※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

入院中の面会は小さいお子さまはご遠慮願います。個室でも同様ですか?3歳の息子と会えないのは辛い。病室以外での面会は可能ですか?

入院中小さいお子さまの面会はご遠慮願いますというのは個室でもダメなんでしょうか?

改めて入院案内の冊子を読んでいたら入院中の面会について、小さいお子さまは感染などがある為ご遠慮願いますと書いてあったんですが
個室でもダメなんでしょうか(*_*)?

まだ3歳の息子に1週間会うの禁止なのは辛いです😢
また次の検診の時にでも聞こうと思いますが、実際入院中小さい子どもの面会は個室だった方でも無理でしたか?
病室以外の場所でも会うのは無理なんでしょうか?
上の子が居ての出産入院は今回が初めてなので分からず..
よろしくお願いします🙇

コメント

ゆうたいみいmama

ダメですね(><)
友達が出産した時それで子供連れて行けなかったので
結局お見舞いには行けませんでした…
そして友達も自分の子供に会うのは我慢してました(ToT)

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱりダメなんですか(;_;)
    お見舞いお子さん居たら行けないのも大変ですね💦
    病室以外での面会も不可能だったんでしょうか?
    ただでさえ離れてるのに1週間も会えないなんて..辛すぎますね😢

• 10月16日
ぶたッ子

病院によると思いますが、私が出産した病院は高校生以下は入室出来ないと書かれてましたが、個室じゃなくても普通に上の子とパパでお見舞いに来たりしてましたよ😊

義姉の病院は本当にダメで、義姉が外の歓談室?みたいな場所に出て来て話すって感じでした💡

• ゆゆ

ゆゆ

入室できないとなっていてもお見舞い可能だったんですか?😳
    緩い病院か厳しい病院かの違いなんですね(*_*)

病室でなければ会えたんですね!
    病室で会えないのは大変ですよね💦

• 10月16日
KiRaRi

冊子に書いてあるのは間違いないと思います。
面会時も確かナースステーションには寄らないといけない所が多いと思うので多分そこで止められますね(((^_^;)

うちは別室まで行って上の子と会ってましたよ(* >ω<)

• ゆゆ

ゆゆ

面会する人はナースステーションに寄って〜と言われてたので多分そこで止められちゃいますね(´・_・`)

病室じゃなければ上のお子さんと会うのは大丈夫だったんですか?
    病室で会えないのは大変ですよね💦

• 10月16日
  • KiRaRi

KiRaRi

うちはナースステーション前に止められてました(泣)

うちの病院はハイリスク出産専門なので、旦那、親(実親、義理親)以外は面会謝絶でした(;ω;)
    なので、それ以外の方は家族roomがあるのでそこでって感じでしたがめちゃくちゃ狭く、座るのも時間帯や曜日によって無理でしたね(泣) 

大変ってもんじゃなかったです(泣)
    会えなくてうちが号泣してしまいました。・(つд`。)・。

• 10月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

ナースステーションの前にもう止められてたんですね(*_*)

私の産む病院も同じような感じなのでもしかしたらそんなに厳しいかもしれません..
    旦那さんとご両親以外面会出来ないなんて凄く厳しいですね😭
    皆さんやっぱりそこで会いますもんね..
    誰が会えるのかなども確認取らないといけないですね..

お子さん大丈夫でしたか?
    約1週間も会えないなんてそんなの辛すぎますよね(;_;)
    私も実際耐えれるか不安でしかないです..

• 10月16日
  • KiRaRi

KiRaRi

うちの上の子も泣いてしまいました(泣)
    全然大丈夫じゃなかったです。・(つд`。)・。
    寂しいって泣きながら言われ、正直嗚咽しながら号泣してしまいました(;ω;)

• 10月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

寂しいって泣きながら言われたらそんなの耐えられないですよね..(;_;)
    想像しただけでもう泣いてしまいそうです。
    やっぱり1週間もママに会えないなんて無理ですよね正直。
    ママも号泣になりますよねそりゃそうなりますよね(;_;)

私が春ぐらいに2.3日入院した事があって上の子に会えなかったんですが、毎日毎日泣き叫んで好きなおもちゃもDVDも何もかもダメだった事を聞いてるので余計に今回心配で心配で😢
    隣に息子が居ないのが会えないのが寂しくて寂しくて耐えられなかったのに1週間なんてって感じです..

