ないみたいでインフルエンザが流行る時には接種してた方が良いから、11月始めには接種してた方が良いですって…。
    なので…息子を取り巻く大人達には11月始めには接種してもらいます‼私も接種します‼ワクチン足りなくなるの心配だから、前倒しするかも(笑)

• 10月16日
hoshiko

小児科の先生に1歳未満は効果があまりないと言われて昨年は受けませんでした。

保育園などに通っていて集団生活をしているなら予防接種を受けるのがいいようですが、そうじゃなければ周りの大人が予防接種を受けて気をつけるので大丈夫みいですよ。

• ゆうきママ

ゆうきママ

返信ありがとうございます❗
    まだ保育園に行ってないので一歳になったら接種しょうかなと思います。
    周りの大人は接種するつもりです‼

• 10月17日