※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきと
妊娠・出産

30週での転院について、病院選びで悩んでいます。自宅から遠い現病院からの転院を考えており、総合病院が安心かもしれないと思っています。医大か市民病院か、どちらがいいか悩んでいます。

30週での転院について。
里帰りではなく、今通っている個人病院の事情により今後の診察&分娩が出来なくなってしまい、転院先を考えています。
急なことでちょっとパニックになっているので、どなたかご意見いただけたらと思います。

今の病院は隣の市にあり自宅からは車で40分、実家からは5分の距離でした。自分が産まれた産院であること、今は育休中ですが職場からも10分の距離、先生も助産師さんもいい人、ご飯も美味しい、全個室なこともあり2人目も本当はここで産みたかったのですが…。
自宅から近いところに個人病院はありません。実家の近くには沢山あります。評判のよい病院でお産をしたい気持ちもちょっとはあります。でも、今から分娩予約が取れるか自分で電話して問い合わせしなくてはなりません。総合病院なら今の病院から紹介状も書いてくれるし、何かあったときにも安心、費用も安く済むかもしれない…今から転院するなら総合病院の方がいいのかな…と思っています。
その場合、自宅からの距離を考えると車で10分の医大(実家から20分)か、5分(実家から40分)の市民病院か…。産婦人科ではありませんが叔母が医大に勤めているので実父母は医大を薦めてきます。が、義母は医大は何か問題がある患者さんしか受け入れてないんじゃないの?近いし市民病院でいいんじゃない?と薦めてきます。ただ、市民病院はで数年前まで助産師不足で受入人数に制限があったようなところで、NICU等もないので何かあった場合は医大に搬送という形になるそうです。スクリーニング検査では赤ちゃんに特に問題はなく、私自身も今のところは何の問題もなくここまで来ています。

みなさんが私の立場ならどのような選択をされますか?

コメント

ちゃあ

医大にしますねぇー
友人が、医大で正常分娩で産みましたよ8(*^^*)8異常がなくても空きがあれば受け入れてくれるみたいです。

しかし看護学生などが実習に来ていることがあるので、学生に受け持たれたり、分娩の見学をされるのが嫌であれば他の所にしたほうがいいと思います。

  • さきと

    さきと

    お返事ありがとうございます♪
    ですよね…まずは空きがあるかどうかというところ(;´д`)
    実習生や研修生やら…その辺りが好きじゃなくて医大に偏見があるので考えどころです。

    • 10月16日
  • ちゃあ

    ちゃあ

    私は看護学生として、関わらせてもらった側なのですが、強引な看護師さんや教員がいると許可を得ていないのに見学してこい!とか言うんです😫最初に学生拒否というのをはっきりと伝えておいたほうがいいですよー

    いざというときの安心感があるほうが、気持ちが楽かなと思います✨市民だと不安があります😅

    • 10月17日
deleted user

うちは総合病院でしたが、実習があり受け入れてましたが特に変なことはなかったし大丈夫でしたよ!
私ならその選択肢なら医大にします。
お産は誰もが予想できない事も起こりますからね。

  • さきと

    さきと

    お返事ありがとうございます♪
    予想できないこと…そうですよね。今から転院しないといけないなら色々備わっている病院の方が安心ですよね。

    • 10月16日
deleted user

読んでいて最初は近い市民病院がいいかと思いましたが、少し遠くても医大の方が良いかなぁと私は思います💦
もし何かあったら医大に運ばれるとなると最初から医大に行っていれば安心して出産出来そうな気がします!☺

  • deleted user

    退会ユーザー

    1人目を実習がある病院で産みましたが、嫌なら拒否の返事も出来るので実習の人が来たら必ず受けなきゃいけないというのはありませんでしたよ☺
    実習生に見られるのも嫌ですよね😰💦

    • 10月16日
  • さきと

    さきと

    お返事ありがとうございます♪
    間違いなく人数は医大の方が多いし、安心度は高いですよね。
    今から担当医が変わる時点で少なからず嫌だなぁという気持ちはあるので実習生、研修生のことはプラスに考えることにします(*^^*)

    • 10月16日