• 10月16日

感染症予防ですかね?
外来ロビーとか病室以外では大丈夫だと思いますよ。
私が入院している病院では限られた時間のみ子どもとの面会が可能ですが、その間新生児は個室大部屋問わず新生児室に隔離されます。

• ゆゆ

ゆゆ

多分そうだと思います(´・_・`)
    そうなんですね、デイルーム?のような所では大丈夫なんですかね?
    やっぱり新生児の赤ちゃんが何か感染したら重症化するので隔離になるんですね..

• 10月16日

退会ユーザー

子どもや赤ちゃんは免疫ないですからね。
    感染症予防だとすると、新生児と接触する場所(=病棟)はNG、それ以外はOKなんじゃないでしょうか。

• 10月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうですよね、赤ちゃんが第一ですもんね..
    次の検診のときにでも聞こうと思います、ありがとうございます!

• 10月16日
ハナハナ

私が出産した総合病院は上の子は面会大丈夫でしたょー😊

• ゆゆ

ゆゆ

冊子に書かれてたり看護師さんに言われたりはなかったですか?(*_*)
    私も普通に面会できると思って気楽に居たので正直びっくりしました..💦

• 10月16日
  • ハナハナ

ハナハナ

病棟説明書に書いてました😁 上の子同い年ですね(*˘︶˘*).。.:*♡  うちは出産した日に旦那が連れて来たんですけど…帰り際泣かれて面会はその日だけでした😓

• 10月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

書いてあっても大丈夫だったんですか?
    そこまで厳しい所ではなかったんですかね😂
    本当ですね何ヶ月〜の部分も同じなんて親近感わきます♪♪
    やっぱり帰り際は泣きますよね..
    会えない間お子さん大丈夫でしたか?(;_;)

• 10月16日
さらい

個室でもダメでしたよ。

• ゆゆ

ゆゆ

個室でもだめなんですね..
    病室以外でしたら大丈夫でしたか?

• 10月16日
  • さらい

さらい

一つの病院は、病棟にも立ち入り禁止
    ひとつの病院はデイルームは大丈夫でした

• 10月17日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね..
    やっぱり病院によりますよね、次の検診の時にちゃんと確認しようと思います!ありがとうございます!

• 10月17日
あんず

病院によりますよー。
家族以外の子供さんはダメですとか…新型インフルが流行っていた時期は家族もおじいちゃんおばあちゃんまで。でした…
なので今回病院選ぶときは上の子達の面会ができるかどうか確認しました!

一度確認してみてはいかがでしょう?

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱり厳しい所は厳しいんですね..
    赤ちゃんが第一ですもんね(´・_・`)
    面会は普通に出来ると勝手に思ってたので調べてませんでした..
    次の検診の時に聞いてみようと思います!

• 10月16日

二人目の入院中は、個室だろうと大部屋だろうと、旦那と実母以外面会禁止でしたよ💡

個室であっても、部屋に向かう道中で他の患者さんとの接触などゼロではないからとのことで、入院中から退院まで上の子には一度も会えませんでした。

• ゆゆ

ゆゆ

旦那さんと実母以外だめだったんですか?
    凄く面会厳しかったんですね(;_;)

そう言われたらそうですよね..
    会えるものと思ってたのでびっくりしました。
    1週間お子さんと会えなくてお子さん大丈夫でしたか?
    また病室以外の場所でも面会だめでしたか?

• 10月16日

退会ユーザー

厳しい方かも知れません。

娘は電話で声を聞いたりはしましたけど、大丈夫でした(^-^)
    実母に預けていましたが、ママー!と泣いたりグズったりすることもなく過ごせてたようです。私としては寂しいですが(^^;
    入院病棟に入ることすらダメでしたし、外来病棟でさえも、少しでも風邪症状があるお子さんを連れての診察自体が規制されてるくらいでしたので、入院中は皆さん上のお子さんに会えない状態でしたよ。

• 10月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

厳しい所は厳しいんですね..

それはそれは強い子なんですね(*_*)
    ママからしたら凄く寂しいですが、見てくれたお母様からしたら案外拍子抜けだったのかもしれないですね💦
    そうなんですね..そんなに厳しかったんですね。
    入院中一度も会えないなんて辛すぎますね(;_;)

• 10月16日

退会ユーザー

普段は泣き虫でワガママな子ですよ😂きっと前々から、ママが赤ちゃん生むときはバイバイだからねって言っていたのを、わかってくれてたのかな?なんて思います(^-^)

寂しかったけど、逆に赤ちゃんのお世話と自分の静養に専念できて良かったです。帰ってからの二人育児は本当に戦争なので(^^;
    でも毎日、実母や主人に娘の様子ばかり聞いてました(^-^)

• 10月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

普段は泣き虫で我が儘なのに入院中は我慢出来てたなんて凄いですね😳
    ちゃんと分かってたんですね..偉いですね(;_;)
    うちの子は多分全然分かってないので悲惨な事になりそうです..

そうですよね、やっぱり1番は赤ちゃんのお世話と自分の静養が目的ですもんね💦
    やっぱり二人育児半端ないですか?
    絶対凄い事になるのは分かってますが体験してない分やっぱり分かんなくて..
    写真送ってもらったりしましたか?☺️

• 10月16日

退会ユーザー

ママが大変とか、ばぁばが大変とかを分かってくれたんだと思いました。
    普段からばぁばのお家に行ったりもしていたので、良かったのかも知れません(^-^)

入院中しか赤ちゃんと二人きりの時がないですしね(>_<)💦
    二人育児、授乳が頻繁な時期や首すわり前は何かと大変でしたね💦でも、一度経験してるからか心に余裕はありました(^-^)体に余裕はないですがw

写真は毎日送ってもらいましたよ(^-^)
    私も赤ちゃんの写真を送って、主人や母が娘に見せてくれていたようです(^-^)

• 10月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

まだ小さいのに偉いですね(;_;)
    本当子どもってよく見てますよね!
    赤ちゃん産まれたらこの服着せてあげようね!とかミルクあげようね!
    とかは言って来るんですが、会えないのは多分分かってない気がするので凄そうです💦
    私も出産前から実家に行くので少しはマシになるかもしれないですね(´・_・`)

そうですよね、退院したらもう二人きりなんて事まずないですもんね💦
    やっぱり大変ですよね..まず寝れないし何も出来ないですもんね..
    心にだけでも余裕あったんですねそれは良かったです(;_;)

やっぱり毎日送ってもらいますよね☺️
    上のお子さん赤ちゃんと家に帰ってから可愛いがってくれました?
    可愛いがる子と、嫌だいらない!となる子のどちらかだと聞いてるので..

• 10月16日
まっこ

3人目を出産した大学病院は、中学生以下は産科病棟に入るのもダメでした。
発症していなくても何かしらの病気をもっているかもしれないし、そうなると産後間もなくて抵抗力の下がってるお母さんや赤ちゃんに移ってはいけないということで禁止みたいでした。

なので産科と小児病棟の中間に食堂があったんですが、そこでなら面会可能だったのでみんなそこで家族に会ってました❗

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱり赤ちゃんとお母さんが第一ですもんね(;_;)
    私が産む時期的にインフルエンザも流行りそうなので余計にあれですね..
    何があるか分からないですもんね例え発症してなくても(;_;)

食堂では大丈夫だったんですね!
    私も次の検診でちゃんと聞いてこようと思います!

• 10月16日
  • まっこ

まっこ

一時期、大丈夫にしてた時期に…たまたまかもしれませんが、インフル発症してしまったママさんが続出してしまったんだそうです💧
    それ以降、絶対ダメになってしまったと。

今回転院2回したんですけど、前回の小児医療センターは通院にきた子供じゃない場合は病院にすら入れない上、面会も一切ダメだということで…『退院まで会えないと思ってください』と言われて目の前が真っ暗になったのを覚えています💧

場所変えれば会えるのか、場所がどこであえ接触することすら許されないのか…病院にもよるので確認した方がいいかもですね💧

• 10月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

そんな事があったんですね(*_*)
    さすがにそれがあったら面会だめになりますよね..

そんなに厳しい所もあるんですか?
    退院まで会えないと思ってなんてそんなの耐えられそうにないです..
    ママも上のお子さんもそんなの辛すぎますよね(;_;)

そうですよね、次の検診の時にちゃんと確認して来ようと思います💦
    退院まで一度も会えない程厳しい所でないのを願います..

• 10月16日
  • まっこ

まっこ

県立の小児医療センターなので、未熟児や何かしらの病気の治療をしている子供達が多くいるのもありますし、尚更でしょうね。
    『下のロビーに降りれば会えますか?』と聞いたら『それも出来ません💧』と。
    もし万が一、上の子が風邪を発症してなくても感染してる状態で…それに会った私も感染してしまったとして。
    『そうすると赤ちゃんには会えなくなります、まっこさんに接触した他のお母さんもその赤ちゃんに会えなくなってしまいます』と断言されて何も考えられなくなりました💧
    まぁ結局、その後大学病院に転院することになって食堂でなら会えるようになったのでよかったですが…

• 10月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

それは余計にですね..
    免疫が弱い子達ばかりでしょうし、厳しいですよね。
    そう言われてしまったら実際どうしようもないですよね💦
    自分の赤ちゃんにも他のお母さんも赤ちゃんに会えなくなるなんて言われたら..(;_;)
    転院して食堂だけでも会えるようになったのは良かったですね😢
    私もちゃんと確認しようと思います..

• 10月16日
モモ

私も総合病院で産んで、12歳以下の子は部屋の立ち入り禁止でした‼︎
上の子が8歳だったのですが、個室でも面会禁止で面会が平気なフロアのみ娘と会えました‼︎
そこで一緒にご飯を食べたり出来ました╰(*´︶`*)╯♡

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱりだめなんですね(;_;)
    病室以外で面会可能な場所あったんですね!
    私も無理な場合面会可能なフロアで同じようにしてみようと思いますありがとうございます☺️

• 10月16日
yama

妹が出産した病院は総合病院なんですが、病棟に入り口があって、その先は入れなかったので個室でもだめでした。インフルエンザの季節で、荷物の受け渡しのみ入り口でしてました。妹も上の子がいたのですが1週間会えずでしたよ。

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱり感染予防の為に会えないんですね..
    病棟以外でも面会は完全にダメだったんでしょうか?
    1週間も会えないなんて辛すぎますよね..(;_;)

• 10月16日
  • yama

yama

お願いしたことはなかったのですが、基本、病棟以外でもだめでした。ナースステーションも入り口の目の前にあったのでハイ、荷物。くらいで帰りました(・・;)私が実家に行き上の子を見てたのですが、毎日写メ動画ちょうだい!大丈夫?と連絡きてました!!さみしいですよね(T_T)私の時は、面会は大丈夫だったんですが、出産した日以外、連れて来れる人いなくて4日でしたが寂しかったです(T_T)

• 10月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

病棟以外でもだめなんですね..
    面会出来るだろうと勝手に思ってたので調べてなくて正直びっくりしてます。
    やっぱり会えなくて離れてる分寂しいし心配ですよね(;_;)
    病院によって会えるところと会えないところそれぞれですよね💦
    4日でも寂しいですよね、というか1日だけでも寂しすぎますよね(;_;)

• 10月16日
桜

最近だいたい禁止されてますよね(ヾノ・ω・`)
私も1週間くらい上の子と離れてました

• ゆゆ

ゆゆ

最初は禁止されてる所多いんですかね(´・_・`)
    病院以外でもやっぱり会えなかったですか?

• 10月16日
  • 桜

私は談話室なら大丈夫でした

• 10月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね、大丈夫な所とだめな所があるんですね(;_;)
    私もちゃんと確認しようと思いますありがとうございます!

• 10月16日
ハナハナ

上の子面会大丈夫って書いてました!!
医療センターでした☆
6月産まれですか??😊
会えない間は…毎日泣いてたみたいです😭

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですか😳?
    私は総合病院なんですが、次の検診の時にちゃんと確認しようと思います(;_;)
    5月産まれなんです😂
    まだ今月は産まれた日付に到達してないので4ヶ月のままなんだと思います(笑)
    6月産まれなんですか?☻
    やっぱり泣いてたんですね💦
    お子さん赤ちゃん可愛いがってくれましたか?嫌だってなりませんでした?😢

• 10月16日
  • ハナハナ

ハナハナ

5月産まれなんですね😆うちは6月9日産まれです😊女の子なのに6月9日!!笑
    嫌がったりは無かったですよ~けど下の子のベビーベッドに寝たい!!って寝たりはしてました笑 まだまだ甘えたい時期…下の子寝てる時は上の子にママ独り占めさせて上げてね~って助産師サンに言われました😂

• 10月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

5月18日産まれです☺️
    確かに女の子なのに6月9日はちょっとってなりますね..😂
    そうなんですね(>_<)
    やっぱりまだまだ甘えたい時期ですもんね..私も出来る限り下の子が寝てる時は構ってあげられるようにしたいんですけどね💦
    やっぱり二人育児戦争ですか?(*_*)

• 10月16日
へなへな

ダメですね。うちの病院は大学病院なのでもっと厳しくて子供はおろか両家の両親、旦那までしか入れません。私の兄弟すら私の赤ちゃんと面会できないということです笑
またトイレも面会者は使えないので産科病棟から出たところのトイレを使わなければなりません。
厳しくて驚きますが変な感染症とか怖いですからね。

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱりだめなんですね..
    凄く厳しい所なんですね兄弟ですら会えないんですね(;_;)
    色々と制限があるんですね💦
    赤ちゃんにもし感染したりしてしまってはいけませんしね..(;_;)
    次の検診の時にちゃんと確認しようと思います!ありがとうございます!

• 10月16日

私は大学病院で出産しましたが、病棟に入ることすらダメでした。
病棟の入り口にドアがあって、そこを抜けるとナースステーションがあり、その先に個室と大部屋がある作りで、面会時間以外の時間はそのドアは閉められてロックされているので、用があるときは脇にあるインターホンを押して理由を言って開けてもらうという仕組みでした💦
私は二人目出産とかではなかったですが、もし小さなお子さんがお見舞いに来るようならドアの外(=廊下です😅)に出て話してくださいと言われた気がします😅
友達が持病のために大学病院しか選択肢がなく、二人目出産のときに色々聞かれたので上の子は入れないよって伝えたら驚いてました💦
結局出産前に上の子がインフルエンザになり、ママも発祥するかもしれないからと入院中隔離状態だったらしく、上の子に会うどころか病棟内を歩き回ることもできなかったようです💦

厳しさの度合いがどの程度かわからないですが、デイルームならOKな場合もあるし、全くダメな場合もあるし、一度確認だけしてみるといいと思います😊

退会ユーザー

発祥→発症です😅

• 10月17日
りんご

全室個室の病院でした。
子どもの面会オッケーでした⭐️

まる

個室でしたが、私の入院していたところは、生まれた赤ちゃんとお見舞いにきた子どもの面会がダメで、自分とお見舞いにきた子どもの面会は大丈夫でした。

赤ちゃんと子どもの対面は新生児室でガラス越しに、という感じでしたね。

病院によって違うとは思いますが

ドラえもんが好き

会えませんでした。
自分自身が息子の菌を病棟に持ってきてしまうおそれがあるので、病室以外でも私の病院はだめでしたよ😭
内緒で会おうとも考えたりしましたが、もし自分のせいで他の赤ちゃんが大変なことになってしまったらと思うと心配だったので入院中は我慢しました。。。

まさこ

入院スペースにはダメだという事だと思うので、ダメだと思います。
私が出産する産院は、赤ちゃんから見て兄弟、姉妹、両親、祖父母しか病室には入れず、他の人は病室に入る前での、待合室まででその待合室で、新生児をガラス越しで見ることができます。

分娩予約の時に説明がありました。

はる

たしかに小さいお子様はご遠慮くださいと明記されてましたが
その赤ちゃんのお兄ちゃんお姉ちゃんの場合はオッケーだと
書いてありました。
普通に子供つれて面会行っても
なにも言われませんでした。

サラ

病院によります。
直接聞いた方がいいですよ。
個室でもダメな病院があります。なんかへんですよね。
上の子が可哀想と思ってしまいました。ちょっと考えて欲しいですよね。

kikko

病院にもよると思いますが
私の病院ではベビーの兄弟はお見舞いOKでしたが
義理の妹の子(ベビーの従兄弟)は入れませんでした。